去る5月25日(土)(仮称)歴史散歩サークルの散歩である「渋沢の山へ(浅草~上野~谷中散歩)」に参加してまいりました。

この散歩の主催は私ではなく、別の方(KNさんとしておきます)で、私はサポートに徹します。

 

午前中は浅草を歩きました

午後は上野駅からスタート。

 

谷中霊園に入ります。

(谷中霊園のお墓については後日)

霊園内にある天王寺の五重塔の跡。

ここに五重塔があったのですが、戦後間もなく焼失してしまうんです。

幸田露伴の小説にも出てきますね。

 

そして天王寺に入ります。

大仏様がお出迎え。

 

そして、本堂の中に…。

この本堂の中を見学させていただきました。

KNさんの交渉のお蔭です。

 

この中には…。

少し見ずらいですが、刀傷などがあります…。

これらは、上野戦争時につけられた刀傷。

それらを生かしてこの建物が作られたのだとか。

戦争の傷跡がここでもわかる、貴重なものです。

寺院内の眺めも見事♪

 

 

 

このあと、しばし休憩時間になります。

谷中霊園付近は、休憩スポットが多くあります。

  

私は、上記の吉田屋本店さんの隣にある「わらび餅」のカフェに参加者の方々と入ります。

パフェと珈琲のセットを頼みます♪

アイスが上に乗っかり、横に粒あん、下にわらび餅が(*'▽')

黒蜜もありますね♪

続きます。

(日時指定投稿です)