日本人の1日の摂取基準カロリーって御存知ですか? | ごるきち城やんダイエット&筋トレ日記

ごるきち城やんダイエット&筋トレ日記

ここ数年は怪我に悩まされ、ゴルフではなく、筋トレとダイエット日記。2019年8月から筋トレ開始。
自宅に41kg可変ダンベル+ベンチ+ラック+バーベル200kg+懸垂台+エアロバイク買い揃えました

自分の基礎代謝なんて、ハリスベネディクト法とか体組織計など色々調べる方法がありますけれど、あくまで目安、個々の正確なところなんて判らないですよね


厚生労働省では1日の活動量に応じて基準摂取カロリーというものをホームページに出してあります


年齢✕29〜47.4kcalと幅広い


1日の大半を座って過ごす人ならば
Ⅰ低い
立ち仕事や筋トレ運動習慣がある人は
Ⅱふつう
肉体労働系、激しいスポーツをしている人ならば
Ⅲ高い

ダイエットをする人や

面倒くさい計算方法が苦手な人はとりあえず体重✕30kcalしてみましょう。


50kgの人ならば1500kcal

70kgの人ならば2100kcal

100kgの人ならば3000kcal


このカロリーを毎日、せめて1週間ほど食べてみて、体重の変化を毎朝測ってみてみます。


その結果

減る〜変わらない人まではまあ問題ないのですが、

増えてしまう人は、代謝がかなり落ちているか、実は思っているほど体を動かしていない生活という事になります。


おいらもゴルフやっていないと、春夏はほぼ座りっぱなしの生活になるので、かなり生活代謝が低く(Ⅰ低い)太りやすくなります


自分にとっての

増えも減りもしない

【メンテナンスカロリー】が判ればダイエットで停滞した時に戻れる基準が判るので、強みになりますね