図書カードをもらったので、「僕はビートルズ」という漫画を買いました。内容や感想についてはまあいいです。ビートルズ・コピーバンド+SFという漫画です。
それにちなんで、ビートルズのコピーバンドって、すごく独特な世界を持っているんですよね。他のバンドのコピーバンドにはない独特な空気。
色々なコピーバンドがいますけど、服装、髪型、楽器など全部を本家のビートルズと同じにするというコンセプトのバンドがけっこう多いです。そしてこれまた独特なのが、ビートルズコピーバンド界では当たり前のように「ジョン・レノン役」「リンゴ・スター役」という言い方がされているんですよね。
好きでやってる事ですから別にどうでもいいんですが、個人的にはそれってちょっと違う感じがします。全員で"ビートルズ役"をやっているバンドがいっぱいあるというわけです。このコンセプトでやるんであれば、日本一、いや世界一ビートルズにソックリなバンドをやるしかないんじゃないですかねー。
そしてそういった方向性で超ソックリに再現した「ブートレッグ・ビートルズ」なんていうバンドがありましたけど、アレはなんとも…アレなバンドでしたねぇ。
とは言ったものの、何はなくとも楽しくやるのが一番なんで、楽しければ何でもいいと思います。