原付で北海道一周!~下道しか走れない運命に踊らされる10日間~ -5ページ目

原付で北海道一周!~下道しか走れない運命に踊らされる10日間~

神奈川県から原付(アドレスv125)で北海道一周をキャンプツーリング(ほぼ野宿)してきた雑記を書いています!バイク・キャンプ初心者、おまけに方向音痴…果たして、無事にたどり着けるのか?


翌日、雨が降っている。

どうやら、台風のようだ。


調べると船も欠航のようだ。

ん〜 欠航、結構コケコッコウ……



ずっと原付で走っていると、こんな独り言も日常的にでるようになる。


独り言は、精神の安定を保つためだとか言うが、  それほど体力、精神的にも疲れてきたのかも知れない。



よし、今日はもう一泊しよう!

延長を申し出ると、再び眠りについた。




起きると、掃除機の音が鳴り響いていた。

そうか、みんなチェックアウトの時間か……


なんか、みんな学校行ってるのに家で寝てる時の幸せを思い出した。



そのあとは、

コインランドリーがあるので、溜まった洗濯物をゴッソリ洗濯した。

{44F62772-8890-471F-AD96-92AB88F732ED}



しかし、乾燥って地味にお金かかるな…

1000円くらいいった

まぁ、阿寒湖の宿より性能もいいでっかいのだったので   まぁいいか


よく 走りながら ヒモに括りつけて 乾かすなんて人もいるけど


夏なんか下手したら虫だらけになりそうだよね


北海道の宗谷行くまで  なんか もうホントに  ハチやらアブやらの 自爆テロで


メットやら服やら バイクが

死骸でグチャグだったからね


あれはマジでトラウマになった。。




しかし、よく降るな雨…。

よく考えたら、台風に追われてるよね


追われてるって言うより、台風のルートに沿って走ってるのか…

バカだなぁ 俺わ……



まぁ、アレだ 

若いうちの苦労は、買ってでも……っていうからね。

うん、まぁ30代が若いのかは、人によると思うんだけど、


若気の至りっていうのは、通用しよくなってるな〜と実感する


テヘッ…ていうのがね、もう……

すごい白い目でみられるから



もう、やらかしちゃったらドラマ  ホテルの高嶋さんみたいに「申し訳ございませんでした…」て言うしかないよ


なんか、つけたらやってた洋ドラマに観ちゃってたけど


{48CD4EA6-8A36-46CB-83F2-E56A6DC3B0EA}



{F91ACC21-3DC5-4D11-94D3-6D0AC139A2DD}

ていうか、この女の人が綺麗すぎて消すに消せずにいたのだ。




いや〜しかし、眠い、
あんなに寝たのに。


僕はもう一眠りします。


三内丸山遺跡を後に、ここからノンストップで 自宅まで帰るぞ!


という無謀なプラン。

さすがに、疲れたらどっか休めそうな場所に一泊はありかな…という気もあったが



このプランもズタズタに切り裂かれることになった。


太平洋よりの道路を走らなければいけないところを、日本海側にでてしまったらしく
(ナビを設置しているのに…)


気付いたら、秋田の山奥に……



「あ、星がきれい。。 ってどこなんだここは〜っ!!」

時刻は9時近く。秋とは言え、気温も下がり、体温も冷え切っている。




焦って灯りを求めて走る、走る、走る!


ようやく、街のホットステーション(今は、ナチュラルステーションかな)

を見つけ、ガチガチになった手足を温めに入った。



いや〜よかった、ほんとよかった。

昔、箱根の山道で、雨の中を霧に巻かれて

何周も同じ道を走らされたことがあったけど、

(あれは、方向音痴とかじゃなくって、完全にミステリーだった)



