魔人の記 -887ページ目

ゲッシュをゲッチュでゲッソリでちゅ…(1周目)

進めました…


イケブクロ坑道ではライトマが必須なのは憶えてたので、

「確かどっかで売ってたな」という思念体の言葉を元に一度イケブクロに戻り、光玉を買いあさりました。


もちろん、1000マッカごとに金を払うともらえるしあわせチケットは、いちいちもらうように仕向けました(笑)


イケブクロ坑道には確かダメージゾーンもあったような…?というぼんやりとした記憶があったので、ついでに浮き足玉も買いまして。


あって困るもんじゃないですからね。


で、準備が整ったところでイケブクロ坑道へGo!


毎回のことながら、暗闇にいきなり現れるオニにはびっくりさせられます(笑)


マップを埋める勢いで探索していくと…

どうやら四鬼たちは全員ここにいる模様。

完全に忘れてました。


それなら全員ぶっ倒そうということで、スイキ、キンキの順で撃破。

前書いたパーティと同じだったので、ちょこっと手こずりましたが行けました。


その後に待つのはオンギョウキ…

う~ん、こいつに勝てるのかな~と思いつつ、フウキを撃破。

ヴァーチャーが覚えてくれたマハジオンガがいい感じでしたね。


その後、とりあえず今回は置いておこうと思い、先にアサクサへ。

ここではセーブポイント前でいきなり魔人が出てきます。

ちゃんと覚えてます。


しかし、魔人と戦う中で忘れてたことが。

ホワイトライダー…プロミネンス使うんぢゃん…


自分のパーティにもヴァーチャーがいるクセに、死天召喚で呼び出されたヴァーチャーの弱点をすっかり忘れてラクンダかけられまくり、火炎対策をしてなかったのであっさり死亡。


しょーがないのでもう1回フウキを倒して、そこから考えます。


ん~…

レベルも上がりそうだし、一度オンギョウキぶっ倒してみるかな~?


そう思い、またまた何の準備もなくバトルへ。

そしてバトルに入って思い出したことがまたありました。


カグツチFULLにしとけば、あいつの影見えるんやん!

そうすりゃ分身で惑わされることもないやん!


しかしもうバトルは始まっています。

もちろんカグツチは中途半端な照らし具合。


これでどこまで行けるのかやってみましたが、結局攻撃外しまくり死亡。


また再開して、フウキを倒します。

かわいそうなフウキ(笑)


ちなみに四鬼の中で好きなのは、スイキじゃなくてフウキでした(笑)

「俺を倒すと、大事なヤツが消えることになるぜ!」と脅しをかけてくるんですが…


…。

まぁ、結果はやってみてのお楽しみということで。


んで、今度はフウキを倒した時点でセーブ。

さすがに学習します(爆笑)


その後、カグツチをFULLにしてからオンギョウキ戦へ。

もう、コテンパンにしてやらないと気が済みません。


果たして…

影、見えました。

うっすらとですけど、ちゃんと攻撃が当たります。


こうなればこっちのもんです。

タルカジャ、ラクカジャ、スクカジャで攻撃、防御、回避を上げるオンギョウキですが、こっちだってヤワな鍛え方をしてきたわけではない。


やられてしまったのは、ただの準備不足じゃあああ!


…いや、それが一番ダメなんですけどね(笑)


きっちり準備を済ませると、意外なほどあっけなくオンギョウキを倒せました。

ちょっと悲しい話ではありますが、マガタマを手に入れるためには非情にならねばなりません。


んで、マガタマ「ムラクモ」をゲット。

その後はアサクサでホワイトライダー戦です。


アサクサに着いた後、こっちでもしっかり準備を整えました。

仲魔も合体で強化し、ジャンクショップでマガタマ「ニルヴァーナ」と「ゲヘナ」を購入。


ゲヘナここで買えるんじゃん…

これでホワイトライダー怖くないぢゃん…


仲魔たちも火炎に耐性のあるメンバーを揃えたので、これで大丈夫!

きっと!


これでやられたら、また合体のスキル継承で時間取られるから絶対勝つ!


