なんと明日は、

マツケンこと松本健一が山形から「新月会」にいらっしゃります。

 

このところ、9/25もつの犬とも10年近くぶりの再演だったが、

マツケンとは何年ぶりかしら。

少なくとも、

彼が山形に移住してからだから…

 

明日の「新月会」楽しみです。

(「新月会」というのは、

  自動運動(活元運動)のバックに生演奏(しかも即興演奏)を行うというゴージャスな試みの会です。

  もちろん、自動運動以外にも

  瞑想や季節の手当てなども行います。

  (明日は「穴追い」かなぁ) )

 

  ……………………………………………………

 

さて、明日(10/3)の愉氣時間は、

9時位の予定。

 

★今日はここまで校正させて頂きました。

   淨潤

※なお、以下に、

 毎日行っている愉氣について書かせて戴いておりますので、ご参照くださいませ。


 

 

  ……………………………………………………

      

天川での【氣道の学校】を振り返ったYoutubeもアップしました!

ぜひご覧ください♪ by永井  ←晶ちゃんありがとう!(淨潤)

 

  ……………………………………………………

       <遺言ユーチューヴについて>

 

★7/20に行った

「代替医療から悟り(マインドフルネス)」の紹介のユーチューブを、

「現時点でのユーチューヴ遺言」とさせて頂いています。

        ↓

代替医療からマインドフルネスまで ─ “氣道”【IEMJ特別セミナー】講師:長谷川浄潤氏〈どうしたら真のヒーリングタッチが出来得るのか?〉 - YouTube

 

  オマケ遺言ユーチューヴもあります。

          ↓


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<会員の方々に毎日行っている愉氣について>

 

毎日会員の方に遠隔にて愉氣を行っております。

    (2019年から5年間一日も休んでません。

     ちなみに、会員には入会金無料でなれます。

     (年会費5千円は頂いております。以前は入会金2万円でした・・)

     ですので、今、改めて計算すると、会員の方は、一日あたり14円(13円7銭)で

     遠隔愉氣を「毎日」受けていることになります… →ちなみに、上記、年会費5千円というのは「普通会員」様の場合です。by永井 →そうでした。何よりお得な「動画会員」(月3千円)の方は年会費は無料でありました。by淨潤

     私の遠隔愉氣を受けられたい方、

     と言いますか、私の愉氣の効果を実感されている方には、

     会員になって頂けたらと思っております。「愉氣プロジェクト」の一貫として!)

 

 ただ、なぜそうして毎日毎日、会員の皆さんに愉氣をしているのかというと、

 最初は、

 同じ志を持って下さり、有難いな、そして年会費も支払って下さり有難いな、

 ・・という御礼のつもりもありました。(もちろん「愉氣プロジェクト」の一貫の思いもありました)

 

 今も、その気持ちはありますが、

 今はそれだけでなく、

 同じ志を持っている同志への励ましといいますか、共感といいますか、

 共に天心に戻っていきましょう、

 共に、今──すでに天心であることを共感していきましょう、

 ・・という思いで行っております。

 

 もちろん、同志(会員)の皆さんが更に元気に戻っていけますように、

 さらに身体も心も“整体”という自然な状態に戻っていけますように、

 とも思っていますが、

 単純に同志の方々への共感、応援の気持ちが強いのです。

 

   同志である会員の方々が、

   今──天心に戻れるために、

   それにより身心ともに元気、“整体”に戻れるために

   私が出来る役割だと思ってさせて頂いております。

   そして、それが、

   太一(タイイツ)という「命」=タオ=“氣”=ほんとうの私への貢献、奉仕でもあるとと感じています。

   すべてがそうであるように。

 ………………………………………………………

☆もし同じ位の時間が空いていた場合は

 今行っている作業を行いながらで全く構いませんので、

 できるたら少しだけリラックスして、

 時折り、内感しながら作業して頂けたら最良だと思います。

 しかし、どんな事をされても考えていても効果はあるようです。

 何にせよ、皆さんにとって最も相応しいタイミングで届くような設定にしています。

 (これについては後述。

  「会員」のことそのことも下記をご参照ください!)

