快活クラブ値上げ。。。その他いろいろなお店 | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

◎快活クラブ

※4月1日から新料金、と張り紙があったのでビクビクものだった。

 

※ん~~、結局~~、税込み表示に変わっただけ?一緒やんなーー。でよーく見ると、

土日祭日のプラス分が、110円から220円に上がっているようだった。姫路駅前店など

に比べると、まだまだ良心的な値段のままで保持してくれて、、、感謝である。マジで。

 

・bliss

 

 

※オムカレーセット&ホットコーヒー&車のオブジェ with かばんクン。

 

・あさひや

 

※普段は定食屋さんだけど、日曜日は韓国テイストのお店に変身するようである。

 じゃが芋チーズチヂミ。

 

●旬彩ごはん あさひやのテイクアウト!500円弁当

※お弁当が最高でした!和食がいいなーー、やっぱり。

 

・凱旋門

 

 

 

※ざるそばA定食(焼肉、スパゲティ、豆腐、サラダに蕎麦!)。ヤバイ、炭水化物取りすぎ。

 

・喫茶みち

※毎月通う「空地内科」さんのすぐそばの喫茶店。初めて訪れたがメッチャ居心地良き(^^♪

 モーニングサービスを戴きました。

 

 

・Kiss PRESS オリジナルのグラスがかわいい昭和レトロな喫茶店 喫茶ミチ『星のメロンクリームソーダ』姫路市

 最近、レトロな喫茶店が人気ですが、同店は創業55年目の正真正銘の昭和生まれです。外観もほとんど当時そのままなのだとか。

 

 同店は、姉妹3人で営まれており、みなさんとても気さくです。SNSやインターネットはあまり見ないそうで、「そういえば、若い人が最近よく来てくれるのよね」と、ちょっぴり不思議そうにおっしゃっていましたよ。

 創業当時からある盾と剣の装飾品や絵画、ピンク色の公衆電話など、ついついキョロキョロしてしまいます。テレビや漫画も見られるので長居してしまいそうですね。オーダーしていた「メロンクリームソーダ」がきました!インスタで見て、だいたいは知ってはいたのですが、実物を見ると思わずカワイイ~って声がでちゃいました。マッチのデザインやおやつの小皿にもキュン。

 上から見ると星の形がよくわかります。「もっとたくさんアイスを入れてあげたいんだけど、入りきらないからごめんね」なんて声をかけてくれました。ドリンクは他にもフレッシュオレンジ付きのオレンジスカッシュ、生レモンスカッシュが人気らしく、ハートのグラスで提供されることもあるみたいです。ミックスサンドは、バターがしっかり効いた正統派の味わい。ボリュームたっぷりでオススメです。ほかにも定食系のお食事メニューが充実していて、おかず4品、ライス、お味噌汁がセットになった日替わり定食が人気だそう。

 帰る際、3姉妹のみなさんが何度も「ありがとうね、ありがとうね」っていいながら見送ってくれるので、お店をでたあとしばらくニンマリしてしまいました。

※次回は定食をば戴きに、参りまっしょ~~~~ぃ(美女数珠つなぎの小枝さん風)

 

・あずさ珈琲

 

※アイスフルーツティー。信州ミルクのいちご牛乳も飲みたかったんだが、

 タイミング悪く、、無理。(なんかこの店来たらいつもこのパターンな気もするー)

 

★感想:なんやかや言うとりますーー

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

4月は【スナフキン語録♪】

 

 

★4月5日(金)

『ぼくの(持ち物)リストはすぐにできるよ。

ハーモニカに星三つさ!』

◎「ムーミン谷の彗星」より。

 

・ムーミン公式 スナフキンの宝物って?

 さて。ムーミン谷の住人たちの中には、物を集めたり、強いこだわりをもっていたりするキャラクターが意外に大勢います。代表的なのは、欲張りでキラキラした物が大好きなスニフとガラクタやボタンコレクターの両親、切手や植物や虫などを収集しているヘムレンさん。ムーミンママは、あると便利な物がつまったハンドバッグをいつも肌身離さず持っているだけでなく、ちょっとしたピクニックでもあれやこれや持参しようとします。フィリフヨンカ族の女性は代々受け継いだ物を大切にしなければと思い込むあまり、好きでもないたくさんの物に囲まれて暮らしていることも。ムーミントロールやスノークのおじょうさんは、素敵なプレゼントを贈り合ったり、海辺に打ち寄せられたきれいな物を探したりすることを楽しみます。

 逆に、物に執着がないキャラクターの代表といえば、なんといってもスナフキン! 定住する家すら持たず、ムーミンやしきに滞在していないときはテントで暮らしています。
スナフキンが初登場する小説『ムーミン谷の彗星』には、彼の考え方がよくわかる場面がいくつも出てきます。ムーミントロールとスニフが初めてスナフキンと出会う場面は以前のブログでも詳しくご紹介していますが、その時点ではスナフキンはテントなどの荷物を持っていました。しかし、その後、川下りの最中に濁流に飲まれそうになって、コーヒーポットをいかだに置いてくるはめに。コーヒーの大好きなムーミントロールが「コーヒーなしで、どうしたらいいんだ!」と叫ぶと、スナフキンは「パンケーキを食べるのさ」と答えます。そして、そのパンケーキ・フライパンも、ポットと同じ運命をたどることに……。

(中略)

 ムーミンパパはスノークに引っ越しのまとめ役を頼みます。「(略)みなさんの持ち物リストがほしいですね。好きでたまらないものには星を三つ、ふつうに好きなものには星二つ、なくてもくらせるだろうと思うものには星を一つつけてください」「ぼくのリストはすぐにできるよ。ハーモニカに星三つさ!」スナフキンは、そういって笑いました。(『ムーミン谷の彗星』)

クイズの答えは、ハーモニカでした! 

※なんとも可愛らしいスナフキンのイラストがいっぱいあったので貼らざるを得ないですぅ。

 

 

☆細かすぎて伝わらないハーモニカ音楽集

●スナフキン~ハーモニカ曲集~

 

※心が洗われるようですー。