…動機は不純ですが、必勝の覚悟でホワイトライダーに挑みます。


主人公はまだ竜巻を持っているので、敵のヴァーチャーに向かって放ち…

新たにパーティに加わった、魔人ヘルズエンジェルに継承させたマハザンマでさらに行動回数を稼ぎます。


向こうはヴァーチャーがラクンダかけてきたりプロミネンスしかけてきたりしますが、

セブンスヘヴンはゲヘナ装備。火炎は吸収しますので、一発でこっちに順番が回ってきます。


他の仲魔たちもがんばってくれた結果、ホワイトライダーが一番最初にくたばりました(笑)

残ったヴァーチャーを片付けて、新たなメノラー入手。


アマラ深界第3カルパへ進むにはあと2本メノラーが必要なので、しばらくアマラ深界はほっときます。


それよりも、アサクサではやっておかなければならないことがあるのです。


タイトルにもありますが、

ゲッシュです。


マガタマ「ゲッシュ」。


これねぇ、ノクターンとマニアクスやった方ならわかると思いますが…

地獄のパズルが待ってるんですよ。


何とかパズルはクリアしましたが、もちろん自力ではないです。

攻略サイトの解答を拝見しました。


だって無理だよ、こんなの!

自力で解けるの4面までだよ!(笑)


これを自力でラスト20面までクリアした人って、ホントすごいと思います。

「頭いいだろ?」と威張られても、はいそのとーりですと頭を下げます。


IQの高さとかって、こういうので出るんだろうな、きっと。

俺には無理。


だって解答見ながらやってもしんどいんだもん(爆笑)

自力でなんてとてもとても!


まぁ、ゲッシュをゲッチュしたんでいいんですけどね。

その時点で今止まってます。


パーティは以下の通り。

例によって仲魔たちには貫通、デスカウンター、勝利の雄叫び持たせてます。


Lv49 魔教皇 セブンスヘヴン

Lv47 夜魔 キウン

Lv43 妖獣 モスマン

Lv42 魔人 ヘルズエンジェル


あと、ストックにLv48 妖魔 プルキシがいます。

見覚えの成長を持ってるんで、ガネーシャに進化するのを見越して。


進化…したよね?確か(汗)


モスマンとヘルズエンジェルが火炎に対して滅法強いので、ホワイトライダー戦では役に立ちました。


っていうか、モスマンめっちゃラブリー♪

ヌエちんとモスマンは、ルックス的にかなり好きです★


かわいい顔してるクセに、凶暴。

う~ん、ツボですね(笑)


まぁ、モスマンも敵で出てきたらよーしゃなく感電させますが(笑)


あ、ちなみにセブンスヘヴンの「セブンス」を「セヴンス」にしないのは、その方が字面がいいからです。俺的に。

別に英語表記に従う必要もありませんからね、俺が名前つけるんだし。


サカハギにも会ったし、もうちょっとアサクサを散策してから先に進めまーす★

「見えにくい壁」はここか!(1周目)

あれからまたちょっと進めました。


メノラーはもう2つ揃っていたので、アマラ深界第2カルパへ進入。


カブキチョウ捕囚所を先にやろうかとも思いましたが、レベル上げはやっぱりアマラ深界の方がやりやすいのもあって。


第2カルパでは、呪いのゾーンがあります。

ここは数歩進む度にHPの半分を削り取られてしまうという、きっついゾーン。


実際に進んでみて思い出しましたが、ここだけ敵が異様に強かったんですよね。

フラロウスに何回だいそうじょう殺されたか(爆笑)


俺の目当てはその先にある、賞金。

そこは覚えてたんですよ。


無事に呪いのゾーンを抜けて25万マッカを入手。

それまでに大体のマップを埋めてたので、そこから第2カルパ踏破を目指してたんですが…


思念体に話を聞いたところ、どうやらここだったようです。

「見えにくい壁」。


あ~…ここで来たのか~…と思いつつ、上の階からダイブ。


この「見えにくい壁」とは、この第2カルパの大広間のようなフロアにある、文字通り「見えにくい壁」のこと。

うまい具合にルートがごちゃごちゃしてる上に、その通路は近付いてみないと見えない。


マップ画面で確認できればいいんですが、見事に役立たず(笑)

これは自分の目で見て突破するしかありません。


こういう場合、普通は壁伝いに移動するというのが定石なんですが…

ここではその方法が通用しない(多分)いうのを覚えていたんで、敢えて回り道したり遠回りするコースを選択。


するとすぐに月輪のカギを入手できました。

もっと迷うかと思ったんですが、意外でしたね。


その後、上に戻り、

行くのに最も時間がかかる穴から飛び降りて、すぐ後ろを向きます。


そこからしばらく進んで、第2カルパを突破しました。


まだ、「見えにくい壁」の広間から先にいけるトコ2箇所、ほったらかしなんですけどね…

まぁいいか。死兆石は手に入ったし。


ちなみに第2カルパでは、衝撃と火炎がいい感じです。

浅い階層ではほぼ外道ばっかりなので、破魔系もいいとは思いますが…俺は性格上、上の2つをオススメします。


当たるか当たらんか、というのはあんまし性に合わないので。

だいそうじょうにはマハンマオン持たせてますけども(をい)