※なお、【空の学校】(心の学校advance)参加者にはその愉氣だけでなく、

 その後に【空の学校】(心の学校advance)に参加するにあたって相応しいと思う愉氣もさせて頂いております。

  8月(東京道場)や

  9月の「初!」【空の学校】(心の学校advance)in埼玉支部 ←これリンクお願いします。←リンク先がはまだないので、詳細は、この下の記事をご覧ください。by 7/22 永井

  に参加される方にも行っております。

 ですから【氣道の学校】ご参加希望の方は、

 出来るだけ早めにお申し込みされるといいです。

  (クリーニングやクリエイトが進む愉氣だけでなく、私は

   「瞑想」という愉氣を初め幾つかのとっておきの愉氣を行わさせて頂いています)

  行っている愉氣としては、

  「瞑想(が深まる愉氣)」

  「クリーン・メモリー」(過去の記憶を掃除する愉氣)

  「クリーン・カルマ」(現在では手放せるカルマを掃除する愉氣)

  「チェンジ・カルマ」(どうしても生ずる事を変換、

             せめて「。」を「、」に変える愉氣)

  「What am I?」  (講座中に行うアートマンへの瞑想法が出来るようになりか、深化させる愉氣)

  「Where is God?」 ( 〃   ブラフマン  〃   )

  「satori」      (湘南道場の【空の学校】advanceでのみ公開した愉氣)

  ・・・の6種類を適宜交えて、毎日行っております。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

<【氣道の学校】のことetc.>

 

以前に

学校(や講座)は愉しいトレーニングの場にすぎません

と書きました。

 

つまり、その後の生活こそが本番なのです。

(その本番のための楽屋裏でのトレーニングに過ぎません)

 

「なかなか本番だと巻き込まれて・・」とか

「やっぱ現実(本番)はキツイわ」とか

仰る方もいらっしゃりますが、

 

ちょうどそれは、

「道場では自動運動が出るのに、自宅だとあまり・・」

というのと全く同じ形です。

 

そのためにこそ、

道場という場や、

学校(講座)という時間があるのですから・・

 

その意味では、

最初から再受講も視野に入れていらっしゃって欲しいくらいなのです。

(そのため再受講はかなり安価に設定させて頂いています。

 また、初受講が高額と思われる方もいらっしゃるかもですが、

 その位の価値、いえその10倍に価値はあるはずですし、

 (毎回、プライスレスと感想を書かれている方もいらっしゃり有難いです!)

 ぜひ早めにご体験ください。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、

今月、7月には芦屋で【空の学校】の復習会を用意しました。

(関西の方はぜひご活用下さい。

 ただ、人数が10数名が限界ですので、

 お申込みはお早めに。

 【心の学校】卒業生ならどなたでもエントリーできます)

 

 

そして、いよいよ本丸の【氣道の学校】。

このためのみに生きているといっても過言ではない時間です。

 

8月→東京道場

9月→埼玉支部

 ↑内容については、

  ぜひリンクをご参照くださいませね。

↑リンク先がはまだないので、詳細は、この下の記事をご覧ください。by 7/22 永井

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ※もしも、まだお申し込みに迷っている方や不明な事があられる方は、

  佐野が個人相談をzoomで行っておりますので、

 

  日にちも迫ってきましたので、

  急ぎ、電話045-261-3300かFAX045-261-3304(24時間対応)までご連絡ください。

 

  とにかく、

  生きている間に、

  つまり、一生のうちに。

  そして、出来るだけ早めにご参加されると良いと思います。

   (一日でも早めに!と私は繰返し言っておりますが、皆さんも共感して下さっております)

  

  今まで迷っていた方や

  ピンと来た方はぜひ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★埼玉支部(整体ゆら)での日程は、サイトへのアップは7月末になります。by永井

日程だけ、取り急ぎお伝えしますね!

「心の学校」8月31日~9月1日

「空の学校」9月14日~18日

 

なお、7月末まで、早割実施中です!

お得にご参加いただけるチャンスをお見逃しなく!!

 

✨8月10日~18日の【氣道の学校】通し参加(初参加)の場合

18万8千円のところ、11%オフ

16万6千円

 \

 

✨【心の学校】のご参加(初参加)の場合(8/12&13@東京、8/31&9/1@埼玉)

 

5万5千円のところ、8%オフ

5万円

 \

 

✨【空の学校】のご参加(初参加)の場合(8/14~18@東京、9/14~18@埼玉)

12万円のところ、8%オフ

11万円

 \

 

ーーーお申込みは、事務局(045-261-3300)へお早めにどうぞ!