それに次ぐ、遭難恐怖だった。

本当に体温が下がってくると、「やばい!」てなって   命の危機感を感じる



ふだん、人ばっかり歩いてる場所にいるから、人が  ウザったく感じていたのだが…


人がいると安心する…  あぁ、今なら誰が来ても好きになっちゃいそうだ



レジでホッカイロ(手持ち用・足用)と、ゆずレモンを買い、外へ。


あ〜手足復活した

にしても、これ以上進むのはヤバイな…


そう思い宿を探すと  日本海側に安い宿がらあるそうだ



なので、そこを目指すことに。




その後も、迷いに迷い、結局ファミマの人に教えてもらった宿に泊まることにした。


ここも
住宅街だったので、少し迷うも

(ナビが目的地付近で終了してしまうため)


なんとか到着。






ここは、青森健康ランドよりは小さいんだけど、健康ランド的な施設らしい。


泊まりは、カプセル式だ。

音立てられない地獄だけど、疲れてるからすぐら寝ちゃうから大丈夫。



お風呂に入り、色々身支度をして就寝。









この日は、夜だしデッドオアライブだったので、写真はなし。




途中で見つけた、ほかべんスルー。

スルーてはじめてみた。次、時間があったら行きたいな。


{CA3584CA-522E-4286-AA42-794152287365}


青森健康ランドを出ると、ビッグスクーターのおじさんがいたので、少し談笑。


東京方面から来たらしく、今日はここに泊まってから、北海道に向かうそうだ。


前に来た時も、ここに泊まったので  ここは彼のクサビ的な宿らしい。



僕は、まだギリギリ間に合いそうなので

せっかくだから、兼ねてから気になっていた   三内丸山遺跡を見に行くことにした。



途中、高速みたい?な道を通らなくては行けないらしくて、散々グルグルした挙句、

道路沿いの会社に道を教えてもらいに行った。

どうやら、ここはバイパスだから通っていいみたいだ


お礼を言い、三内丸山遺跡へ。






{2B2D74D9-CEF5-4CA5-931B-2FD7D4F191D1}

ついに来た縄文ミュージアム

{D263FBB9-062A-4812-9BA8-29FB06A958AA}

{B2CD402E-0C7E-4141-9944-18C7469930D1}

天井が高いっていいね




中に入ると、

{337F703E-4070-44BB-9488-BB4978DC84BC}

{3F105611-0EB2-477B-96C5-8493780AAC1A}

{B2F2EE6A-F043-458D-B7AE-40A95589DED5}

{97227170-262B-4218-886F-3762E6173285}

{762B362F-AA17-4CB1-B065-E3DE4DF7B360}

{51AFD7DA-E46C-4719-9F78-01FE380F1946}

{9D85AE5A-272F-418D-9175-B6816184B59E}

{24B2537C-477B-4BB2-8655-F1600149DAE5}

{4325887D-3CC3-44A6-84F5-A04C6B097C36}

{F7D20E66-7494-4CD9-BF4D-4CEF7054D4AB}

{36FEB710-70E2-45F5-923E-55414AEC68F2}

縄文時代に、こんな発達した文化があったんだね…


とても、美しい日本の原風景

ごちそうさまでした。





と雰囲気に浸っていると、

後ろに警備の方が……。



あ、閉園時間かっ!

ギリギリに入ったので、時間は早かった。



「すいません、すぐでます!」

と声を掛けると

「いえ、まだ時間ありますからや

と警備員さん。



ん?なんか、普通の警備さんとなんか…違うな。。


と思って聞いたら、自衛隊の方でした。




ここ近くには、青森三沢基地があって、

その関係でここの警備もされているのだとか。



神奈川からと話すと、「自分も横須賀にいたことがあります、あの辺りも変わっちまいましたね〜…」と気さくに話してくれました。



その後も、出口まで横須賀話やらをして、出口でお別れ。



う〜ん、出で立ちがかっこいい。

寂しいツアラーに付き合ってくれて、早く帰りたいだろうに、いい人だった。



 



さっそく
温泉へ入ると、とても広く サウナ、露天風呂まであり


なかなかコスパがいい健康ランドだ。


なにより
ネーミングが、ど直球でいい

「青森健康ランド」ドバンッ!ストラーイクっ‼︎   みたいなね


分かりやすいの大事だよ、商売わ。




お風呂でさっぱりして、お腹が空いたので、お食事処へ

{417FB146-B46B-475C-B86E-4A62C4F6A99E}

せ、1000円!

