肩をよく痛めるベンチプレス | ごるきち城やんダイエット&筋トレ日記

ごるきち城やんダイエット&筋トレ日記

ここ数年は怪我に悩まされ、ゴルフではなく、筋トレとダイエット日記。2019年8月から筋トレ開始。
自宅に41kg可変ダンベル+ベンチ+ラック+バーベル200kg+懸垂台+エアロバイク買い揃えました

先月は、100set毎日やるという東大卒のCEO兼ボディビルダーの効率的に筋肥大した話をYouTube番組で観たので、おいらもできるかな?

今まで一度たりともやったことのない1日100setを目指してジャイアントボリュームトレーニングを実施したのですが…


下手なベンチプレスを100kg超えの負荷で多セットやって思いっきり右肩を痛めてしまいましたショボーン


今春はベンチプレスに関しては自己ベストタイまで記録回復していたにも関わらず、約20kg ダウンの130kgさえ厳しくなり、それでも分割法で毎日ハイボリュームトレをやり続けた結果…


18日目に遂に身体がギブアップ、肩も動かせなくなり、帯状疱疹まで再発する始末となりました。


記録も1日3時間弱のMax57setが限界でした笑い泣き毎日100setはやばすぎやろー!?


10日ほど有酸素以外はオフにして痛みもひいてきたので、筋トレ再開


ベンチプレスの技術も独学しなおしたくさんの動画のなかで、肩を傷めない事に特化した情報のみ探しました





ここで一番欲しい情報は、とにかく肩を痛めない方法なわけなので、そこに着目


グリップは握り込むよりも✋で乗せる感覚のほうが肩にウエイトが逃げにくく、胸で押せるということ、肩甲骨の真上にグリップがくるポジションにラックアップすれば肩に入りにくいこと、手首は立てるよりも反ったほうが肩に入りにくいこと


そこで思い切って握り込まないサムレスグリップにして再開、まだ125kgまでしか挙げることができていませんが、肩の痛みが沈静化するまでは無理は禁物です


今現在は70%負荷の105kgでメインセットを組みながらほぼエブリベンチでセットを組んでいます


80%負荷の120kgで5回挙げるセットが組めるようになれば、ほぼ回復したと言えると思います


とにかく怪我は1番ダメ


気をつけてトレーニングライフを楽しまないとね