小西伶弥、相手の印象は「礼儀正しい人」 | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて41年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

小西伶弥、相手の印象は「礼儀正しい人」19日IBF世界ライトフライ級戦に向け予備検診

◇プロボクシング▽IBF世界ライトフライ級(48.9キロ以下)タイトルマッチ(19日・神戸ポートピアホテル)

 昨年3月以来の世界再挑戦となる同級3位・小西伶弥(25)=真正=が17日、神戸ポートピアホテルで予備検診を行い、その後調印式に臨んだ。王者のフェリックス・アルバラード(30)=ニカラグア=とは、この日が初対面だったが印象を問われると「怖いイメージがあったけど、初めに握手を求めてくれて礼儀正しい方だと思いました」と称えた。王者も小西について「非常に良い人間に見えるよ」と絶賛し、壇上では互いに笑みを浮かべながら、会釈を交わすシーンも見られた。その後の写真でも再び笑顔で握手をするなど、和やかな雰囲気に終始した。

 予備検診から会見の開始まで30分以上時間が空いたため、小西陣営からアルバラード陣営に「一度ホテルに戻るか」という提案もされたが、アルバラード側は「ここで待つよ」と返答。時間まで文句ひとつ言うこともなく、静かに時間を過ごしていた。14日に行われた練習公開の際にはスペイン語通訳が不在だったが、この日はスペイン語通訳の元、会見もスムーズに進んだ。

 予備検診ではアルバラードのリーチ173センチに対して、小西は8センチ短い165センチだったが「体格の大きい選手とはスパーリングもしてきているし、とにかく自分のボクシングを出して練習してきた通りにやるだけ」と力を込めた。王者も「数字は関係ない。素晴らしい試合を見せてタイトルを守って帰りたい」と意欲十分に語った。

 

はあ毎日こんな時間でええ加減疲れたわ~。毎日罵られるのも疲れて来た、おれは別にシェフになりたいわけじゃないし。教えてもらおうとか思うなよ、見て覚えろよ。というも見てると、邪魔突っ立ってんじゃねえよ、使えねな~、いままでどうやって働いてきたの?信じられんわ。頭悪すぎ・・毎日1時間半仕事後説教、本人はレクチャーだと。

まあそんな話はどうでもいいが、井岡さんまで1か月休みもるえるか心配する前に切られるだろうな~。試合いけるかな?