去る5月25日(土)(仮称)歴史散歩サークルの散歩である「渋沢の山へ(浅草~上野~谷中散歩)」に参加してまいりました。

この散歩の主催は私ではなく、別の方(KNさんとしておきます)で、私はサポートに徹します。

 

午前中は浅草を歩きました

 

午後は上野駅からスタート。

翼の像です。(党ではない( ゚Д゚))

まずは上野公園へ。

この黒壁、彰義隊が戦った上野戦争の傷跡が残ります。

そして、彰義隊の墓へ。

彰義隊は、幕府の江戸開城後に、これに納得がいかない面々が結成した旧幕府軍の一隊です。

薩長新政府軍と激しい戦いを繰り広げるも、わずか半日で壊滅させられました。

この墓は、彰義隊隊士の生き残りの小川椙太が造りました。

 

続いて、上野大仏へ。

落ちない大仏という事で、合格祈願する人が多いようです。 

渋沢栄一も、再建に尽力しようとしましたが、結局できず顔負け〜っ💦

 

 

大仏の向こうにある精養軒。

渋沢栄一はここをこよなく愛し、何か親族などの行事(結婚式など)があると、ここをよく利用したのだとか。

 

さらに行くと、上野東照宮が。

1627年創建。

徳川吉宗と慶喜を祀っています。

 

 

こちらは、グラント将軍記念碑。

グラント将軍が来た時、渋沢が歓迎会を開いています。

 

上野公園では国内博がよく開かれていました。

 

続きます。

※ 5月31日から6月3日まで、旅行によりPCを操作できる環境にありません。

  コメントレスや皆様のブログへのいいねができない場合がございます、ご了承ください。

(日時指定投稿です)