オマケの日 | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

2月は【なかやまきんに君♪】

★2月15日(木)

『筋肉を慣れさせるな!』

“すでにジムで筋トレを始めている人が、一度決めたルーティンを崩したら

不安を感じるかもしれません。でも僕は、筋肉を慣れさせたくない。

だから、ルーティンを意識的に変えてみることがあります。

いつものマシンが混んでいたら、別のマシンで試してみる。

そこには新たな発見と刺激が必ずあります。

柔軟性と冒険心をも問う。パワーー!!”

 

●【大会直前】高カロリー大国のアメリカで痩せる(体脂肪燃焼の)ための一日のルーティン

 

※主に食事のルーティンの回だったか。

 

☆細かすぎて伝わらないルーティン変化方法

・Fit Axis 筋トレでずっと同じメニューをしてはダメ

□筋トレメニューを効果的に変えるために知っておくべきこと

 

 簡単にできるところとしては、以下の6つを変えるようにしてみましょう。

・メニューを変える
・重さを変える
・回数を変える
・セット数を変える
・インターバル時間を変える
・トレーニングをする時間帯を変える

 ちなみに、1つめの、「筋トレのメニューを変える」というのは、基本的なところですね。筋トレメニューといっても、実にたくさんの選択肢があります。自重トレーニングなのか、ウエイトトレーニングなのか。そして、ウエイトトレーニングも、ダンベルを使うのか、バーベルを使うのかで効果は変わってきます。また、マシントレーニングやチューブなどの器具を使ったトレーニングなのか。
 これだけたくさん選択肢があるわけですから、いつも同じメニューばかりやってしまうのは、とてももったいないことだと思いませんか?そして、「重さや回数・セット数」を変えることでも、普段と違う負荷を、身体にかけることができます。また意外と見落とされがちなんですが、「インターバル時間や、トレーニングの時間帯」などを変えるだけでも、体の反応は変わってきますよ。全部を一気に変えようとする必要はありません。ときどきでいいので、どれか一つを選んで変えるようにしてみてください。(中略)


 

 ここでお伝えしたかったことは、筋トレのメニューを変えることは、必ずしも毎回重い重量やたくさんの回数でトレーニングをすることだけではないということです。毎回、毎回メニューを変えることが必ずしもいいわけではありませんが、自分にあったベースのメニューをこなして、身体が慣れないように、ときどき上の6つの中で負荷を変えてみることをおすすめします。