書道家、武田双雲氏のblogを最近また、こまめに見るようになったのですが、書かれている内容が
かなり毎回のようにグッときます。


直近のエントリ、

「わかる」と「やる」と「続ける」の大きな差

も、グッときました。




同様のことを大学2年のころ、部のスタッフの方に言われすごく衝撃を受けて以来、この言葉は
事あるごとに、思い返すようにしています。



戦術理解と、それを個で、チームでできることの大きな差



ボールの扱いに関しても、説明を受けて「なるほど!」と思うまでと、自分で出来て「なるほど!」と
感じられるまでの




今まさに同様の「差」を感じます。



聞いて、読んで、そういう仕組みなのか、と思うことは出来ても、それを実践に落とし込むところで
、実はできなかったり。


その壁をやることで越えないといけないし、
やる機会も、自分でどんどん作って、繰り返さないといけない。



で、それを続けること。



怠惰さに関しては人一倍の自分なので、このやるところにかかるエネルギーがハンパ無い(腰が重い)のですが、
「できる」ようにするために、改めて意識して、続けたいと思います。