賺さず、此れを注文した。



{068F6351-8A2A-4367-BEAB-976B1A3499F2}

しかし、貸切でひとり焼肉とは、贅沢だ


{4D5F4BC6-8A56-4216-A1E9-CB6F1A3F06E9}


きたきた

{4E5CE321-C679-4BAA-8560-BEA46A6EDB73}


うん、うん、うまいっ!

1000円で食えるなら安いよな、コレ。


近くにあったら絶対通うのにな〜




お腹いっぱいになったら、すぐに休憩場に移り眠りに就いた。


食べてから…牛になるとか  

もうそんなんに構ってられないほど、疲れ果ててたので  すぐに寝れた。



2時間程度寝れたらところで、近くのおじさんのいびきで目が覚め、そのあと、ゴロゴロしながら3時くらいになった



付けっ放しのテレビが

台風は去ったと教えてくれた。


さて、行くか…

それとも

今日はここに泊まっていこうか。



1000円だからさほど負担にならないけど、 休むとトコトン休んでしまう自分の性格を危惧して


先を進めることにした。





ようやく、青森港に着いた。

が、台風で前に進めず、待合室へ。

{C9F1CFD0-AB1A-4CA7-B1FC-B01A69CA3368}

{30E28424-DB11-489B-B604-F0BBEFEE7904}


おー…また理路整然と、病院みたいな佇まいの長椅子たち。



誰もいないし、椅子に横になって寝るかな…  と思いきや

仕切りがあるので横になれない



なので、長椅子を向かい合わせにして

オットマン作戦だ!



と思いきや、固定されてて動かない……。



なるほど、人生思った通りにはいかないようだ。





仕方ないので、若干腰を滑らせて
座って仮眠を取ることにした。


{3B667FAF-55E1-4EDB-83C7-FFA5AFAE3836}

あ〜…自販機の翼ちゃんがこっちみてる。。






{C4296916-27FA-464A-B5D7-EF2D61A65A44}

蛍光灯が明るくて、態勢がつらくて


眠れずに朝に…


映画「ターミナル」のようだ。

イミグレに弾かれたらこうなるのかな





でも、外晴れてきたんじゃない?

{3C97BF1E-8352-48B8-83A1-AECD64C20EA7}

{BBE412CB-C064-4769-8F1C-8958844B88EA}



{248B7150-94B5-4984-9FC4-EFA85966FB9B}

あ〜昨日これに乗ってきたんだよね


{8700C87A-6132-4813-B678-81275D0EB5E9}
ターミナル内のショップも開店。



さっき外で確認したんだけど、

晴れてるけど、風がハンパなく強いんだよね…


どうしよっか。。


そこで、Google先生にお聞きすることに。

先生いわく、この近くに24時間の健康ランドがあるらしい…



あ〜なら、昨日のうちに行けばよかったな〜

よし、行こうっ!


外にでた。

{F39784BE-6463-4F22-A7A8-50E32B5A167F}

トラック野郎たちも旅立ってゆく


{3E5D7E79-931A-4C25-8931-7774A4733379}


このトラックさっきからいい感じなのである。



{70EC9E85-6897-4DF4-A985-5AC898FAE649}

お待たせアドくん。
風強いけど、健康ランドまでがんばろうな



その後、恐る恐る出立するが、
思ったよりひどい!

ふつうに乗っていると、すぐコケるので、

両足を垂らしながら超低速10km運転。。




距離は1kmないんだけど、めっちゃ長い


並走する車でガチンコしそうになりながらも、到着!

{EE14733B-D51F-404C-98F7-29BB4A383818}

青森健康ランド  入り口から