 

なお、このような↑ お得情報は、メルマガで配信しています!

 

ご登録がまだの方は、専用フォームよりご登録の上、お待ちくださいね。by永井

 

 

 

 

  ……………………………………………………

 

★【氣道の学校】について、

上記リンク先よりわかりやすいページが完成しました‼

↓こちらからですと、申込み~決済までが一度で完了できます!

どうぞご活用ください。by永井 4/23

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

※ 【氣道】にご関心のある方は・・

 

   まずは、体験会  ←新しいのがあるのでサクちゃん、リンクのほどよろしくね。念のため。(←リンク貼りました! リンク先では入門会です。サク)←サクちゃんありがとうね。

   そして、「整体(指導)」や、

   何より、【氣道の学校】にご参加ください)

   (私も8月全日ホテル予約しました。

    ほんとうに幸せになりたい方。

    空っぽになりたい方。

    活き活きと生きたい方にお薦めします)

 

ここまで校正しました。

(2024年7/21)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※以下は時折り更新します

<愉氣について>

※私は毎日、“氣道”協会会員の方々に「愉氣」を行っております。

  (これが会員の方の最大の特典だと勝手に思っております。

   他にも「旬のセルフ整体法(季節の体操)」を毎月の会報と共にお届けするetc.

   8つの特典はありますが・・)

 

※「愉氣」とは気持ちを向けることをさします。

   (元々は「輸氣」でしたが野口晴哉師が「愉氣」という漢字に変えました。

    商標登録済)

 気持ちを向けると、そこに働きが生じます。

   (互いに気持ちを馳せていたほうが響き合い易くはなります。   

      (そのため以前は野口晴哉師がなさっていたように、

       予め日時を設定して行っていたこともございます。

       なお、これからは「新月会」と「満月会」にて行おうか、と考えております。

         ※ちなみに私が毎朝、会員の皆さんに行っている愉氣は

          「最もいいタイミングで届くように」という設定にもしております)

  

    ただ「愉氣」が深まると、その対象と自分は一つになります。

    反対に“整体”の状態ですと、その深まった愉氣のまま対象と一つです。

    “愉氣の学校”(=【空の学校】(心の学校advance))では、

    全員それを実感され、その上で「ほんとうの自分」という源(天)に戻ります)

   

※私が毎日会員の皆さんに行っている「愉氣」について。

  (・基本的に「天心」の愉氣です。

   ・そのため私自身が「天」という源に戻り天心の愉氣が出来るよう、

    午前中「氣道」メソッドを行った後でさせて戴いております。

      (具体的には呼吸法、脊髄行氣法(メインクリア含)、自動運動、瞑想etc.です)

    そしてその上で、意図を伴った愉氣(=設定愉氣)を行っております。

      (具体的には「その方にとって不必要な氣(邪気)を取り除く愉氣4種類」&

       「チェンジ」「クリエイト」「その方の現在にとって最適の至高の愉氣」

       「天(源)の恩寵と祝福」「天使、精霊、諸霊の恩寵と祝福」

       「それらが既に齎されている事に気づかれ平安、喜び、幸せに満たされる愉氣」

       「感謝の愉氣」など、

       天心の愉氣を含めて通常12種類の愉氣を毎日行わせて頂いております。

       なお夕方~夜の愉氣は毎日ではなく、また愉氣の内容もその限りではありません。

       (日記を書いた後は必ず行っております)

   ・傍に会員の皆さんがいらっしゃらないので、

    「遠隔整体講座」でお伝えしている手法を用いて行っております)

  ・その時に気持ちを馳せなくとも、

   最も良い時に皆さんに届くような設定で愉氣しております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<私が毎日「愉氣」している「会員」とは?

