【学習漫画】数学の勉強法をはじめからていねいに | 栗山家の日常

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

 

 

先日おすすめした教育本の著者

ジュクコ先生がブログで絶賛していた学習漫画を買いました。

 

 

 

それがこちら!

 

 

 

 

東進でおなじみの志田先生の公開授業を元にした漫画です。

「数学」ではなく「数学の勉強法」を教えてくれる、珍しくもありがたい漫画!!

 

これめっちゃ良かった~~!

 

長男が「これから高校数学を本格的に勉強する」っていうようなタイミング、中3~高1くらいで読ませたかったです。

 

なぜなら、数IA、数IIB,数IIICまで、高校数学すべての分野別の効率的な勉強法の見通しが立つから!!

 

そしてこれを元にしていれば、自分の勉強の方向性が合っているか不安に思うことなく、自信をもって勉強できるから!!

 

まあ、今でも全然遅くはなかったので、皆さんにおすすめします。

ジュクコ先生も中高一貫の子は中2くらいから、これから受験勉強が本格化する高2の後半くらいの読むのが最適とおっしゃっています。

 

内容ちょっとだけ紹介しますね。

まず絵がキレイで読みやすくて良くない?

絵柄的に、小畑健先生のアシスタントさんが作画してじゃないかな??と予想してるんだけどどうでしょう…(個人名クレジットなし)。

 

 

 

 

 

こちらの右ページみたいに、ちょいちょい数学の具体例もはさまりますが、私はすべて読み飛ばしましたw

「勉強法」の部分をざっと読んでフムフムフム…

 

 

 

 

 

こんな感じで「数学の勉強法」を具体的に教えてくれています。

志田先生がすすめているのは、暗記数学ではなく「数学の本質を理解した勉強法」すが、数学を高尚な趣味や研究としているのではなく、「大学受験」を目的とした高校生を対象に、最も効率の良いやり方を伝授してくれるのが良い!!

 

 

ずっとウンウン何時間でも考えてりゃ力つくわけじゃなくて、この分野はとっとと解答見るべし、この分野はよくよく考えるべし、って教えてくれてて、そうなんや~~~って目からウロコ。

 

 

まあ中身について詳しくは、私なんかよりジュクコ先生のレビュー読んでください。

 

 

参考書の選び方とか教えてくれてて優しい。「東進に来たら解決!」とか一言も書いてなくてえらいw

 

 

 

 

中身ざざーーーっとパラ見してみてください!面白そうでしょ!?

はじめて動画アップしてみたよ…。