「きらきらアフロTM」終了決定!? | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

 

・Tver きらきらアフロTM きらきらアフロから重大発表!!テレビ東京

6月6日(木)放送分

 

 笑福亭鶴瓶&松嶋尚美のここでしか聞けない ぶっちゃけトークが満載!! ◇鶴瓶 野良猫と真剣バトル!? ◇松嶋 あのハリウッドスターに直撃!! ◇鶴瓶 ファンからの全く嬉しくないプレゼント! ◇松嶋 ララが会社の社長に就任!? ◇鶴瓶 観覧のお客さんに激怒!?

 

※松嶋さんのお子さんの話とかが中心になったころから、見んようになってたなぁー。

 

・スポーツ報知  テレ東「きらきらアフロTM」9月26日で放送終了…「とっても円満に」23年で幕

スポーツ報知

 笑福亭鶴瓶と松嶋尚美が共演のテレビ東京系「きらきらアフロ TM」(木曜・深夜2時5分)が6日深夜放送され、今年9月26日放送回での終了が発表された。番組の終盤に「今年9月26日で終了します」と突然、字幕が流された。さらに「番組では、これまでご覧になって下さった皆さんからの思い出を募集します」とし、番組23年間の思い出を募集。最後には「とっても円満に終了します」、「番組終了まで残りは16回です」と淡々とした女性ナレーターの声と字幕で放送された。

 しかし、その後は収録と思われる鶴瓶と松嶋の観覧客をまじえてのトークが流され、終了した。2001年4月6日にテレビ大阪制作で放送開始され、全557回放送された同番組。12年4月からは「きらきらアフロ TM」に改題され、テレビ東京制作に変更。変更後、全609回(6月6日時点)放送されてきた長寿番組だ。

 MCの鶴瓶と松嶋が台本なし、打ち合わせなしの日常の出来事や話したいことをただ自由に話すというコンセプトの今年で23年のフリートーク番組。スタジオには20~30人ほどの観覧客を招き、観覧客とトークすることも。観覧客は通常回とは別に大学に出張収録で行った新入生だけの回や松嶋が妊娠した際には妊婦さんだけの回もあった。

 20年にはコロナウイルス感染症の流行を機に、リモート観覧客を取り入れ海外から参加する観覧客も大勢。番組名の名づけ親は松嶋。最初に出た番組名案は「きらきら汚物」で「きらきら」は松嶋、「汚物」は鶴瓶を意味した。それでは鶴瓶に対してあまりにも失礼ということで「汚物」を鶴瓶のかつてのトレードマークだった「アフロ」に変えた。

 基本的には2人だけのトーク番組だが、過去には楽屋で差し入れを食べながらトークする「楽屋コーナー」や鶴瓶がタクシー運転手に扮してゲストとトークする「アフロタクシー」、2人のトークをゲストの芸人たちが分析・おかしなところにツッコミを入れる「至高のトーク SP」など芸人、俳優を始めとした様々なゲストが出演していた。

 また、それぞれの体調不良時には勝俣州和、神田愛花、笑福亭笑瓶、陣内智則、滝沢カレンなどが出演。松嶋の妊娠期間には上地雄輔(11年5月)、天野ひろゆき(11年12月)、横山裕(SUPER EIGHT)が約4か月(13年7~11月)出演するなど、ピンチヒッター出演も多数。

 06年8月16日に大阪城ホール、07年3月27日に日本武道館で番組イベントを行い、多くの観客を集めた他、学園祭での収録やハワイからの生放送、また、全国ツアーと銘打って全国のスタジオでの収録を実施した。11年までは、その年の放送からいくつかトークを選出したDVDを販売。大阪城ホールや武道館でのイベントの模様を収録したDVDも販売し、計14本のDVDを発売している。

※23年かー。長寿番組過ぎて「終わる」ということがピンとこないレベルよなぁーー。

 

●ショート動画 松島伝説

※この手の思い込み100連発動画を最終回の記念として編集して欲しいな~。

 マサチューセッツ州を、大阪の「正中摂津」という地名だと思っていた」とか好き♪

 

※あー、ジョニデに描いてもろた絵とかあったよなぁー、そう言えば。懐かし!!

 

 

★感想:「きらきらアフロ」よ永遠なれ!

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

6月は【エルフ荒川語録♪】

 

★6月11日(火)

『やる気 元気 ドンキ!』

(ギャルの殿堂。チョキイェーーイ)

 

・お笑いナタリー エルフ荒川「曇りの日とか普通に落ち込む」ネガティブな部分もあって自分じゃん

 エルフ荒川が本日(2023年)3月13日、日めくりカレンダー「エルフ・荒川の日めくり まいにち、GAL! なんか知らんけど生きる元気が湧いてくる31のギャル語録」(ヨシモトブックス)の発売記念イベントを東京・SHIBUYA TSUTAYAで開催。その直前に開かれた囲み取材に応じた。

 荒川の“ギャル語録”を撮り下ろし写真と共に31日分収録するこの日めくり。3月1日に無事発売を迎え、「こんなふうにやらせていただけるって夢にも思っていなかったので、うれしい。何より、写真全部盛れました!」と喜びを爆発させた。「表紙は別のパターンだったけど、ちょっと盛れてなかったので、こっちのほうがかわいいからこれでいかせていただいた」とこだわりの1冊。お気に入りの言葉は「やる気、元気、ドンキ!」だとして楽しげにポーズを決めてみせた。

 元気いっぱいの印象が強い荒川だが、「けっこうすぐ落ち込む。曇りの日とかも普通に落ち込む」と告白。「明るいね、ポジティブだねってよく言っていただくけど、自分的にはずっとポジティブではないし、ネガティブな部分もさらけ出すっていう意味で、“ギャル”。ネガティブな部分を出すのは悩んだけど、そういう部分もあって自分じゃんって思ったので、今の自分を全部詰め込んだ」と語り、「悲しいときの気持ちもわかれるような人になりたい。歳が近い方たちだけではなく、日々がんばっている大人の方、自分とは関わらない方、いろんな方に届けばいいなと思っております」と願った。

 囲み取材のあとには大阪時代からお世話になっている蛙亭イワクラとのトークショーを控えており、「私が考えていることはイワクラさんに教えてもらったこと。つらいときも楽しいときも一緒に過ごさせてもらったので、(日めくりに収録しているのは)ほぼイワクラさんの言葉と言っても過言ではないくらい」とイワクラを迎えた理由を説明。また、記者からコンビ格差について問われた場面では、「はるは絶対に面白いので、大東京でがんばるにはまず自分が先に行かないといけないかなって思ってます。ガチバナすると。自分ができることは全部やりたいと思ってます」と話し、「すみません、飲みながらしゃべる話をしてしまった(笑)」と照れ笑いしていた。

 「全力なところ!」がギャルの最高なところだと語った通りに、取材に集まった記者やカメラがどの局、どの媒体のものか1人ひとり確認し、流れる予定だと聞いた番組MCの名前も呼びながら全力でアピールした荒川。目標の売上部数は「109万部」だとパワフルに宣言しつつ、「『これで元気出してください』とか生意気なことを言うつもりはなくて、ちょっとだけ腰を上げる力になればいいなと思っています」と謙虚に思いを述べた。

※「全力、アゲーーー!」ぼーっとしてる1日の始まりにはうってつけの日めくりかもしれぬw