一歩を踏み出す勇気が欲しい | 理都の人生悪あがき

理都の人生悪あがき

3児の母です。
子どもの事、日常の事、料理や趣味の事など綴っています。

極度の人見知りである。

いわゆる回避性パーソナリティ障害に近い状態で、失敗を極度に恐れ、挑戦を避ける。

そんな私だが、そろそろパートで働こうかな、と思い始めた。

この半年結構遊んだし。

ヒトカラも行ったし、プール通いもしたし、ジョギングもしたし。お菓子作りもハンドクラフトも結構やった。

そろそろ次の段階に行きたいな。お金も欲しいし。

まず旦那に相談し、「家事がおろそかになったり、場合によっては土日に子供を任せたりするかもしれないが協力してほしい」と言った所、「働いてくれるなら助かる。最大限協力する」と言ってもらえた。

ここからがコミュ障の本領発揮ですよ。

とにかく色々考える。

子供が病気になったら?
長期休みは?
学童は?
預かり保育は?

何も行動しないまま、スマホから得る情報だけを頼りに頭の中でぐるぐる考え、考え続けて……

鬱になった

泣きながら旦那に「ちょっと無理、撤回させて」と訴える。旦那は「働いてくれるならありがたいけど、まだまだ先でいいのに何でそんな自分を追い詰めてんの」みたいな感じ。

電話一本かけるのに吐きそうになる人間にしか、この気持ちは分からないだろう。「最初の一歩は誰でも勇気がいるよ!」と言う人もいる。でも、誰でもしんどいから私のしんどさが消えてなくなる訳じゃない。

自分の市場価値とか考えてしまう。

高卒大した資格なし、子供3人、実家の助けなし。地に落ちてるよ、私の市場価値なんか。

「こんな条件でよくまあ応募する気になったなー」とか、採用者の声が聞こえるようだ(妄想)。まあよしんば思ってても、だいたいは黙って「不採用で」の一言ですむんだろうけど。

一応情報収集だけは続けていて、学童の事については人に尋ねる機会もあった。そして、ついさっき、

勢いにまかせて応募してしまったのだ。

ああ、どうしよう。「後ほど担当者が面接の日時についてご連絡します」の状態だが、連絡こんかったらどうしよう。「今回募集終了しました」だったらまだその場で終わるからいいけど、私が行けない時間に面接とか言われたらどうしよう。土日必須!とか言われたらどうしよう。

どうしようも何も、「ドンマイ(テヘッ)」ですませりゃいい話である。そこそこ条件的に良かったから衝動的に応募したのであって、無理ならまたノンビリするだけである。頭じゃ分かっていてもエンドレスに頭の中をまわる「どうしよう」。

これってみなさん、どうなんですかね?こんだけ緊張するもの?

とりあえず緊張するなというのは無理なので、どうにか「面接受ける」を目標にして頑張るのみだ。助けてー。