鶴瓶のスジナシ YOUさん 蛭子さん 高畑さんら | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

 

●2005年7月28日放送 高畑淳子さん 設定:バルコニー

 

 

 

※息が長いですねー、この番組も。鶴瓶さんが東京進出失敗したときに、これの前身である「アドリブ芝居ショー」的なバラエティがありましたが、何とも手際の悪い中途半端企画だったことを思い出しますー(選択肢を決めておいて、その場で選んでストーリーを進めていくというものでした、確か。)

 

・東スポweb 高畑淳子 初の91歳役で野心隠さず「そろそろその辺の市場を…」2022年10月20日

 女優・高畑淳子(68)が20日、大阪市内で舞台「4000マイルズ~旅立ちの時~」(2023年1月7~9日、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ)の取材会に登場した。アメリカ大陸横断中に心に傷を負った大学生のレオ(岡本圭人)が、マンハッタンに住む祖母のヴェラ(高畑)の元を訪れ、心を通わせていく。2011年に世界初上演され、13年にはピューリッツアー賞最終候補となったヒューマンドラマが日本初演となる。

 高畑は91歳のヴェラの役作りについて「歯がないシーンから始まるので、歯がない練習をしてます。フガフガって。あとは、東京物語で笠智衆さんがやったみたいに背中に座布団を入れて丸くしようかな。人生を探索してきた人間とこれから探索していく人間が語り合うのがミソの劇だと思うので、内面を大事にしたい」と話した。共演の岡本については「演劇の勉強でマンハッタンにいたので、いろいろ聞きました。打ち合わせの時も、いろいろ事前に調べてらしてね。『自転車で横断って西から東まで何キロあるのかしらね』って聞いたら、岡本さんは茫然とした顔で(タイトルを指さして)『4000マイルですよ』って笑われました。恥ずかしかった」と照れた。高畑といえば、現在放送中のNHK朝ドラ「舞いあがれ!」でもヒロインの祖母役を熱演。その演技力が高く評価されている。

 役の違いについては「五島のおばあちゃんは自然と戦ってるので、たくましさと彼女なりの理屈ではない考えがある。それに比べると、マンハッタンのおばあちゃんはうかつで芸術が好きなようなところがある。でも、両方とも亡くなった伴侶のことは大事にしてますね」と説明した。

 年老いた女性を演じることについては「おばあさん役って面白い。草笛光子さんと黒柳徹子さんがやってることが多いんですけど、その辺の市場がそろそろいただけるのかなって。今回これが上手くいったらという野望があります」とニヤリ。オファーに対しても「全然傷つきません。それに気が付かずに昔の美しいままでいようとする老女優にはなりたくない。自分の中の変化が財産だと思うので」ときっぱり。役にはまり込む〝変身願望〟が強く、五芒星の形のようにいろんなタイプの役が演じられるようになりたいともいい、「91歳の役も楽しみたい」と言い切った。東スポWEB

※20年前だけにまだ若い~。今や老け役までできる大女優ですが。数年後に息子のことで窮地に陥るとは思いもしない頃ですね。ご愁傷様です・・・。

 

●2004年1月24日放送 蛭子能収さん 設定:深夜2時!

 

 

※理不尽に笑ってしまう病気の二人。最後のほうは、逆に怖い笑いになっていた!

 

※まだ56歳のころですかーー。元気で宜しいですな。まだ太川陽介さんとバス旅はする前かな?黒蛭子の噂はしこたまインプットされているので、即興劇は楽しみだった。あのシュールな漫画の世界を繰り広げてくれるんじゃあないかとーーー。

 

●認知症の蛭子能収さん(75) 最後のアート展

・漫画家で、タレントの蛭子能収さん(75)が書き下ろした新作の絵画19点を展示する「蛭子能収『最後の展覧会』展」が東京・南青山で開催されています。

※長生きしてくださいねーーー、エビスさん!

 

●2005年1月27日放送 YOUさん 設定:ホームパーティの日

 

※『誰も知らない』受賞後、ですかー!これは興味深かったです。

 

 

※動きが根っからのコント師?

 

※YOU「乗っけてちょうだい!」→「深夜食堂」の「目玉焼き乗っけて♪」を思い出す~。

 

●「偽深夜食堂」『ソース焼きそば~目玉焼きのっけ~』

 

※第8話「ソース焼きそば」より。

 

★感想:昨今は「スシローの顔」となってしまっっている、べえ師匠w CMタレントやねぇー。

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

3月は【もう中学生♪】

 

★3月3日(日)

『夕やけ のどにイイ』

◎もう中解説:夕やけってオレンジだからか、遠赤外線みたい。

でもお日様のあったかさというより、オレンジ。ビタC豊富そう。

 

※解説を読んでよけい混乱するというの、どうなん?w

 

・モーチューブ

 

※今や芸人なら誰でもYouTube動画を発信している時代なのか・・・。

 

☆細かすぎて伝わらない、もう中動画

●クレトンしんちゃん

※「ためになったねぇ~~」懐かしい。ウマイんだか下手なんだかw 

 基本的に女子ウケがいいんだな。いい男なんだ、知らんけど。