 

 ※“氣道”協会の会員の事を指します。

   (こうした毎日の愉氣を含めて会員になる特典を得たい方にお薦めしますが、

    まずは“氣道”の考え方(後述)に賛同され、

    そして医療行為ではないことを了承して頂いた上で、

    より自然に、より活き活きと溌剌に生きたい方ならどなたでも会員になる事ができます。

         ※ちなみに私は神官でありながら僧侶でもありますが、

          それでお分かりの通り一切の宗教活動また政治活動とは全く関係がありません。

          関係があるといえば、ヨーガや野口晴哉師の伝えていることには尊愛申し上げております)

 

    多くは、実際に直接、整体(指導)を受けたい方や、

    前述の「ほんとうの自分」(=源、天)を味わいたい方(【空の学校】(心の学校advance)

    が会員になられております。

     ───つまり、“氣道”の考え方に賛同し、

        より自然に、より活き活きと溌剌に生きたい方です。

 

    ご興味のあられる方には、まずは「体験会」がお薦めです。

    それに参加することによって、

    究極の健康法である自動運動を学べるだけでなく、

    「どうしたらもっと健康になれるか」「幸せに楽になれるか」を個別にアドバイスもします

    ので、ぜひご活用下さい)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<“氣道”とは?>

 ※「氣道」とは、自然に生くる道です。

    ・自然とは別名、天・源・空・無・大いなる命・タオ(道)とも呼ばれます。

     即ち『氣』。

 

     つまり“氣”に沿って生き、“氣”を活かす。

     即ち、自然に沿って生き、生きて自然を活かす道ですが、

     何のことはない。

     私たちはそこから外れることはありません。

     (つまり誰もが“氣道”を歩んでいるということ)

        ただそれが外れていないことを実感すると、

        思考が納まり、本来ある源である自然(氣)そのものの働きに沿って動き、

        平安な安らぎが訪れ、

        また溌剌にも動けるということにすぎません)

   

    ※なお“氣道”協会のサイトをはじめ、様々な媒体で、

     “氣道”を健康自然道とか自然健康道とも言っておりますが、

     本心は上記の如くであります。

     即ち身体からのアプローチも取り入れた

      “生き生きとした禅”

     ・・といっても良いでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※“氣道”協会は、その「氣道」を伝えている団体です。

 

   

 ちなみに現段階(2024年3/9から)の

   当会の理念は、

 

        「 今 ─── 天心 」

    

    です。

 

     (注/この「当会の理念」は当分変更はありません

          

 

    ───なお、「今」という時間軸ではない永遠の今と共に生きるには、

       「息深く心閑か」な天心の状態(=整体)であらねばなりません。

       そしてそれは逆に、命に沿って生き、溌剌と生きることによっても訪れます。

       (命に沿って生き、命を活かす)

       私たちは天心に生くる歓びを伝える団体です。

    

   ☆ともかく私たち(“氣道”協会)の行っている活動は、

    上記の「理念」のもとに、

    まずは自分から、

    生き生きと、活き活きと、幸せ&健康(=整体)に生くる

    という“天心プロジェクト”つまり、

   「整体プロジェクト」を行っているのです。

 

   ☆そして、その「整体プロジェクト」の一貫として、

    つまり“整体”という自然(天)と共にある天心の状態に戻るためにとって、

    とってもとっても大切な愉氣。

    (これで話が冒頭に戻るわけです)

    その愉氣を行っていこうという「愉氣プロジェクト」も行っているわけです。

    その更に一貫として、

    こうして日々毎日、愉氣をさせて頂いている次第であります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

淨潤の呟き

 

生きていると毎日色々な事がある、と感ずる。
────しかし、もしこの世が夢だったら?
         
而して、自分自身が平穏だと、
その色々なことに感情が振り回されないだけでなく、  
実際に色々なことが減ってくるように感ずるのは何故なのだろうか。
一日一生。   
一日一夢。

         ◆

切れば血が出る。

自分の意思とは関係がない。

私が生きているのではない。

では「ほんとうの私」は何か?

───それを顕現させるのが“氣道”です。

   講座としては【氣道の学校】です。

   (特に【空の学校】

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※そのため次回(GW)の【氣道の学校】を充実させるため私は日々向かっております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これをご覧になる皆さまにも愉氣をこめて。

 

メルマガも楽しみにしてください!

とっておきの内容ですよ!!

