本日は相続セミナーを行いました♪ | JNEXT司法書士事務所のブログ 池袋新宿 相続・遺言書・認知症対策・終活

JNEXT司法書士事務所のブログ 池袋新宿 相続・遺言書・認知症対策・終活

池袋のJNEXT司法書士事務所と申します。
相続といえば日本一と言われる様、日々精進してまいります。

みなさん、こんにちは!司法書士の落合です。

 

本日は、稲城市教育委員会主催の相続セミナーの講師を務めてまいりました。

 

 

この講座は60歳以上の方を対象とした、全7回からなる講座で本日は第3回目になります。

今回の題目が「相続と遺言書」の知識ということもあって、私が講師を務めさせて頂きましたが、それぞれ回ごとに講師は違うようです。

 

なお、前回は「医療と介護」、次回は「エンディングノート」が題目となりますが、私の回も含めたこの3回分は、私と同じ終活協議会さんの終活ガイド上級の方が講師を務めます。

 

この3回の題目は「終活」に絡んでくる話しにもなりますので、終活協議会さんの認定グループとして活動している「公的セミナープロジェクトチーム」のメンバーからご紹介を頂き、講師をさせて頂く流れになりました。

 

 

なお、市の担当の方からは一から相続を学びたい方向けに資料を作成してほしいと頼まれていたため、私も初心に帰って資料作りをしています(笑)

 

本日は18名の方にご参加を頂きましたが、専門用語も多く難しい話もあったにもかかわらず、皆さんメモを取られたりして、熱心に話しを聞いてくださいました。

 

参加された方の中には、すでに遺言書を書かれている方も何名かいらっしゃったようで、特に自筆証書遺言の改正について興味を持たれている方が多かったです。

 

本日参加された方が相続対策などに少しでも興味を持って頂き、実行に移していたければ嬉しいです♪