原付で北海道一周!~下道しか走れない運命に踊らされる10日間~ -7ページ目

原付で北海道一周!~下道しか走れない運命に踊らされる10日間~

神奈川県から原付(アドレスv125)で北海道一周をキャンプツーリング(ほぼ野宿)してきた雑記を書いています!バイク・キャンプ初心者、おまけに方向音痴…果たして、無事にたどり着けるのか?


マルトマ食堂をオイトマすると、

近くの廉売みたいな場所へ。


ひとしきりみて、なぜだかパウンドケーキを買ってしまった。


なぜだ、なぜなんだ。


しかし
そんな謎に構ってはいられない。

なぜなら、台風がらやってくるからだ



今日中に函館に着かなくては…



しばらく走ると 道の駅 ルスツによる。


{A3F0A303-A719-4164-9831-2FBE8CA4D907}

トイレっとペーパーのルスツの文字に

なんだか、このトイレットペーパーが欲しくなる。

ふつうは、持ち帰らないように名前を書くのだろうけど、


ルスツと付くことでブランド力が増して

なんか欲しくなってしまうのだ。


ええーい、持ち去って……
とは なりません。


 さすがの大人ですから、しかも、誰でも書けるからね…コレ。



なんか、期待して買った じゃがいもの、揚げ物。

{CE12F827-BBFF-4649-B988-16D23918789F}

{CD2C857D-35D4-4D27-A11A-2F038403A442}
めっちゃ冷たくて、ガッカリでした。

マルトマの後にこりゃないよ、ルスツさん…。



でもね、ルスツは僕にとっては想い出の地なんです

{C9D00199-74F8-4A13-81E5-F365BDD20BC6}

{19FAB493-3537-454D-B630-F1BA9C7EFAF5}


ここにスノボにきたことがあって、 その雰囲気が気に入って、それ以来、ルスツ好きを公言しております。


広くて、コースもゆったりで 

建物もおしゃれで、コレ彼女と来たら楽しいだろうな〜と思って


1人で来てるっていうね。


運命のいたずらか、くそっ、これがお前らのやりくち……   言わせねーよ!


だので、
このすぐ先の郵便局でルスツのポストカード買いました。


ついでに近くのホクレンショップで給油。


ホクレンのフラッグも2種類集まりました。






鵡川を出発して、苫小牧から茨城、神奈川へ帰るプランでしたが、、、


が、どうやら台風で今日は船が出ないとの情報が。


急遽、苫小牧ではなく、
函館に行き青森で本土に降りて

下道で帰るという方向転換を図った。


のちに、これがけっこう大変なことになるのだが…  それはまた別のお話。





こちら  苫小牧の地元名店   「マルトマ食堂」


{3FB0494F-AB86-4B64-A7CE-DA3931DFF574}

{6A51512C-6034-450C-BA4D-8D6C61A4AF1A}

マルトマ食堂、地元漁師さんたちが愛するホッキ貝が有名なお店。



{11BF6A1F-7632-45B7-BD51-FD0CCB3EA0D4}

苫小牧は、ホッキの水揚げが日本一?北海道1?  とにかく、すげー漁れるんで


ホッキ貝料理を推しているようだ。



{C729E995-255D-4202-A9C3-6697034833D3}

ホッキ丼と迷ったが、長旅でお腹が丈夫ではないため、ホッキカレーという安全策に。


切符切られるのもそうだけど、
食あたりもテンション下がるからね…


{298D0E7D-A002-427F-865F-7E222CAC8C54}

でも、ホッキアイスは注文。
ほうじ茶とバッチし合う



ホッキカレー、コリコリしてて美味しかったな〜   けっこう量が多いから女子はきを付けた方がいいかも。


あたしも、ギリギリだったから。




付け合わせのスープは、あら汁なんだけど、あえての和がいい。

さすが、漁師御用達のお店、ダシが効いてておいしかった。


ただ、意外に観光客はいなくて

居づらかも。


朝早かったからかな





{F5EE1FA6-1C8E-4F7E-9396-08D992437D62}

いやいや、死んじゃうよ。

5℃ってあんた……  


秋なのにこんなに下がるんだ北海道



いいね、朝日が昇る風景。

ふだん、早起きするとか  修行僧の行いとしかみないんだけど、


これが生物の本来なんだよね。


朝日とともに生きる!みたいな


なんか、しょぼくみえるのは、張り方がヘタクソだからです





このモニュメントのよこに、天皇陛下が植えた植物が植わってました。






さあ、今日は苫小牧から帰りますか





昆布屋さんを出てしばらく走ると、コンビニより一服。

もちろんセイコマ。

ホットシェフのレモンペッパーを片手に

走り行く車を眺め、しばらく休んでしまうと


いつの間にか


{74C21A0C-BD16-4770-9B68-EA04D41FF532}

夕暮れ。。


疲れが出てるな〜  休まないと、キツくなっている。

しかし、泊まる場所も決めていないので、
早めにテント張れる場所を探さないと…



出発直後、夕日に見惚れて走っていて

カメラを落としてポロポロになったのは

ご愛嬌。


「あ"〜っ!!!」て言ったからね。

まだまだ声でんじゃん、俺  

とか言いながら  半泣きだったんだけど


先に進むしかない!



で、しばらく進むと市街地になってきた。

携帯でキャンプ場を探すが、苫小牧にはないらしい…


仕方なく、手前の道の駅むかわという場所へ


着いた時は、7時くらいだったかな、

でも、暗くて外はよく見えなかった?


銭湯があるそうなので、テントを張って

お風呂へ。


ん〜 悪くないけど、猿払の方が安いし雰囲気は好きかな



で、ここでも蚊がすごくて

ボコボコにされました。


秋でもいんだな〜  北海道なのに〜



で、蚊取り線香ムンムンのテント内で涙しながら寝ました




{F8BFC2C8-536A-4CD5-93E9-BFB45B5FB35E}

道の駅、みついしを出立。


{3622F618-4FE1-495D-B4C6-F235AF214DE9}

海沿いはいいね、山道走っていると

北海道だか伊豆だか分からなくなる時があるから…





{57D43615-53DF-4191-8EF0-088029B7F524}


しばらく走っていると、目を引く看板が。

三石昆布羊羹!  

これは、みてみたい   と思い店内へ入る。



ほほう

昆布羊羹、珍しいな…と思いしばしご観覧していると

奥からおばさんが出てきて

昆布羊羹の説明をしてくれた。



日高で取れた昆布を羊羹に練りこんであるとのこと。

断面を切ってみせてくれたが、確かに昆布の微塵切り?  がポツポツ入っている


ライダーがよく来るらしく、お店にFAXで発送を頼むことも、よくあるらしい。


食べてみたのだが、確かに

これは、ライディングで疲れた身体に染み渡る!


お土産用に一本買ったら、もう1本くれた。

なんか、そんなキャンペーンよくあるけど、和菓子屋さんでは初めてだ。



商品にならないものらしいが、なんだか有難いね。


「次の北海道では、車で来てケースで買って帰るからね!」

言っちゃうと、アレなんで

心の中で思いながら店をでた。


帰りの船で食べたんだけど、ほんとに美味しね。三石昆布羊羹さいこう!