年の瀬は反省ばかり | 理都の人生悪あがき

理都の人生悪あがき

3児の母です。
子どもの事、日常の事、料理や趣味の事など綴っています。

聞いてくださいよ。私ね、歯が痛いんですよ。


4か月に1回は歯科健診に行く優等生の私だが、別に意識が高いからではない。昔歯列矯正で歯を抜いているので将来に不安があるのと、噛み合わせが強くて歯が痛くなりやすく、何かあったらすぐに対処したいからである。


熱が出ると割と歯が痛くなるのだが、今回はちょっと酷かった。年内に診てもらいたいと、大掃除の為に取った休みに予約をねじ込む程度には痛かった。


診察の結果は毎度の知覚過敏。塗り薬を塗って様子を見、良くならないなら食い縛り軽減のマウスピースを考えた方がいいらしい。もう10年以上言われているのだが、そろそろ腹をくくるべきか。




✳️✳️✳️✳️




今月は出費がかさんだ月だった。


まず、次女がインフルにかかった事。そして私も感染した事。母親が病気になると家庭ってまわらないんですよ。食事代やら何やらで出費がかさむ。主人も他の子達も頑張ってくれたが、ただでさえいつもの生活に追加タスクをこなさないといけないのに節約まで言えないよね。


節約まで言えないのは私も同じ。私の職場は12月が繁忙期である。インフルの自宅待機はギリギリクリスマスにかからなかったが、体調が戻らないまま1年で一番忙しい日を迎えた。惣菜だろうがエナドリだろうが頼らねばやってられない。正直にいってつい数日前まで私はカフェイン中毒だったと思う。


そしてプレゼント。知ってますか。クリスマスプレゼントって、あげる方も楽しいんですよ。サンタさんを全力で信じている次女と、ギリ信じているかもしれない長女と、妹の為に信じているふりをしてくれている長男にそれぞれプレゼントを選ぶ。サンタさんからのプレゼントに信憑性を持たせる為に両親からのプレゼントも用意する。ツリーに飾った靴下に入れておく山盛りのお菓子も買う。自分達へのプレゼントと称してポケモンSVの追加コンテンツも私と旦那のふたつ分買う。


あとケーキとピザとシャンメリーと、あとアレもコレも、そしてクリスマスが終わったら正月用に餅を5キロ。クレジットカードの明細がおそろしい。


私の生活は今年大きく変わった。短時間パートからフルタイムに変わったのだ。収入も増えるが拘束時間も長くなる。更に長男が中学生になり部活に入った。土日を埋めるように入ってくる部活と習い事の送迎。旦那が洗濯と洗い物と宿題の丸つけをほとんど全部やってくれなければ我が家は破綻していただろう。夫婦ふたりとも苦手な分野である掃除は放置である。今日まさに大掃除の日だったが、うん、大変だった。


この1年はある程度出費を覚悟でまずこの生活に慣れる事を目標にやってきた。来年はそれに加えて、掃除とか家計簿つけとかをまめにやりたいと思う。どうやったらいいのかまったく検討もつかないが。


ものごとを継続する為には、まず無理なく継続できるシステムの構築が必要である。とりあえずここに意思表明をしておく。でもまず、今からゲームするんだ。