北海道ツーリング9日目 鵡川〜函館【マルトマ食堂】② | 原付で北海道一周!~下道しか走れない運命に踊らされる10日間~

原付で北海道一周!~下道しか走れない運命に踊らされる10日間~

神奈川県から原付(アドレスv125)で北海道一周をキャンプツーリング(ほぼ野宿)してきた雑記を書いています!バイク・キャンプ初心者、おまけに方向音痴…果たして、無事にたどり着けるのか?


鵡川を出発して、苫小牧から茨城、神奈川へ帰るプランでしたが、、、


が、どうやら台風で今日は船が出ないとの情報が。


急遽、苫小牧ではなく、
函館に行き青森で本土に降りて

下道で帰るという方向転換を図った。


のちに、これがけっこう大変なことになるのだが…  それはまた別のお話。





こちら  苫小牧の地元名店   「マルトマ食堂」


{3FB0494F-AB86-4B64-A7CE-DA3931DFF574}

{6A51512C-6034-450C-BA4D-8D6C61A4AF1A}

マルトマ食堂、地元漁師さんたちが愛するホッキ貝が有名なお店。



{11BF6A1F-7632-45B7-BD51-FD0CCB3EA0D4}

苫小牧は、ホッキの水揚げが日本一?北海道1?  とにかく、すげー漁れるんで


ホッキ貝料理を推しているようだ。



{C729E995-255D-4202-A9C3-6697034833D3}

ホッキ丼と迷ったが、長旅でお腹が丈夫ではないため、ホッキカレーという安全策に。


切符切られるのもそうだけど、
食あたりもテンション下がるからね…


{298D0E7D-A002-427F-865F-7E222CAC8C54}

でも、ホッキアイスは注文。
ほうじ茶とバッチし合う



ホッキカレー、コリコリしてて美味しかったな〜   けっこう量が多いから女子はきを付けた方がいいかも。


あたしも、ギリギリだったから。




付け合わせのスープは、あら汁なんだけど、あえての和がいい。

さすが、漁師御用達のお店、ダシが効いてておいしかった。


ただ、意外に観光客はいなくて

居づらかも。


朝早かったからかな