【節約】今年の抱負【遊び】【両立しよう】 | 理都の人生悪あがき

理都の人生悪あがき

3児の母です。
子どもの事、日常の事、料理や趣味の事など綴っています。

何で1年以上放置したここにまた記事を投稿しようとしているかというと、嫌な事があって気持ちを吐き出したいからだよ。


具体的な事は書かねえが、節約する必要が出てきたのだ。


去年は色々あって私は怒っていた。主にお金関係でずっと怒りがあった。それを払拭すべくかなり贅沢をした。贅沢といっても数百万のバッグを買ったでもなし、毎日ホテルランチに興じたでもなし、エステ三昧したでもなし、ホストクラブに貢いだ訳でもない。貧乏すぎて本物の贅沢が分からん。悲しい。


まあとにかく割と贅沢した訳だが、今年から支出が一気に増える事があきらかになったのね。去年私は多少なりと頑張って働き、一家庭としてまあまあの貯金をしたと思う。去年と同じ収入で同じ生活なら、今年増える支出を鑑みても多分マイナスにはならない。だが、ウチには3人子供がいる。


これからお金がかかる年齢の子達ばかり。私は将来を悲観している。去年と同じ贅沢はしてられない。


とりあえず決めた事は、お金がかからない遊びをする事。その中でもちゃんと子供達を楽しませる事。


具体的には、


①山登りや大きめの公園。食事はお弁当。

②家でお菓子作り。


などで楽しみたい。でもキャンプは行きたいし、毎年夏に行ってる遊園地も行きたい。そこは削らずに、小さな贅沢をカットする。


早速今日山に登ってきた。私は 山育ちなので山に登ると元気が出る。


ここまでの文章を書くのにちょっと気がまいってしまっているが、これから私がここでしたい事は、お金をかけずにこんな遊びを工夫出来た!という成果を書いていく事である。そして目標も書いていく。


明日は近所の公園に行く。娘が自転車の練習をするらしい。もうすぐ乗れそうだ。家から白湯とスティックコーヒーを持っていってカフェタイムも兼ねる。


仕事も頑張ろ。