原付で北海道一周!~下道しか走れない運命に踊らされる10日間~ -8ページ目

原付で北海道一周!~下道しか走れない運命に踊らされる10日間~

神奈川県から原付(アドレスv125)で北海道一周をキャンプツーリング(ほぼ野宿)してきた雑記を書いています!バイク・キャンプ初心者、おまけに方向音痴…果たして、無事にたどり着けるのか?

{826C89BD-8DC5-48F5-9459-EDC907F83BD2}








襟裳岬を出発後も、しばらく風にナビられ、この旅最大の低速走行。


思わず、トンネルで一息。
{4F62957E-1FA7-4FAA-AECA-AA2B8F9E37C9}


しばらく走ること 数時間

{C300BB9E-1B53-4E3E-91CC-E6ACD742E81D}



ん? 住宅展示場か?

{AC4FAA67-9F6B-473C-A9EA-1FD9BF9E8863}

と思うほど綺麗な整備されたココ、

実はキャンプ場らしい。


道の駅 みついし  に併設されていて

コテージは一泊1万くらいで泊まれるのだとか。


{A553C6E3-67C7-4198-9FDC-089BCFC1F14E}

{E78126E3-3D03-41E4-AB6A-BA728C082B77}

{2B374B72-6251-4253-9F1F-47166C173B5A}

いや、これなら高くない。

焼き場も炊場もあるので

家族旅行ならさいこーだろうね。

ただ、一人はないな……


出たか、一人のデメリット。

一人焼肉まではいけんだけどな〜

一人バーベキューは…ん〜



{434CC9E0-78CD-4D31-B03C-00BD26557723}

で、道の駅みついしにてソフトクリームを、みつける。


「そー言えば、北海道でソフトクリーム食ってないじゃん!」と気付いた。


北海道にきて乳製品くらい食わないと

と思い、ソフトを選ぶことに↓


{9800058E-FEDB-4A1F-BE34-BF6FC4AF36E0}

{8EEB1F54-D705-419F-AE44-20CCDB198FAC}

{AA247BE0-9E39-40DF-B2CB-D185766A57FA}


ありすぎだろ、種類……

販売心理学では、7つくらいに絞った方が売れるらしいよ。。


教えてあげたい、そしてコンサルト料にソフトクリームを貰いたい。。


{7579CF71-0D46-43EE-8738-C2CD85A3DA62}

で決めたのは、やっぱり王道

バニラ様。



{F0EA2345-A53D-41D5-B33C-7114E2BD5E15}


食べかけ失礼。

風景とマッチするね、右手には牛さんが放牧されています。


ソフトクリーム屋のおばさんに、失礼にも、「おいしいですか?」って聞いたんだけど


「ふつうのソフトクリームだよ」って言われ、期待してなかったんだけど、



ベラうまいんっ!


そうか、普通といってもここは北海道、

普通のレベルが高いのです。

コレは食べて正解でした



{F7C0DC94-50DA-4936-9EBC-8078A7D3B8A4}

ん?


{BBFD4893-B93C-4997-86DB-E17DD8518857}

え?

{87E4F568-C0B5-4B30-A632-07E9B36A47C3}

おぉぉ〜っ!!!

アドくん〜っ!!!!!


どうやら、風でなぎ倒されたようだ。




ん?なにやら天の声が聞こえます

「どうせ、センタースタンド立てなかったんだろ?」




いえ、センター立てました

センタースタンド立て〜の、

ハンドルロックガッツリかけて、

しかも、北海道の思い出(お土産)満載の状態で   この有様です……





いやいや…襟裳の風、なめていた。

幸い、グリップエンドとカウルが擦り傷程度で済んだのだけど、襟裳の風…すげーっす。。



どうやら

売店のおばちゃんは、「バイク倒れてるよ」と教えてくれたのだった。


みていたので、ありがとうと伝え、
バイクを起こす…  起こす…


あれ?  起きないぃぃ〜!!


教習所でもバイク起こしは、得意だったのに、起きない、、、




そらそーだ、そばそーだ、
原付+メッチャ重い荷物なのだから、僕みたいな非力なボーイには持ち上がるわけがない。。





素直に
荷物を解いて、起こした。


でも、オイル漏れとかしなくてよかった。不幸中の幸いだずら。

気を取り直して、次のポイントへ!




