【東進&河合】共テ同日W受験のメリット | 栗山家の日常

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

メッセージでご質問いただいたので記事にします!

 

 

「東進の回答使いまわして河合のW受験なんてやり方があるのか」と驚かれた方もいらっしゃるようですが、できます!

(推奨しているわけではないw)

 

河合塾のQ&Aページにこのように記載があります。

「新聞等の紙に印刷された問題を見ながら時間を計って解答したうえで、Web受験画面の「解答欄」で解答にマークし答案提出を行っていただいて構いません。」

 

 

【河合塾の注意点】

●パソコンで問題を見て解答するCBT形式

●問題文の印刷不可

●一度受験をはじめたら中断はできない

●はじめからやり直すこともできない

 

東進はオリジナル出題を織り交ぜてくるので、本試験は新聞で確認して、必要な箇所だけ解かせて、あらかじめ解答そろえてからチャッチャとデータ入力しちゃいたいな~!と思ってます!

時間の節約のためにデータ入力は私が代理してやってもいいんですけど、本人に入力させた方が復習や振り返りになって良いかもしれない。

 

なお本試験はは毎日新聞、朝日新聞、高校生新聞オンラインで即日問題と解答速報が掲載される模様です。

 

 

それと、東進と河合W受験する理由もご質問いただきました。

 

一言で答えると「両方の良いとこどりができるから」

 

 

【東進の良いところ】

当日(土日)に会場受験ができる!これに尽きる!

 

うちの長男は「自宅受験って集中できないんだよなあ~」と言っていて、自宅受験と会場受験だと成績がかなり変わってしまうため、もともと模試は会場受験がマスト。

自宅受験だと、新聞のWEB速報から自宅でプリントアウトして解かせるのもかなりの手間ですし、パソコンで見ながら解くのも非常にやりづらいです。科目数も多く拘束時間が長くて大変な上、時間管理も自分でやる必要があります。同居家族の生活音など集中できない要素はいくらでもあります。緊張感も薄く、本気で脳みそを働かせる環境とはとてもいえない。

 

 

そこいくと東進は!

暖房付きの静かな会場と!

印刷された問題と!

マークシートを準備してくれ!

時間も測ってくれる試験監督もついている!

おんぶにだっこで完全無料!!最高か!!

 

東進くん愛してる!!

 

 

 

【河合塾のいいところ】

自宅でWEBで後日受験ができる!

河合塾ご自慢の共テリサーチ「バンザイシステム」を利用できる!

 

矛盾するようですが、自分の好きな時間に好きなように受験できるというのは忙しい高校生にとって大きなメリットですよね。

 

そして共テリサーチは大手予備校3社すべてに登録するのがセオリーですが、河合塾が最も登録者数が多く、その数は受験生の8割40万人とのこと!

東進は6割程度で、河合とは判定が異なる場合もあるそうです。

共テリサーチ結果は河合塾が一番データ集計数が多いので信頼度が高いと言えます。

そんな河合塾ご自慢のシステムを高2以下にもお試しで使わせてくれるというので、乗らない手はない!!

 

 

共テリサーチについては武田塾の説明がわかりやすいのでご参考までに!

 

 

 

塾は利用するもの。

利用されて養分になってはなりませぬ。

これからも遠慮なく良いとこどりに励む所存!