鵡川を出発して、苫小牧から茨城、神奈川へ帰るプランでしたが、、、
が、どうやら台風で今日は船が出ないとの情報が。
急遽、苫小牧ではなく、
函館に行き青森で本土に降りて
下道で帰るという方向転換を図った。
のちに、これがけっこう大変なことになるのだが… それはまた別のお話。
こちら 苫小牧の地元名店 「マルトマ食堂」
マルトマ食堂、地元漁師さんたちが愛するホッキ貝が有名なお店。
苫小牧は、ホッキの水揚げが日本一?北海道1? とにかく、すげー漁れるんで
ホッキ貝料理を推しているようだ。
ホッキ丼と迷ったが、長旅でお腹が丈夫ではないため、ホッキカレーという安全策に。
切符切られるのもそうだけど、
食あたりもテンション下がるからね…
でも、ホッキアイスは注文。
ほうじ茶とバッチし合う
ホッキカレー、コリコリしてて美味しかったな〜 けっこう量が多いから女子はきを付けた方がいいかも。
あたしも、ギリギリだったから。
付け合わせのスープは、あら汁なんだけど、あえての和がいい。
さすが、漁師御用達のお店、ダシが効いてておいしかった。
ただ、意外に観光客はいなくて
居づらかも。
朝早かったからかな




