反抗期、思春期 | 理都の人生悪あがき

理都の人生悪あがき

3児の母です。
子どもの事、日常の事、料理や趣味の事など綴っています。

反抗期。皆さん記憶にありますか。「あの頃はカーチャンに悪い事したなあ」とか苦い思い出になったりしてますか。


さて。私の息子。現在中学2年生の、最愛の息子が、只今絶賛反抗期&思春期なのである。


口をきかない、言う事も聞かない。ご飯を食べたら部屋にこもる日々。スマホはまだ与えていないが、気づけば学校配布のタブレットをずっと見ている。学校も部活も嫌々で、宿題だってやってるかどうか分かったもんじゃない。


息子可愛い、と大嫌い、を1日毎に繰り返す日々だったが、ある日息子が学校に行かなかった。


思えば前日の部活から帰ってぐったりしていた。その日は剣道の道場稽古もある日だったのだが、何も言わず部屋に籠城し稽古をサボり、そのまま朝まで出てこなかった。そして翌朝になり、「学校行きたくない」と言い出したのだ。


「病気でもないのに学校行かないのは駄目。どうしても行きたくないなら自分で学校に連絡しなさい」と言い置いて私は先に仕事に出た。そしたら学校から職場に「息子さん、来てません」と連絡が来たのである。


とりあえずその場はおさめ、欠席という事にしてもらう。更に翌日は土曜日だったが、部活の練習試合がある日。それも無断で欠席するにいたり、ようやく「おかしいぞ」と思い始めた。


仕事を終えた土曜日の夜、息子と話した。「学校でトラブルはないか、部活の先生とうまくやってるか」と聞くと、息子はちょっと涙ぐみながら「何もない、でも何もしたくない。理由も分からない」と言う。何もないのが本当かどうかは分からないが、息子が戸惑っているのは分かった。


これまでも「部活しんどい、やめたい」と言い続けてきた息子である。剣道部の顧問はよく言えば熱心、考え方が割と昭和な人である。令和っ子の息子とはあまり合わない。


ずっと顧問の愚痴を言い続けるのをウンウンと聞き流し、「気持ちは分かるけど頑張れ」としか言って来なかった。だが今回初めて、「しんどかったらやめていい」と私は言ってしまった。


しんどかったら部活なんかやめていい。道場もやめなさい。学校は、さすがにやめろとは言ってあげられない。でも今、しんどいなら好きなだけ休みなさい。そう言った。


全然本心じゃない。大嘘だ。学校に行って、部活も頑張れ。道場も頑張れ。三足のわらじを履きこなせ。そう思っている。お前は担任に「これだけの成績なら、どんな高校だって特待生で行ける、学費だって免除される」って言われたんだ。勉強だって頑張れ。そう思っている。私は優秀で優しい息子が大好きな、最低な母親なんだ。


でも、潰れてしまうぐらいなら不登校でもいい。部活なんか、剣道なんか、息子の命に比べたら一片の価値もない。


私は子供が嫌いである。自分の子には情があるが、よその子供などクソガキとしか思っていない。純粋で幼い次女が「ママ、ちっちゃい子って好きやろー」と言っても真顔で「自分の子供以外は好きじゃない」と答える程度には子供が嫌いだ。なので、情がある自分の子供でさえ、腹が立って憎しみしか湧かない時もある。


口も聞きたくない。そんな時も夜は「おやすみ」、朝は「おはよう」を言うようにしている。当の子供は機嫌が悪く無視される事もあるが、それでも言う。今まで一度も欠かした事なく、とは言えないが、だいたいの時は。


何故か。後悔したくないんだよ。行ってらっしゃいを言わなかったその日に息子が事故に遭って帰ってこなかったら?私が心筋梗塞で急死したら?地震が起きたら?そんな事例は世の中にごまんとあるんだ。


徒然と書いて話が逸れたが、現在息子は少しだけ落ち着いて、学校は行くようになった。部活及び剣道はずっとお休みである。


中学生にもなってスキンシップも嫌がるだろうと、ここ1、2年ほとんどハグもしなくなっていたのだが、最近は「抱っこしてやろか」と言ったりしている。あまり嫌がらず来る事の方が多い。理想どおりにならない息子は、それでも世界一可愛い。


何でこんな事をツラツラと書いているかというと、数日前に生理が始まって死にかけてして、どうにか気をまぎらわしたいからである。前回の生理から6連勤×3週間、残る1日で習い事の付き添い、息子の不登校騒ぎと心労が多すぎた。生理痛がきつすぎて、ロキソニンを6時間おきに飲んでようやく生きている。最近は子宮内膜症を疑い始めている。人生はままならない。



 ゲームもずっと放置