【共通テスト2024】本試験問題PDF※2日目追記あり | 栗山家の日常

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

受験生およびご家族の皆様お疲れ様です!!

 

すべての受験生が全力を出せるようお祈りしている次第です!

私も「ああ来年の今頃は…」と金曜夜からソワソワと落ち着かない気持ちでこの週末を過ごしていました。

 

なお、来年の共通テストは1週間後ろ倒しで1/18(土),19(日)開催ですわよ奥様。

国立二次試験の日程は2/25(火)で変わらずなので、共通テスト⇔国立二次試験の間が1週間少なくなりますわね。

共通テストの出来で出願変更するような場合、二次対策する時間が減るので要注意ですね。

 

 

 

https://www.kodaikyo.org/wordpress/wp-content/uploads/2023/10/2025_nyusiyouryou.pdf

 

 

 

 

さてさて、新聞各社に共通テストの問題と解答が掲載されています。

 

パッとプリントアウトしやすいのは、PDFが別窓で開く読売新聞ですね。

iPhoneからも楽々air printだぜ!

 

 

 

朝日新聞は広告を見せたいらしく、インラインフレーム使っている。だるぅ。。一応リンク。

 

 

 

高校生新聞オンラインはサイトがめっちゃ見づらかったので割愛。

 

 

さて、東進同日の問題と本試験の違いをチェックして、河合塾W受験のためにプリントアウトしてます。

 

【1日目】

 

●社会

東進同日の社会科の問題は、どれを選んでもすべて東進オリジナル問題なのでしょうか?

長男は「公民(公共+政治・経済)」を選んでみたのですが、本試験とは完全に別の全問オリジナル問題でした。これはこれで新課程版の社会科模試をタダで受けさせてもらえたと思えばそれでヨシ。

 

河合塾データ入力のために、社会科どれか選んで今年の問題解かないとです。

とりあえず、「倫理+政治・経済」と「地理B」をプリントアウトしておくのであとで選んでもらおう。

 

 

●国語

国語は最後に新課程オリジナル問題が追加されているだけで、あとは本試験と同じでした。

長男は本試験分を全部解き切った時点で残り13分。東進は10分追加されているので、本試験は3分余らせた計算になります。しかし最後のオリジナル問題は分量がかなり多く、13分ではとても読み切れる内容ではなく、相当読み飛ばしながらとりあえずマーク埋めたとのこと。

 

 

●英語

リーディング最終問題が差し替えられてます。

本試験のP36-40(PDF31-35枚目)をプリントアウトして解かせるべし。

リスニングは本試験と同じでした。

 

 

【2日目】

 

●理科

本試験と同じ問題。

 

 

●数学IA

新課程に合わせて、大問4がまるまる削除。

削除されたページ→P52-55

大問1,2,3,5を解答したのを河合に入力すれば良いだけ。削除された問題を解く必要はない。

東進受けずに河合だけ受ける人も、どうせなら大問4は選ばずに3,5を解いた方が良いかも~。よく知らんけど来年は出ない問題なんでしょ?

 

 

●数学IIB

本試験と同じ問題5つに、新課程オリジナル問題1問追加。

本試験:大問1,2必答 3,4,5のうち2問選択 計4問解答

東進版:大問1,2必答 3,4,5,6のうち3問選択 計5問解答 試験時間10分追加

 

選択問題3問解いていれば、3,4,5のどれか2個を河合に入力すればOK。

新課程の大問6から解いて、時間切れで3,4,5に手がついていないとかだったら解く必要あるかな。

なお長男は4,5,6を選択。東進オリジナル大問6は10分以上かかる問題だったとのこと。

 

 

さて!

東進&河合W受験を企む諸氏におかれましては、本試験に合わせて追加で解く必要があるのは、社会科目と英語の一部だけですね。

早めにやらないと!