 

メルマガ登録はこちらから。

 

メルマガ登録者には、

なんと、毎朝皆さんにどのように愉氣をしているかも撮影し、

しかも、ご覧になるだけで(会員でなくとも)、

その場で愉氣を受けられるというユーチューブを公開しています。

(そのうちには会員のみの限定公開ユーチューブになるかと思いますので、

 お早めにご登録くださいませ)

 

 

合掌

 

(この記事は、10月号会報掲載の記事を、スタッフが代理で投稿しています)

 

10月。

穴追いの季節ですね。

 

一年の疲れ、いえ数年分の疲れまでも取れてしまう「穴追い」

 

「これ以上に劇的な効果のある整体法は無い」

…とは野口晴哉師の言葉ですが、

行い方は実に簡単。

 

否、プロでなく素人だからこそ出来てしまうのです。

 

そして、行い合うことによって効果は古いですが10倍返し。

知れば当たり前のような穴追いの方法ですが、

当たり前のことにこそ、大切なことがあるのかもしれません。

 

(「お帰りなさい」「ただいま」

 そうした当たり前の一言で救われているのかもしれません。)

 

穴追いは、“体からの禅定”への橋渡しとして最良として

京都「栖賢寺」にて行い、DVD(データ)にも遺しました。

 

「ありがとう」「ごめんね」

 

そうした「言葉」や「体」を通して

体や言葉(心)をを消す(禅定)試みを行っているのが“氣道”ですが、

穴追いは、この季節では白眉の方法です。

 

(淨潤)

 

自動運動(&瞑想)合宿

 

“氣道”とは“氣”への道。

その“氣”とは私たちを生かしめている大いなるいのちそのもの。

 

道教ではそれをタオ(道)と呼び、タオとは“氣”であるとも。

仏教では空、無、

ヨーガでは・・など、様々な呼称があります。

(私は「ほんとうの私」(源)とも呼んでいます)

 

その“氣”そのものに至るど“氣道”を伝えるど真ん中の学校が【空の学校】(心の学校advance)。

何十年も何世もかけて実現を目指す「それ」を、

なぜ、それが3~4日間などという短日で窓空けが出来るのか?

 

それは身体からのアプローチがある為です。

しかも、そこに「自動運動(活元運動)」というあり得ないアプローチがあるからです。

 

空、タオ、“氣”そのものになっていくキーワードは、

「委ねる」

であります。

「まかせる」といってもいい。

 

【心の学校】では全て自分で創れる、ことを修得していきますが、

その創った世界をも実は

“氣”ほんとうの私によって創らされている

・・という事を知った「瞑想master」(【空の学校】卒業生)にとっては、

その源に戻るために、あるいは源への奉仕として、

改めて「委ねる」という事の重要性が浮かびあがります。

 

(たとえば9月5日に快医学の我妻さんと行った珠玉の講座では、

 たった半日数時間ではありましたが、

 自動運動(活元運動)だけで、

 最初は全員閉まっていた胸腺のlet(=0リングテスト)が何と全員開き、

 ほぼ整体の状態に戻りました)

 

委ねる、まかせる、明け渡す。

元より、何を考え、何を感じようが、

私たちは委ねっ放しである事は上述した「創らされている」で述べた通り。

そこに改めて戻りませんか。

そこに奉仕しませんか。

ほんとうの私、源、

───“氣”

に戻りませんか。

 

これからも続けたい二日間のリトリートです。

 

・・・・・・・・・・・・(ここから裏面)・・・・・・・・・・・・・・・・・

         (事務局の方へ「※」はSでお願いします!

          もちろん( )内は以前同様Sで。( )内の()はSSでお願いします)

 

日程 12月19&20日

時間 11~15時

場所 横浜道場

講師 長谷川淨潤

     ※特に13~14時の長谷川の整体(指導)の時など他講師も担当します。

対象 【空の学校】(心の学校advance)卒業生

     ※【体の学校】卒業生(【健康法master】)の方も参加できます。

      (料金は異なります。以下参照)

内容 瞑想(=ほんとうの私)への橋渡しとして自動運動を主体としての研鑚

     ※二日間の自動運動を主体とするリトリートだと思ってください。

      (それを深めるためにレクチャーや他の行法(瞑想法その他)が随時行われる形ですが、

       それらについての説明は翌日からの【体の学校】【心の学校】で行われます。

       なおそれらは今年から始まった“コマ割”での理解し易い講座として行われる予定です)

     ※もともとの講座名は「内観法&座禅(瞑想)合宿」でした。

      参加人数が少なければ、内観法も行いたく思います。

     ※講座後、関東で唯一公開している「マコモ風呂」の体験も可能です。(要予約)

     

費用 8千円(単日5千円)

     ※【健康法master】(【体の学校】卒業生)一万円(単日6千円)

      (なお翌日からの【体の学校】参加者は無料となりますので、

       ご参加出来そうな方は、そのお申込みのほうがかなり得です) 

その他 

 

申込み   ( 以下は、よろしくお願いします! )

 

 

 

 ★10/11は福富町「ファーラウト」にて、

  つの犬とのライヴを実現させました。

  何と、その時は金剛督(sax)も!

