体力のなさに泣く | 理都の人生悪あがき

理都の人生悪あがき

3児の母です。
子どもの事、日常の事、料理や趣味の事など綴っています。

あけましておめでとうございます。私は元日、朝から勤務でございました。昼過ぎまで仕事した後家族で映画「SPY×FAMILY code white」を観に行きました。映画大好き。





2日は家から一歩も出ずに過ごし、3日は山登りに出かけた。4日は仕事、5日は仕事した後に日帰りで旦那の実家に帰省。


旦那の実家はとにかく寒い。そもそもマンションに比べて寒い一軒家で、普段からエアコンをかけてない。我々がお邪魔する時はつけてくれるのだが、設定温度は17℃である。17℃だと、エアコンの吹き出し口から冷たい風が出てくるからね。


久方ぶりに訪れたので、カイロと室内用の上着を持っていくのを忘れた。コートを着て一日中過ごしましたとも。


そんなこんなで心身ともにぐったりした翌日の6日は朝から子供の習い事、昼から歯医者。そういえばマウスピース、作る事になりました。目下の不安は自分のズボラな性格で毎晩忘れずに装着出来るかである。




寝れば身体の疲れは取れるが心は疲れたままだ。という訳で歯医者が終わった夕方から街中に遊びに出かけた。買い物に行き、晩御飯はバーガーキングで食べた。最近「しのけん大食い」の動画をよく見るんですよね。最近よく食べる長男にワッパーを食べさせたくて。自分が最近沢山食べられなくなってきたから(物理的にも体重的にも)、人に食べてもらう作戦。息子って可愛いんだよね。でも反抗期で憎たらしくて、2日に1日は大嫌いになる。


そして今日は再度、家から出ない1日。食事も作り置きのカレーとか、実家からお持ち帰りしたおでんとかですませる。朝9時まで寝てたよね。


明日からは怒涛の5連勤。正社員なら当たり前の5連勤だが私には大変な5連勤である。更に土日は剣道の試合。そして来週は恐怖の生理が始まる週。


歳を取ったせいでホルモンの分泌が減ってきたのか、ここ1年程ぴったり28日周期で生理がやってくる。実母が「アンタは生理不順やから子供が出来にくいかも。私はぴったり来るけど」とマウントを取ってきたのは一体何だったのか。ただの老化現象やないかい。ともかくも予測が立てやすくなったので、生理2日目に当たる日は必ず休みを取るようにしている。


「予定のない日」ではなく「1日動かないという予定がある日」である。そこに休みを取らなければロキソニンで無理やり痛みを止めて動く事になるのだが、それをやって去年だけで2回熱を出した。そこが限界点らしい。










コロナの後遺症だろうかはたまた単純に加齢によるものか、去年の後半から体力ががくっと落ちた。ちょっとずつ運動もしたい所だが、まずは一週間を乗り切る事からだ。


ポケモンもしたいし、スマホゲームもしたい。でも夜になると身体も頭も働かない。体力が欲しい、切実に。