 
別に世代じゃないんだけど

♪襟裳の春は何もない春です〜
という歌を  なんとなく知っている


{53920BB6-3475-4957-949C-D60E334225FA}


ほんとに何もなかった:(;゙゚'ω゚'):


ただ、見晴らしはすごいよかったですよ。


ただ、風がメッチャ強くて、飛ばされそうになりました。


一体風速何メートルなんだよ!
ていう感じでした。


{34B6D0B7-F4F6-4B0C-AA4D-583B81E003A6}

{1EB6A3D4-F0D2-4AF5-A55A-D09827407FF3}

{0AB97E41-D3BE-4904-A31B-A2836712F79D}

{AE254FBA-404E-42AD-B9C5-37C2063DA643}

{4CEF4FAE-4A8C-49A0-B1AF-BEB18A358E14}

{93F98256-B43B-4ED2-BD55-7EE16F315C54}

{961329CC-F802-4F0C-A83D-99AE384EB9FE}

{B8C23B35-AC67-431D-BAAF-06931658EFDE}

{98D242D4-0FE2-49FB-9CB7-47277DBB6922}

{81BA8B8C-BD91-49B2-B77D-C5FD2275FCD0}

{FDA4CE52-31E0-40E6-BC56-4B5128F56E38}

ね?見晴らしはいいんですよ。


一通りみてあとは、ちょこっと佇む売店へ入ると


{AE82304F-A463-47EB-B3A9-8F43B846F422}

なんか、アニメな神社が……。

ほほう、昆布神社ね。


神社ブームとアニメブームにあやかったと思うのだけど、誰もいませんでした。。


ここも、
一通りみて、外へ出ようとすると


売店のおばさんがボソボソ話しかけてくるが、よく聞こえないので、流し笑顔で外へ出ると


{CC74C243-5482-49C6-96A2-40EC836C6239}

ん?


{31BC2F67-8098-4DF8-B367-2544D04C6D76}

え?







台風がきてるとは言え、空からはそんな感じは受けない


でも、急がないといけないんだろうな〜

的感覚で先を進める。



取り敢えず、通り道の観光スポットは、

見ようとのことで、一先ずは「襟裳岬」へ向かう。



道の駅摩周湖から釧路方面に下り、

その後、左側の襟裳岬へ行く。



釧路湿原を横目に「次は行くからね〜」



ようやっと襟裳岬近辺へ。

{B6E2E9C4-18AE-48BF-B4F7-B6AF50FCEFA2}




すると、郵便局があったので

襟裳岬のポストカードを購入。


別に集めてるわけじゃないんだけど、

有名何処のポストカードは欲しいというミーハーな僕。



ポストカードは、留寿都の郵便局にも寄って買いました。

ルスツはね、前にスノボやりにきて
その雰囲気が気に入ったので

自分的には思い入れがある。



そして、ついに襟裳岬に到着!











この日も、朝目覚めて「生きてる!」

と確認をしていると


近くに人がうろうろしだした。。



もしかして、おやじ狩りか?!

恐る恐る、テントの外に目をやると


知らない人がこっちをチラチラみながら、不審な動きをしている…


よく見ると、僕よりももっとおじさんの方だったので、どうやら、おやじ狩りではないようだ。


まぁ、せいぜい強盗だろう…

目があったので、

「おはよう、、ございます。。」

恐る恐る声を掛けると、ニコッと笑い「おはようございます」とかえしてくれた。




おおっ、話せる!話せる人だ!

どうやら、同じく北海道を旅している人らしく、

「こんなところに、なんだろ?」的なことで  見に来たらしいのだ。


なるほど、こっちが不審者とおもっていたのだけど、

あっちから見たら、もっと不審者にみえたわけだ。


変なとこにテント張ってるしね…。


そのおじさんは、大阪きた60才の方で、毎年車で北海道を回っているらしい。



その後、テントを壊しながら、15分くらい話をした。


色々知ってるらしく、おすすめの温泉などをきいたが、忘れてしまった…


結局、通り道じゃないと入れないし、

台風きてるから それどころじゃないからね。


でも、人とのコミニュケーションであったまることができたのでOKだ。


身支度を終えると、僕は道の駅摩周湖をあとにした。



{A68EF5FD-7D60-41F4-95EB-E44447826E6B}

{7E89FFF7-FFCE-46C7-BF62-87354A06B60B}