  (つまり毎月関内エアジン、新宿ピットインで鳴らした

   “淨潤トリオ”の10年近くぶりの再結成。

   しかも、そこに勅使川原よしき(vocal)までのquartet!)

 

  私たちの演奏を聞いてみたい方、

  (そこで自動運動も出来たらという方)

  はぜひ!

 

 

 ★なお、つの犬さんはいらっしゃいませんが、10/22ドルフィーでのライブもありますよ~!by永井

 

 

(この記事は、10月スケジュールに掲載の記事を、スタッフが代理で投稿しています)

冬よりも、日中の朝晩の気温差がある季節が
最も冷えの影響を受けやすいのです。

そこで登場するのが足湯。

※足湯は、腰痛、喉の痛み、鼻風邪をはじめ、
 どのような症状に対しても、
 またいつの季節であっても、
 「何かの変動があればまず行って欲しい健康法」ですが、
 本格的な活用が多いのはこの季節からでしょう。
 (なお消化器に変動がある場合は「膝湯」のほうが効きます)

※普段から愉氣(整体(指導)含む)を受けていたり
 自動運動や脊髄行氣法や瞑想を行っている敏感な身体
 (つまり整体に近い体)だと、
 たいていの変動は一回の足湯で事足りてしまいます。

※なお、10月も半ばになると朝方の冷えが強くなるため、
 起床直後に行うのが大変有効です。

※なお、この季節に限らず“肘の冷え”は呼吸器に
 直接的に影響するので注意!
 肘を触って冷たい時は対応する「肘湯」が必要。

(冷えの影響がある方は「冷えの急処」が詰まっていて

 圧痛があるので、そこを整圧してから行えば効果大。)

また体が求めれば、そろそろ塩気のある汁物を
摂るようにしていくと良いでしょう。 

なお、この季節に、骨盤の捻じれを整えておくと冬が快適。
こればかりは整体(指導)を活用するのが簡便です。

また、同封の『季節の整体法』を活用しながら、
冬の準備を行ってくださいませ。

※なお、足湯の仕方は、かなりポイントや注意がありますので、
 それぞれの行い方は拙著「氣道入門」(東洋医学セルフケア)
 ご参照戴くか、整体指導を受けられる際に受付の者に
 『遠慮なく』お尋ね下さい。

(長谷川淨潤)

 

表題通り、

この文章は、

【空の学校】

すなわち【風の学校】(=【心の学校】advance)

にご参加戴いた方に向けての文章です。

 

(が、

 実は、この表題に向かって書いているうちに、

 【空の学校】自体への説明が長くなってしまってしまったため、

 文章を分けて投稿しています。

 ちなみに、前半の部分は

 「【空の学校】について」

 ・・という表題です。(19時36分に投稿))

 

 ですので、そちらの文章を先にお読みになったほうが、

 特に、参加されてから数年たった方には、

 壊れたレコードの確認が出来るかな、

 とは思っております)

 

※ちなみに、

 なぜ、こんなに書いているかと言うと、

 素晴らしい埼玉支部にいつも集まって下さっている方々のお蔭で実現した【空の学校】(9月)

 で初めてこんな事を言われたからです。

 「先生も一ヶ月後の自分への手紙、書きましょうよ」

 と。

 そして、封筒まで渡されてしまった。

 その後、懇親会のあと、一人ホテルに戻り、

 「ああまでされてしまったから・・」

 と書き始めたのが以下の文章なのです。文章そのまま。

  (まずは皆さんに一ヶ月後。

   否、数年、数十年経った方にも届けたく・・)

 

そうした前提の上、前ブログと共にお読み下ったらありがたいです。 心打たれます。by永井

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 その後いかがお過ごしでしたか?

 

今、いかがですか?

 

 

元気、元の氣

天心

 

ですか?

