『北極百貨店のコンシェルジュさん』 | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

 

・eiga.com 作品情報 『北極百貨店のコンシェルジュさん』

■解説

 第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した西村ツチカの同名コミックをアニメーション映画化。
 従業員は人間だがお客様はすべて動物である「北極百貨店」の新人コンシェルジュ・秋乃は、フロアマネージャーや先輩コンシェルジュに見守られながら奮闘する日々を送っていた。百貨店にはあらゆる種類の動物たちがやって来るが、その中でも「絶滅種」である「V.I.A(ベリー・インポータント・アニマル)」は個性派ぞろい。妻を喜ばせたいワライフクロウ、父へのプレゼントを探すウミベミンク、プロポーズに思い悩むニホンオオカミなど、それぞれ悩みを抱える動物たちの思いに寄り添うべく奔走する秋乃だったが……。

 テレビアニメ「ボールルームへようこそ」の板津匡覧が劇場アニメ初監督を務め、テレビドラマ「凪のお暇」の大島里美が脚本、「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズのProduction I.Gがアニメーション制作を担当。

2023年製作/70分/G/日本/配給:アニプレックス/劇場公開日:2023年10月20日

オフィシャルサイト

 

■スタッフ

監督  原作 西村ツチカ 脚本 大島里美 キャラクターデザイン 森田千誉 コンセプトカラーデザイン 広瀬いづみ 作画監督 森田千誉 美術監督 立田一郎 動画検査 野上麻衣子 撮影監督 田中宏侍 編集 植松淳一 音響監督 菊田浩巳 音楽 tofubeats 主題歌 Myuk アニメーション制作 Production I.G

 

■キャスト

■映画レビュー

◎評価:5.0 「映画は70分でも豊かな世界が描ける」 杉本穂高

2023年10月31日・・・最近はハリウッド映画を中心に上映時間の長い作品が多いが、この作品はわずか70分で豊穣な世界を描くことに成功している。キャラクターデザインがシンプルで漫画的な心地いいデフォルメがすごく効果的で、アニメーションの芝居も素晴らしいものばかり。百貨店で働く人たちの所作が綺麗。動物キャラクターたちもそれぞれの特徴が生かしたアニメーションが堪能できる。

 百貨店のお客は、絶滅動物ばかりで、そこで接客する人は人間。その構造の裏側にある意図は世界の理不尽について考えさせる。しかし、快活さは全く失われず、百貨店で客に歓びを届けることを誇りに思う一人の女性の成長劇として見事に完成されている。板津匡覧監督の長編映画デビューはとても嬉しい。今後もアニメーターとしてだけでなく監督として素晴らしい作品を発表し続けてほしい。

※「お客は、絶滅動物ばかり」。この皮肉のセンスがすこぶる良い♬


●本予告

 

・寿美菜子オフィシャルブログ ☆北極百貨店のコンシェルジュさん☆

 本日公開になりました映画「北極百貨店のコンシェルジュさん」に、ウミベミンク娘役で出演させてもらってます!公開おめでとうございます⭐︎原作の持つ絶妙な空気感が映画の中にも詰め込まれていて、大好きな作品です。

 板津監督とは、TVアニメ「ボールルームへようこそ」ぶりかな?すごく丁寧にキャラについて説明してくださって嬉しかったです。演じさせてもらったウミベミンク娘は女優さんで、オーラも半端ないのですが、シンプルに、父のことを大切に思う優しい心の持ち主です。
 なんとそのウミベミンク父役は家中宏さんが!舞台では夫婦役だった私達が親子役に♪キャスティングを聞いた時は飛び跳ねるほど嬉しかったです(^^)
 お父さん、ほんと素敵で...!アフレコ中聞き惚れました。どんなウミベミンクの親子なのかお楽しみに⭐︎今日の写真はそんな親子ショット!ウミベミンク親子をはじめ、多くのV.I.Pならぬ
“V.I.A”(ベリー・インポータント・アニマル)なお客様が、北極百貨店には来店します。

 ぜひそれぞれの物語をほっこり楽しんでもらいながら、V.I.Aについても考えてみてもらえるとより作品が深まる気がします。
 今回グッズもめちゃ可愛いいいい!普通にコンシェルジュスカーフが欲しい♪そして役的にはやはり、しおりも良いなぁ。あと1週目の入場特典のステッカーもかかせませんね( ^ω^ ) パンフレットも読み応えたっぷりー!劇場ではぜひグッズ売り場も覗いてみてくださいませ!
 皆さまの北極百貨店へのご来店お待ちしてます!

※ウミベミンク、初聞きだったので、調べてみた↓

 

●ウミベミンク

 

 

・インパスターズ 今年もカープ、ありがとーっ!

 わたしはSF・特撮作品が好きだ。したがって、SF第一号作品と言われるジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」(1902年)から、今週末より絶賛公開の「ザ・クリエイター/創造者」「リゾートバイト」「愚鈍の微笑み」「北極百貨店のコンシェルジュさん」もまた好ましい。

 そう、今週末あたり、おらび叫んでる、予定でしたが……、

 

 今シーズンの広島東洋カープ、全ての日程終えました。……………もちろん悔しさありますが、なんだか清々しいです!気分爽やかです!!サイコーです!!!開幕前は、多くの解説者さんが広島下馬評低く予想。調べたら、なんと6割がどべ(最下位)予想。「なにくそ」の思いで、その大先生たちの鼻を明かす躍進ぶり!どんなもんじゃいっ!……ちなみに優勝を予想したのは、安仁屋(宗八)のアニキ、たっちゃん(達川光男)をはじめ、いつものカープOBの面々。と、里崎(智也)さんありがとうです!

