仙台で遺言書セミナーを行いました♪ | JNEXT司法書士事務所のブログ~終活業務日誌~池袋 相続・遺言書・認知症対策

JNEXT司法書士事務所のブログ~終活業務日誌~池袋 相続・遺言書・認知症対策

池袋のJNEXT司法書士事務所と申します。
相続といえば日本一と言われる様、日々精進してまいります。
また、終活に関する記事についても掲載していき、見てくださった方の参考になりますと幸いです。

みなさん、こんにちは!司法書士の落合です。

 

昨日、終活協議会さん主催の遺言書セミナーを仙台で行いました。

 

今回は東北を中心に終活協議会さんのコンシェルジュとして活動されている方々が参加くださいました。

どちらからいらっしゃったのかお聞きしたところ、仙台だけではなく、秋田、山形、岩手、福島、中には青森や新潟から来てくだった方もいました。

 

終活協議会さんの本部や支店が東京と大阪にあるので、先月の分も含めて東京と大阪ではすでに3回遺言書セミナーを行っております。

この度、仙台を中心に活動されているコンシェルジュさんがセミナーに参加してくださる方を集めて頂き、仙台開催が実現しました。

本当に有難いことです。

 

仕事でも色々と日本全国に行かせて頂くことはあるのですが、実は仙台に行くのは今回初めてで、仙台に行くこと自体楽しみにしてました♪

 

でも、昨日は日帰りでセミナーを行ったため、ゆっくり仙台を見て回ることができないのが残念です。

 

なお、このセミナーは遺言書を作成することの重要さや知識を学んでもらうことを目的に行います。

遺言書の話しだけで4時間かけて行いますので、内容の濃いセミナーです。

資料はすべて私の手作りですが、80ページ近いものとなっています。

 

セミナー自体も15名の方にご参加頂き、東北でも遺言書のことを学ぼうと思ってくださる方がたくさんいらっしゃって、私自身も講義に力が入ります!

セミナー終了後は、参加して頂いた何名かの方と懇親会を行いました。

東北の方々は結束が強く、終活も含めた企画を色々と考えていらっしゃっていて、すごく勉強になりました(^^)

 

遺言書セミナーは今年度分は終了しましたが、来年以降も東京等でも定期的に行う予定です。

また、セミナー開催のご希望がありましたら承りますもので、ぜひご連絡ください♪

 

私自身の今後のセミナーは、11月14日(木)に稲城市の公民館で60歳以上の方を対象に相続と遺言書のセミナーを行います。

11月27日(水)は、新宿で終活ガイド検定、12月4日(水)は池袋で相続や遺言書のセミナーを開催します!

 

稲城市の方は参加される方はすでに決まっておりますが、新宿と池袋のセミナーは、まだまだ参加される方を募集していますので、ご興味がありましたらご連絡ください!