 

 

今後も

皆さんの場や身心

そして

皆さんそのものである

という全て

 

源の現れの中で

お会い出来たら。

 

 

                  

                                 2024年9月17日中秋の満月

                                         全員が聖者であることに心打たれつつ  淨潤

行い続けて33年間。

その頃は【夢の学校】という名称でした。

 

“氣道”を興した当初ですね。

今も【体の学校】【心理の学校】はそのままの名称ですが、

【整体の学校】は【氣の学校】という名称でした。

 

残りの【心の学校】も現在では【夢の学校】とも称していて、

4本柱の学校という図式は全くそのままですが、

その頃の【心の学校】の内容と

現在の【心の学校】との内容ではかなりの違いがあります。

 

その後、

【心の学校】は「【夢の学校】+【風の学校】」という図式になり、

【夢の学校】では現世ご利益といいますか、この浮世(相対世界)の事をを扱い

(炙り出しとして、この世が夢である事も)

4本柱の学校は、

全て現世(浮世=相対世界)の事を扱う学校となったのです。

                 

  当たり前の事でしょう。

体がある。

心がある。

・・というのは普通の人間にとっては当然ですから。

 

   それで【風の学校】の扱いを、4本柱の学校とは別格にして、

 ピラミッドの図式にしたわけです。

 ピラミッドの頂点が【風の学校】

 

(その名称を風を起こす源ということで

空の学校】という名称に変更しました)

 

なぜなら、

【空の学校】は、

浮世(相対世界)ではなく、

野口晴哉師が仰る「本来、『体無し、心無し』」

という絶対世界に

ど真ん中で戻す学校だからです。

 

そして、

そことして生きている体、浮世も味わえる、という

“整体”の状態に

戻す学校でもあえます。

 

一重に“氣道”は、

この【空の学校】のためにあります。

 

なぜなら、

“氣”とは空のことだからです。

そして空とは、

自然、無、ブラフマン、真我、タオ(道)、神、天心、天真、

ポカンなどとも称されます。

 

すなわち

“氣道”とは(どちらもタオなので)

タオタオになる訳ですが、

タオに沿って生きタオを生かそう、

という事です。

 

野口晴哉師が、

「人の生くるは人の生くるに非ず。

人を通して“自然(タオ=氣)”生くる也。」

の言葉通りです。

 

また昨日の【整体の学校】でも申し上げましたが、

晴哉師はこうも仰っております。

「養生とは自然に生き

生きて自然を生かすこと也」

とも。

東京道場に置いてある直筆の小さな屏風ですね。

 

・・

 

“氣道”とはさういふ事であります。

何度も何度も何度も何度も

少なくとも20年間以上は、会報や日記ブログの中で、

まるで壊れたレコードが同じところを繰り返し回るように、

同じ事を言い続けていますが、

どうかご寛容くださいませ。

 

(この記事は、9月号会報掲載の記事を、スタッフが代理で投稿しています)

 

 

この3年間、整体(指導)を継続的に受けてきたことによって、
「今回の人生では決して変えられないと思ったところが氷解してしまった!」
という実感を何度も味わった。

そのため以前に巻頭言にも掲げた「氣道創始」の文章より抜粋したい。
(少々長いですがご寛容の程)

お稽古事としての【個人指導】(整体)

 

髪が伸びれば、散髪に行かざるを得ないのに、
なぜ体のほうは整えようとしないのだろうか。
この事、改めて真剣に考える必要があろう。


散髪は仕方ない、体は乱れているかどうかが自覚できないから…
果たしてそれだけだろうか。
口では「健康が第一」と言いながら、
私たちは心(や体)のことをおろそかにしているのではないだろうか。

ピアノやダンス等々、興味を持ったものなら稽古をするのに、
何故、何より大事な、一生用いてゆく道具である体や心の遣い方を
稽古しようと思わないのだろうか?

そして、症状や悩みを抱え、身心に異常を感じた時に初めて慌てる。
その上、自分自身の身心であるのに病院や心理療法にお任せする。
この事があまりに可笑しい事、中学生でも少し考えれば分かるのではないだろうか。

然して、心身を整え、育んでゆく稽古の場が限りなく少ないのも事実である。
我田引水となってしまうが、ここに氣道そして当会の存在意義があろう。

とりわけ個人指導(【整体】)はその代表である。

なお、体(潜在意識)を整える「稽古」という意味で、
巷の整体とは技術も全く異にする。
(それは当会の源流である野口整体同様、愉氣を基盤とする。
他の整体がだんだんと強い刺激でないと感じなくなるのと異なり、
愉氣は受ける毎に身心が敏感になる。かつ依存も全く無い。)