ああ、あとしっかりブローカーから回復系いっぱい持ちのヌエちんを買いました。

ブローカーから買う悪魔は、完璧材料悪魔と思ってるんで、こいつはとりあえず置いてます。


ただ、ヌエちんのルックスは大好きです★

話が交差しますが、ライドウ対アバドン王での「口先ダケカ…」のセリフは、ヌエちんが一番似合ってます(笑)


あの顔、たまらん♪

敵で出てきたらよーしゃなく焼きますけど(爆笑)


…話がそれましたが。


その後、カブキチョウ捕囚所へ。

ここは蜃気楼世界と、現実世界とを行き来しながら攻略することになります。


ここはワタクシ、憶えてました。

その割には迷いましたが(笑)


ポイントは全てのシャッターを開ける、落とし穴、ですね。

それを利用しないと、何年かかってもクリアできません。


蜃気楼世界では上下が逆転するので、

はしごを上ると下の階に行くことになります

ノクターンをやった時は、これでかなり混乱させられました。


ま、今回はそれで混乱することはありませんでした。

ヘヴィ級ミズチも、セブンスヘヴンの吸魔とサキュバスの吸血で吸いまくってタコ殴り。

弱い者イジメはいけません。


いつもそれをしながらレベルアップしていってる俺がそう考えるのもアレですが(爆笑)


フトミミを救出後、彼の予言に従って一度ギンザへ戻り、ヒジリと再会。

その後またカブキチョウ捕囚所に戻ってきた、というわけです。


アサクサへ向かうために、あの暗くて長い地下道を通る直前という感じですね。

あ、そーいやあの鬼たちとももうすぐ会うんやな~。

そこ抜けたら四騎士の内の一人が出てくるな~。


そういう感じです。


で、今のスタメン。

仲魔はすべて、貫通、デスカウンター、勝利の雄叫び持ちです。


Lv45 魔教皇 セブンスヘヴン

Lv43 天使 ヴァーチャー

Lv41 夜魔 サキュバス

Lv40 魔人 だいそうじょう


精神と神経に弱い敵にはめっぽう強いパーティですね。

セブンスヘヴンは、マガタマ「ナルカミ」をマスターしました。

あと持ってる中でマスターしてないのは、「マロガレ(これは当然ですが)」「アナテマ」「ミアズマ」です。


ぼちぼちライトマやらリフトマやらを持つ仲魔が欲しいところ…

う~ん、誰がいいかな~?

離れた場所からとてとてと。

え~、日付変わってしまいましたが。

シルクに会ってきました。


雨が止んだ8日夕方ごろ、公園に出発しまして…

いつもいる場所を見てみたんですが、シルクはいない。


公園ではガキんちょどもが元気に走り回っておりまして。

騒がしいながらも、のどかな光景でした。


んで俺は、しばらくシルクを探してうろうろしてたんですが…

どうも見当たらず。


しょーがないんで帰ろうかと思っていたら、

やってきました。


公園からちょっと離れた家の辺りから、とてとてと歩いてくる姿。

ちっちゃくて白いあの姿。


間違いなくシルクでした★


やはりねこですね、足音でわかってくれるもんなんですねぇ♪

あと、腹が減ってるのもあったんでしょう。


いつも通りエサをあげると、

いつも以上の食いつきっぷり。


ほんまにガツガツ食ってました。

こういう姿を見ると、来てよかったと思いますね。


シルクにエサをやってると必ず現れるペコもきっちり現れ、その2匹にエサをあげてました。


ほぼ交互ですね。

2匹はメスなので、何かとケンカが絶えないので(笑)


その後、雨が降ってきたのもあり、

2匹ともメシを食い終わって他のことに興味が行き始めたののもあって、雨から避難してもらう意味も含めて帰りました。


今頃は、あったかいトコでのんびりしてる…と信じたい。


公園の周囲には俺の部屋なんかより立派な家だらけで、犬を飼っている人も多いようなんですが、

それならシルクとかの面倒も見てくれればなぁと思ったりもして。


それなら俺が面倒見ればいい話なんですけど、俺の部屋では狭すぎる…

まぁ、それも言い訳になるんですけども(笑)


そんな感じで、久々のシルクとのひと時を報告させてもらいました★