柄じゃなかった | 理都の人生悪あがき

理都の人生悪あがき

3児の母です。
子どもの事、日常の事、料理や趣味の事など綴っています。

下戸である。


だが酒は好きだ。


マジで下戸なので飲める量は「ほろよい」1缶が限界。アルコール度数5%のチューハイは350ml缶でもキツい。ストゼロなんぞは試す気にもならない。飲んだら多分普通に死ぬ。ストゼロによるアルコール依存が結構社会問題になっている、みたいな記事を読んだ事があるが、アルコール依存になるかどうかはともかく、私はストゼロに依存する事はないだろうと思っている。依存する前に死ぬからな。


そんな私みたいにアルコールに弱い人にぴったりの、「微アルコール飲料」というモノが最近出たのだ。


 

 

 

 


アルコール度数は0.5%。お酒に弱い人や、ランチにちょっとだけ飲みたい人などに向けた、今までにないよわーいお酒である。


しかもビールテイスト。ビールは好きだけど1缶で酔っ払っちゃう、って人にオススメ!


ビールは基本的に好きではないが、レッドアイとかカルピスビアなどのビール系カクテルは好きな私である。早速試してみた。


今回試したのはコチラ。


 

 

フルーティな香りとコクですって!


私はコンビニで買ったが、1缶200円弱とそこそこ高め。ほろよいは150円ぐらいだし、ストゼロも同じくらいだろうか。含有アルコール量を考えたらコスパはかなり悪いといえる。


だがしかし、もし美味しいなら。美味しくてほろよい気分になれるなら(私は「ほろよい」。飲むと泥酔状態になります)。時々の晩酌に是非取り入れたい。


さて、結論から申しますと。


私の好みではなかった。


何だか金属っぽい風味。原材料に「苦味料」と書いてあるからそれなのかな。その苦味料とやらがこの「ビアリー」にのみ添加されているのか、もしくはビールには添加されているものなのかは分からないが、私は好きじゃなかった。


ネットのレビューなどを見ていると割と評判がいいようなので、ビールテイストとしては正解なのかもしれない。アルコール度数が低く、下戸でもゴクゴク飲めるのも良い。


だがしかし、私は気づいてしまった。


私、そもそもお酒を「ゴクゴク」飲まないわ。


下戸だがお酒を飲むのは好き。梅酒とかグリューワインとかの甘くてちょっと度数高めのお酒を小さいグラスでチビチビ飲むのが好きなのだ。ほろよいでも、1缶を30分とか、1時間とかかけて飲む。


で、ビールはチビチビ飲んで味を楽しむお酒じゃない。そもそも私のスタイルにビールは合わないのだ。「ビアリー」が美味しく感じられないのも当たり前の話だった。


ちなみに私が今回試したのは「香るクラフト」である(コンビニにそれしかなかった)。普通のビアリーなら美味しいかもしれないし、ビールが駄目な人には同じアルコール度数0.5%の「ハイボリー」もある。


 

 

 

 

ちなみに「ハイボリー」は0.5%と3%の2種類。3%ぐらいが丁度良いけど「ほろよい」みたいに甘いお酒が苦手な人はいいかも。


だが私は思うのである。ビールならともかくハイボールってウイスキーを炭酸水で割ったものでしょう?それなら、好きなウイスキーの瓶と炭酸水を買って好きな濃さに割ればいいのでは?自分で割るなら幾らでも薄く出来るでしょうよ。


いや、ウイスキーは結構人を選ぶし、合わなければ瓶ごと無駄になる。ハイボール飲んでみたい、でも敷居が高い、って人にはいいのかも。


というわけで、下戸だけれども酒好きな私は、今度どこかで見つけたら是非「ハイボリー」も買って飲んでみたいのである。





 お酒に弱い人の味方!