【東進&河合】共テ同日体験受験 | 栗山家の日常

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

新学期こと高3ゼロ学期()が始まりました!

 

今年の共テ同日受験は東進&河合のW受験予定です。

 

 

 

 

というか、河合塾は自宅受験なので、東進校舎で会場受験した共テ解答を使いまわして、WEB入力ぽちぽちするというカラクリです。

 

 

しかーーし!

今年の東進共テ同日は一味違う!!

新課程対応ということで、共テ本試験の問題を一部差し換えたり、選択問題を増やしたり、問題を追加したりした特別仕様になっているらしい!

東進くん面白いことするなあ。

 

 

 

具体的にどの科目でどのように変更されるかはチラシに掲載されていました。

見にくくてメンゴやけど載せるわ。

 

 

新課程対応ってことでなかなか面白そうな試みではあるものの、解答を河合塾でも使いまわそうと企んでいた栗山さん、これじゃ使いまわしできないやんけ~!

東進で差し替えられた問題とかは、自宅で改めて解いて入力するっきゃないな…?

 

その労力がどの程度のもんになりそうか、一応チェックしてみた。

 

 

英語は一部変更ね…自宅で大問1個解きなおすくらいで済むかな?

 

数学IAは素直に東進版を解くだけで使いまわしできそう。

 

 

 

数IIBは、選択問題が追加されるとのことだけど、これを選ばなければ良いだけのことだね。

 

国語は1問追加でそれ以外は同じか~。追加1問を10分で解く計算ですよね…なかなかキツそう。

まあこれもトレーニングと思って普通に東進版解いてくればいいわ。

 

 

 

理科はアレンジなし。

 

地歴公民は「新課程に対応し出題」…どんなもんじゃろう…。でもまあ社会はまだほとんど取れないから()無視していいレベルとしてどうでもいいわ…。

 

情報Iはサービス無料模試として受けたらいいわ。

長丁場の経験にもなるわ。


 

相変わらずの過酷なメシ抜きスケジュールだ!

 

 

 

持ってけバランスパワー!

 

最近、カロリーメイトからバランスパワーに乗り換えたんですよ。

Amazonで8種類セット買ったんですけど、「今日はどれにしようかな~」と日替わりで楽しく食べてます。どれもおいし~!

 

 

 

 

 


おやつ代わりにバクバク食べそうだったので、念のため注意書き書いておいたんですけども

 

 

 

ほっとくと深夜に食べそうなんで、念のため注意書きも追加して封印もしたんですけども

 

 

まあバクバク食べてますね…

夕飯食べた30分後にはもう取りに来てますね…(勉強はどうした~!?)

 

 

なお長男のランキングによると…

 

1位 ナッツグラノーラ(香ばしくてめちゃめちゃおいしい!)

 

2位 チョコバナナ(しっとりしててうまい)

 

 

 

 

3位 ブラックカカオ(カリカリクランチがおいしい)

 

4位 カカオブラウニー(2層のしっとり系)

 

 

 

 

5位 アーモンド(アーモンドとチョコがうまい)

 

6位 スイートポテト(しっとり系)

 

 

 

7位 北海道バター(まあ普通)

 

8位 果実たっぷり(ドライフルーツはそもそもあまり好きじゃない人)

 

 

 

だそうです!

私も1位はナッツグラノーラですね!