恋と涙は とても仲良しなの
止めて欲しくても フォー・ユー
止まらないのよ 今は

ねえ こんな気持ち
彼のもとに プリーズ 伝えてね
どうして 春が来れば 花が咲くの
ねえ 恋するの
ティーチ・ミー・ホワイ


春である。
瞳キラキラの曲なのである。

伊代ちゃんの「ラブ・ミー・テンダー」。

いいオッさんが、、、
思わず我に返ってしまうが、それもしょうがない。
こんな映像を見せられては。

 

ラブ・ミー・テンダー 松本伊代 1982年
TBS「ピンキーパンチ大逆転」(4月15日)
キャプテンがアップになるのもGood。
伊代ちゃんの足が細い。キャプテンの半...(以下略)

春先に聴けば幸せになる
振り切っている曲なのである。

前も書いたが
伊代ちゃんはアイドルとして

全くタイプじゃない。

顔もそうだし、スタイルも痩せすぎ。
もっと出るとこ出てる方が好...(以下略)

アイドルって普通、多少なりとも
疑似恋愛感覚があるものだが
伊代ちゃんに関してはそれは1ミリもない。
けれど声と曲は好きなのだ。

そもそも僕はアイドルをあまり
"ちゃん"付けしない。
つまり伊代ちゃんは僕にとっては
普通のアイドルじゃない。

異次元のアイドル」だ。

伊代ちゃんには"ちゃん"付けさせる
何かがある。

1)振り切った曲
デビュー曲から4thシングルまで、
これら全て筒美京平の作曲だが、
それだけでなく詞/曲/振付のすべて、
もっと言えばバックで踊る「キャプテン」を含め、
完璧にアイドルとして振り切った曲である。
瞳キラキラ、お花畑の曲なのだ。
(3rd,4thは行き過ぎ感あるけど)

この振り切った曲、松田聖子は絶対に歌えない。
これが歌える伊代ちゃんはスゴイのだ。

2)愛すべき天然キャラ

オールナイトフジ名珍場面集
とんねるずの「伊代ちゃん」4連呼
(これ当時少し流行りました)

オールナイトフジでは最初彼女だけが
女子大生でなかったこともあって
みんなが伊代ちゃんと呼んでいたが、
84年に彼女が戸板女子短大に通うようになっても
やっぱり伊代ちゃんだった。
伊代ちゃんは大学生になる前も
なってからも全く変わらなかった。

考えて見たら
僕が大学時代「オールナイトフジ」を
よく見ていたのは伊代ちゃんが出てたからだった。

3)いつまでも(異次元の)アイドル

ラブ・ミー・テンダー 

(40th Anniversary Version) 2021年

オケの音源は1982年と同じもの。
キーはそのまま。
40年たっても声が変わらない。

いや、40年経っても
可愛さが変わらないってどうなの。

やはり「異次元」。

僕は彼女が60才、70才、いや80才に
なってもきっと伊代ちゃんと呼ぶだろう。
 

大塚食品 ボンカレーファイブスター 1982年
「だってらっきょうが転がるんですもの~」

 

ラブ・ミー・テンダー (振り付け) 2012年
キャプテン(北沢清子/山本恵子)自らの出演。
真ん中の伊代ちゃん役の人は知らない。
マイクの代わりに持ってるの何?

 

ラブ・ミー・テンダー (レコード音源) 1982年

---
「ラブ・ミー・テンダー」
松本伊代の2ndシングル。
1982年2月5日リリース。

作詞 湯川れい子、作曲 筒美京平、編曲 鷺巣詩郎
「センチメンタル・ジャーニー」と全く同じ
作詞/作曲/編曲の布陣の名曲。

16.2万枚。オリコン11位。
2ndアルバム「サムシングI・Y・O」にも収録。

「ラブ・ミー・テンダー 

(40th Anniversary Version)」
「トレジャー・ヴォイス
[40th Anniversary Song Book] 
Dedicated to Kyohei Tsutsumi」
に収録。

2021年12月22日リリース。

---
以下は過去記事です。