個人指導(整体)は、身心を育む『究極のお稽古事』であろう。
しかも受けるだけで稽古になる。
この点は、大いに特筆すべき事であろう。
つまり、受動的なお稽古事であり、しかも快ちよい。

お稽古事と言えば、ピアノのレッスンでも最初は先生が模範を呈するように、
個人指導(整体)は治療的な文脈から始まる事が多い。
そうして段々と潜在体力、潜在能力を発揮してゆく段階になる。

こうした流れはピアノに限らず、他のいかなる分野のお稽古事と同様である。
そしてピアノもそうだが、他の分野では、
プロになっても必ず稽古(指導)を受ける。
そのように、「受けるだけで心身を整え、自然に育むお稽古事」として
個人指導(整体)を活用して戴きたく思っている。

そのため、裡に潜在する能力や体力を十全に発揮されたい方や、
ますます楽々悠々と自然に生きることを望む方には、
ぜひ継続的に活用して戴くことをお薦めしたい。
体を育むこの稽古は、必ずや、人生に安心と活気をもたらす
文字通りの基礎となるだろう。

なお、中には毎週どころか連日で受けられる方もいらっしゃるが、
ごく短期間での体質改善、潜在意識改善を望む方は別として、
自覚症状なく通常の健康状態の方ならば
月に1、2度で充分である事も付記しておく。

…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…

10月より、その整体法を習得する“集中コース”が行われれる。
今年最後の整体法を学ぶ機会。
多くの方々のためにご活用頂きたい。
 

(この記事は、9月スケジュールに掲載の記事を、スタッフが代理で投稿しています)

 


8月も後半になると、体は秋の準備をしています。

※人間の体は、これから起こる未来が反映していて、
 先回りに準備をしています。
 妊娠すると赤子とために、
 死ぬ4日前に腹部禁点の一つに硬結が出ることはその代表ですが…

 「死期が分かる講座」参照⇒https://kido.base.shop/items/83689378

 「地震、雷、火事、親父」といいますが、拙著「青本(実践自然健康道)」に書いた通り、
 地震の直前には胸椎8番が捻じれますし、雷なら9番、台風は10番が変動します。

 つまり手相以上に背骨で未来を占えるということです「が」、
 それならば背骨を変えれば未来が変わるのではないか!と思ったのです。

 そして、とても不思議なことなのですが、
 「今、現在」の体(や心)を活かしながら調律していくと、
 結果として最も相応しい未来の方向に背骨が動いていくのです。

 (つまり、そうさせるように、
  その人の体
(潜在意識~氣(タオ))が私たちを活用しているのでしょう)

さて、9月になると昼夜の気温差や湿度差が大きくなるため、
自律神経のアンバラスが浮上し、
眠りや食欲をはじめ様々な変動が生じます。

反対にいえば秋は春同様に新鮮な気持ちで体質改善に臨む好機でもあります。

積極的に「、自動運動」を始めとする運動法や呼吸法、「瞑想」、etc.
を通して体質改善を図っていきましょう。

※実際、子供や敏感な方は、春(2月)か秋に風邪を「引く」ことが多いです。
 (ただ夏に日焼けをし過ぎると、日焼けは火傷と同じなので、
  無駄な風邪を引いてしまいます)

※なお、この時期の殆どの症状は、上記「自動運動」後の足湯か膝湯で
 割と簡単に経過出来得ます(秋が深くなれば朝もいい)。

(長谷川淨潤)

(この記事は、8月号会報掲載の記事を、スタッフが代理で投稿しています)


8月の目玉は何といっても10日から始まる

【氣道の学校】ですが、(in東京道場)

月末24日からは「滝行」合宿もあります。

(23日から滝行マスターコースも!)

どちらも、「いつまで出来るのか?」と毎回、
体の年齢と相談しながらの開催であり、
数年前は「これが最後の滝行合宿かも」と何度か書いた次第。

今年はまだ出来ると思いましたので、

(こういう復活が実は気をつけなくてはいけないのでしょうが…)
行わせて頂く次第です。

「ほんとうの私」という“氣”
(いのち)に戻りたい方は、
ぜひ【氣道の学校】
(や滝行&砂浴)を。

※なお9月は埼玉支部にて初めて
 【空の学校】
(【心の学校】advance )を行います!
 (14〜18日あの素晴しい空間でもぜひ)