 そして、退団の選手たち。現役引退の一岡竜司さん。四半世紀ぶりの優勝に大貢献!お疲れ様でした!マクブルームさん。謙虚な野球への姿勢、忘れません!連覇時(あたりかな)の貢献人、岡田明丈くん薮田和樹くん。ともにありがとう!東北より来てくだすった三好匠さん、その他行木俊さん中村来生さん木下元さん。カープに来てくれて、カープの一員になってくれてありがとーっ!各々の新天地でのご活躍、祈っております!そしてそして、ベテラン・若手の選手たち。活躍・台頭・躍進ぶりは皆さんじゅうぶんご承知。んで、あちこちで書かれております故割愛!ありがとーっ!(後略)

※今年のカープはなかなか奮闘しているようですな。。。

 

・LiLi.com 北極百貨店のコンシェルジュさん❤️

 応援アンバサダーにわたし😆 最初はアニメーションの応援にわたし?と筋肉むきむきの作品はよく呼ばれるけど、このオファーに最初はびっくり‼️

 ただ、作品を観てるうちにガッテン✊ 仕事を一生懸命して、失敗もあるけど、どう解決していくか。全ては"生きる"に繋がる🔆

豪華過ぎる声優のみなさんと😆

川井田夏海さん☀️

大塚剛央さん☀️

津田健次郎さん☀️

飛田展男さん☀️

藩めぐみさん☀️

七海ひろきさん☀️

花乃まりあさん☀️

主題歌を歌うMyukさん☀️

板津監督☀️

 

☆舞台挨拶後の集合ショット❤️

 そして以前ALL GOOD FRIDAYに来てくれて、わたしがメロメロになった七海ひろきさん💓まだ直視出来ないほど素敵😆 照れる🤪

 そして小田井とミュージカル"ミュージックマン"で共演、そのときヒロインを演じた花乃まりあさん💓

 さて、北極百貨店のコンシェルジュさん、画のタッチもとっても可愛い作品❤️ みんなの背中を押してくれる🎬

※元気がもらえる良作であります。オッススメー目がハートチョキ

 

※所作が美しいよ~。

 

●主題歌PV

 

・倉垣翼オフィシャルブログ 蒙古タンメン中本さん

 少し前に蒙古タンメン中本さんに行きました🚗 ³₃

 映画「北極百貨店のコンシェルジュさん」と蒙古タンメン中本さんが、映画公開記念でコラボしてました🎉

 

 蒙古タンメンにバター&ネギ&海苔をトッピングしたら海苔がコラボ海苔でした♡

 ステッカーもいただきました❣️ しぃたんは蒙古タンメンにネギトッピングと定食!うまうまでした😋 

 別日にまた来たよ!蒙古タンメンにネギ、ほうれん草、バタートッピング!ライスが翼盛り🍚✨️ しぃたんも蒙古タンメン、ミニ北極、定食、トッピングのネギを前に幸せそうでした❣️

※ここは「北極ラーマン」という超辛いメニューがあって、「北極」つながり、ってことなのだな、ふむふむ。

 

※動物たちがホントに魅力的に活き活き動いている所を観られて至福の時を感じたよン。

 

※原作漫画も読んでみたーーーいほんわかびっくりマーク

 

●板津匡覧監督トークショー (21分10秒)

※70分で見事にまとめた監督の手腕に、、、拍手喝采!!

 

★感想:たまには、ほのぼのアニメもいいナー。

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

6月は【エルフ荒川語録♪】

 

★6月10日(月)

『凹んだときは 寝よー!

たいがいのことは睡眠不足。』

(zzz)

 エルフ荒川、“どスッピン”公開 オフ感満載な姿に相方・はる「人前に出る顔じゃないもんw」

 お笑いコンビ・エルフ(荒川/27、はる/27)の公式YouTubeが21日更新され、“ギャル芸人”としても親しまれる荒川の“どスッピン”姿が公開された。

 エルフは、21日発売の結婚情報誌『ゼクシィ』11月号(リクルート刊)に美麗なウエディングドレス姿で登場。動画はその舞台裏の様子をとらえたもので、荒川がメイク前の“どスッピン”を披露した。

 荒川は「ホンマに寝るギリギリしかメイク落とさへんからさ」と言い、その結果からだが「むっちゃ寝る前になってもうてん今」と告白。ギャルメイクではない貴重なオフ感満載の姿に、相方のはるも「顔が人前に出る顔じゃないもんw」とツッコミ。荒川は「からだがもうおやすみモード」とちゃめっ気たっぷりで、コンビで楽しげな掛けあいをみせた。

 この投稿に「はだきれい」「可愛いよ 笑顔が素敵」「化粧オフ 電源オフって体が記憶してるの素直笑笑」といった声のほか、「ゼクシィの2人ほんっっまに綺麗で可愛くて涙出そうになった めっちゃ素敵アゲすぎ」「2人ともめちゃくちゃ綺麗だった!!!」など、同誌の感想も寄せられている。

※W決勝でもスッピン披露するネタやってなかったっけー?

 

☆細かすぎて伝わらないパジャマトーク動画

●紅しょうがさんとマジトーク【前半10分ドーナツ取り合い】