【共テ同日】自己採点と大反省大会 | 栗山家の日常

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

共通テストの話題まだまだ続きます。


共テは祭なので!ワッショイワッショイ


自己採点するまでが共通テストです!

て~ことで、自己採点めんどくさ男にもやらせたんですよ。
親子で失敗の経験や、気持ちのリハーサルしとこうと思って、あえてリビングでやらせました。

手応えのあった科目からやってテンション上げて、失敗した自覚のある科目は「あ~自己採点したくないな…」と言って「はぁ…よし、やるか…」と渋々始めました。

いや~~自己採点って親子でブッ刺されますね~~
現代っ子でゲーム実況YouTuberよく見てるせいか、いちいちダメージリアクションするので、聞いてるこちらもHPガスガス削られていくという良い練習ができましたwww


おし、

おし、

おし、

いいぞいいぞ、

…ってウソー!

なんで!?

えー!?

おいおい…

あれっ…

ちょっとー!

…噓でしょ!?

は!?

マジかよ!?

…うん

…うん

…持ち直してきた…

えー!

やばいやばい…

うわっ…

ちょっとちょっと…

採点終わるや天を仰いで

死んだわ~~~~~昇天

終わったわ…模試でもこんな点数取ったことない…
はあ~~もう~~~



こういう時に親はどういう言葉かけをすれば考えながら、四苦八苦する背中をキッチンカウンター越しに見守りながら、洗い物をしていました。
落ち着かないときは手を動かすのに限るな!
来年の受験期は家中ピカピカに掃除しちゃおうw


大丈夫、大丈夫!
ちゃんと分析しよう!
何をどうして間違えたのか分析して、これからの勉強に生かそう!
あなたの良いところは、弱点から逃げないでちゃんと立ち向かえるところだよ!
中学受検の時もそうだったじゃん!
弱点に立ち向かったら絶対伸びるから大丈夫!
良かったじゃん!
1年前にわかってラッキーだよ!



一息ついてから、「よし振り返ろう!何が原因かよく考えて!」と向き合って話を聞きました。


ここまでは良かったんだよ。
この小問で焦ってパニックになって、それを引きずった。
それでヤバい時間ない時間ないって焦って、問題文読み飛ばして条件見落としてさらに間違えた。
1問ミスで焦ってドミノ倒し起こしちゃった…
易化してんのにこれは凹むわ…
あ~もうなにやってんだよ~もっと取れたはずなのに~~



解答中に引っかかったとき、気持ちを切り替える練習が必要だね。
思い切ってその問題は捨てて、切り替えて次に進むとか、立て直す訓練したいね。
これから模試をしっかり受けて時間配分の練習してこう。

それと普段の勉強にどう生かす?
あなた
「青チャはもう解かないでも解ける」とかいって基礎をバカにしてない?



そうかも…(シュン…


こうやって素直に反省できるのがうちの子のいいところなんだよな~~!愛してるよ!!


今回きっちり満点取ってるガチ勢は、何周も演習重ねて、絶対取りこぼさない訓練してるよ。
ライバルは100点満点のテストで200点取る練習してきてるよ。
90点目指してたらダメなんだよ。



そうだそうだ^^←通りすがりのパパ


謙虚になろう。愚直にやろう。
200点取れとは言わんけど150点くらいは目指そうや。



いや、200点取ってほしいな^^


というわけで、実に意義のある共テ同日体験となりました!!

失敗に乾杯!!


こうして大反省大会を追えた翌日、東進同日の結果速報がWEBで出ました。

それ見たら、自己採点とだいぶ違う!!(本試験と同じ問題の科目で…

事故採点やないか!!

アカ~~ン!自己採点もこの1年練習しないとです。