ロックに触れる日々 -6ページ目

ロックに触れる日々

素人バンドでいつも遊んでいる"ジョンえもん"の音楽に触れる日々を綴ったブログです。

バンド関係のサイトの方で、機材とかシールドの話を少し書きました。

ダイレクトボックス(DI)って?
シールドで音が変わる?おすすめシールドは?

この辺はこだわるとキリがない世界です。本当にこだわる人もいますけど、実益よりもほとんど趣味の世界じゃないかと。こだわる事自体も楽しいものですから。もちろんこだわりたい人はトコトンこだわるといいと思います。しかし個人的には音楽好き・演奏好きであって機材好きではないので、乱暴な言い方をすれば「どうでもいい」です。

シールドは20年カナレ一筋です。どうの最近は安物のイメージのあるカナレですが、必要十分でクセがなく、値段も手頃で何より丈夫で長持ちというよくできた女房みないなヤツです。

アンプは使い慣れてるもの、苦手なものはありますが基本的に「そこにあったヤツを使う」というスタンスです。とりあえず壊れてなれけばいいです。

私はギターを担当していますから特に弦楽器の事で言えば、エレクトリックギター(ベース)はデンキがないと鳴らないところでどうも電子的な感覚を持ってしまいがちですが、木でできた楽器ですしタッチで非常に音が変わるものですので、電子的な部分(機材とか)よりも演奏の方がこだわるにしてもこだわりのコストパフォーマンスが高いと思います。

…って、当たり前ですけど。

親しい演奏者で、この人はいいなァと思うような人は大抵、どんな楽器や機材を持たせてもいい演奏をします。クチの悪い感じの事を言えば、機材とかにやたらこだわりすぎる人に限って演奏がパっとしなかったり…。

いや、実際はこだわっていてもそれをあまり見せないというのが"粋"というものなのかもしれません。また、その(一見)無頓着っぽい感じこそロックンロール感が出て良いのではと思います。
スタジオ練習でしたけど、ベーシストが職業柄忙しい時期だったのでワンカケ、3人でした。ベースのいないロックバンドって、めんつゆの代わりに水をつけて食うソバみたいなものでどうにもシマりません。

それは置いといて、今回は日頃あまり使わないギターアンプに慣れるという個人的テーマを持って練習にのぞみました。MarshallのJCM-2000というアンプがその”日頃あまり使わないアンプ”です。非常にポピュラーなアンプでどこにでもありますけど、個人的には旧式のJCM-900の方が思い通り言う事聞くなあと感じています。具体的な2000の音作りに関しては”お役立たない情報”なので置いといて(というか、自分の中に特に書く事がないです)いつも心がけている音作りについてのお話を少し。

アンプに関しては前出のJCM-900が慣れてる分簡単に感じるので好みですが、実際のところ何でもいいです。店にあるアンプを使うだけです。ものっすごい細かいこだわりを持っている人もいると思いますしそれはそれで素晴らしいですが、私はなとなくイイ感じで鳴りさえすればいいです。そもそも、細かい音の違いなんてお客さんは聴いてないです。どっちかっていうと音量・音質で他のパートとのバランスを取る事しか考えてないくらいです。そもそもライブになったらだいたいPAを通しますし店の作りによって音の鳴り方も違いますから、スタジオで細心の注意を払って音作りしても…という気がしないでもないです。

ギターの音作りについて「おっ!ヌケがいいねぇ!」なんて言ったりして、それって褒め言葉という事になってますけど、上物(うわもの)のギターと言えども伴奏するのが仕事ですから、むしろヌケなくていいくらいだと思っています。むしろヌケてどうするんだくらいの。うまい事溶けこむ音作りこそ必要だと思っています。音作り全般について考える事は、ロックバンドで使う楽器ってキーボード以外はだいたい木で出来てる生っぽい(?)楽器ですから、セッティングも大事かもしれませんけど演奏のタッチの方がもっと大事なんじゃないでしょうか。

いやいや、アンプとかのセッティングに凝るのが無意味だとか悪いと言ってるわけじゃないです。それはそれで面白い作業ですし、キチンとやるに越したことはないです。単に私が面倒くさがりなだけです。



バンド関連ホームページもだらだら更新中です!


http://bandbigginer.boo.jp/
ゴールデンウィーク突入となりました。だもので、今日は朝遅く起きて昼寝をして夕食後にまた寝て今に至るという過ごし方をしたのですが、夜は夜でまた眠くなるので寝ます。寝すぎて眠れないという事はあんまりないです。人間の体はやっぱり暗くなると眠くなるようにできているんです。

私はサラリーマンじゃなくてフリーで、なおかつあんまり稼ぐ方じゃないのでゴールデンウィークだろうが師走だろうがいつも忙しくはありません。そんなこんなで日頃から忙しくないので、休みだから一生懸命休まないと!という感じではないです。

個人的には夢のような生活を手に入れたと自負しているのですが、周囲の人にはあまりうらやましがられません。でも、あんまりあくせくしすぎてイヤんなってる人は思い切って横にそれてみるのもまた一興だと思います。会社勤めしなくても、知恵を絞ればなんとかやってけるものです。

図書カードをもらったので、「僕はビートルズ」という漫画を買いました。内容や感想についてはまあいいです。ビートルズ・コピーバンド+SFという漫画です。

それにちなんで、ビートルズのコピーバンドって、すごく独特な世界を持っているんですよね。他のバンドのコピーバンドにはない独特な空気。

色々なコピーバンドがいますけど、服装、髪型、楽器など全部を本家のビートルズと同じにするというコンセプトのバンドがけっこう多いです。そしてこれまた独特なのが、ビートルズコピーバンド界では当たり前のように「ジョン・レノン役」「リンゴ・スター役」という言い方がされているんですよね。

好きでやってる事ですから別にどうでもいいんですが、個人的にはそれってちょっと違う感じがします。全員で"ビートルズ役"をやっているバンドがいっぱいあるというわけです。このコンセプトでやるんであれば、日本一、いや世界一ビートルズにソックリなバンドをやるしかないんじゃないですかねー。

そしてそういった方向性で超ソックリに再現した「ブートレッグ・ビートルズ」なんていうバンドがありましたけど、アレはなんとも…アレなバンドでしたねぇ。


とは言ったものの、何はなくとも楽しくやるのが一番なんで、楽しければ何でもいいと思います。