ゲッシュをゲッチュでゲッソリでちゅ…(1周目) | 魔人の記

ゲッシュをゲッチュでゲッソリでちゅ…(1周目)

進めました…


イケブクロ坑道ではライトマが必須なのは憶えてたので、

「確かどっかで売ってたな」という思念体の言葉を元に一度イケブクロに戻り、光玉を買いあさりました。


もちろん、1000マッカごとに金を払うともらえるしあわせチケットは、いちいちもらうように仕向けました(笑)


イケブクロ坑道には確かダメージゾーンもあったような…?というぼんやりとした記憶があったので、ついでに浮き足玉も買いまして。


あって困るもんじゃないですからね。


で、準備が整ったところでイケブクロ坑道へGo!


毎回のことながら、暗闇にいきなり現れるオニにはびっくりさせられます(笑)


マップを埋める勢いで探索していくと…

どうやら四鬼たちは全員ここにいる模様。

完全に忘れてました。


それなら全員ぶっ倒そうということで、スイキ、キンキの順で撃破。

前書いたパーティと同じだったので、ちょこっと手こずりましたが行けました。


その後に待つのはオンギョウキ…

う~ん、こいつに勝てるのかな~と思いつつ、フウキを撃破。

ヴァーチャーが覚えてくれたマハジオンガがいい感じでしたね。


その後、とりあえず今回は置いておこうと思い、先にアサクサへ。

ここではセーブポイント前でいきなり魔人が出てきます。

ちゃんと覚えてます。


しかし、魔人と戦う中で忘れてたことが。

ホワイトライダー…プロミネンス使うんぢゃん…


自分のパーティにもヴァーチャーがいるクセに、死天召喚で呼び出されたヴァーチャーの弱点をすっかり忘れてラクンダかけられまくり、火炎対策をしてなかったのであっさり死亡。


しょーがないのでもう1回フウキを倒して、そこから考えます。


ん~…

レベルも上がりそうだし、一度オンギョウキぶっ倒してみるかな~?


そう思い、またまた何の準備もなくバトルへ。

そしてバトルに入って思い出したことがまたありました。


カグツチFULLにしとけば、あいつの影見えるんやん!

そうすりゃ分身で惑わされることもないやん!


しかしもうバトルは始まっています。

もちろんカグツチは中途半端な照らし具合。


これでどこまで行けるのかやってみましたが、結局攻撃外しまくり死亡。


また再開して、フウキを倒します。

かわいそうなフウキ(笑)


ちなみに四鬼の中で好きなのは、スイキじゃなくてフウキでした(笑)

「俺を倒すと、大事なヤツが消えることになるぜ!」と脅しをかけてくるんですが…


…。

まぁ、結果はやってみてのお楽しみということで。


んで、今度はフウキを倒した時点でセーブ。

さすがに学習します(爆笑)


その後、カグツチをFULLにしてからオンギョウキ戦へ。

もう、コテンパンにしてやらないと気が済みません。


果たして…

影、見えました。

うっすらとですけど、ちゃんと攻撃が当たります。


こうなればこっちのもんです。

タルカジャ、ラクカジャ、スクカジャで攻撃、防御、回避を上げるオンギョウキですが、こっちだってヤワな鍛え方をしてきたわけではない。


やられてしまったのは、ただの準備不足じゃあああ!


…いや、それが一番ダメなんですけどね(笑)


きっちり準備を済ませると、意外なほどあっけなくオンギョウキを倒せました。

ちょっと悲しい話ではありますが、マガタマを手に入れるためには非情にならねばなりません。


んで、マガタマ「ムラクモ」をゲット。

その後はアサクサでホワイトライダー戦です。


アサクサに着いた後、こっちでもしっかり準備を整えました。

仲魔も合体で強化し、ジャンクショップでマガタマ「ニルヴァーナ」と「ゲヘナ」を購入。


ゲヘナここで買えるんじゃん…

これでホワイトライダー怖くないぢゃん…


仲魔たちも火炎に耐性のあるメンバーを揃えたので、これで大丈夫!

きっと!


これでやられたら、また合体のスキル継承で時間取られるから絶対勝つ!


…動機は不純ですが、必勝の覚悟でホワイトライダーに挑みます。


主人公はまだ竜巻を持っているので、敵のヴァーチャーに向かって放ち…

新たにパーティに加わった、魔人ヘルズエンジェルに継承させたマハザンマでさらに行動回数を稼ぎます。


向こうはヴァーチャーがラクンダかけてきたりプロミネンスしかけてきたりしますが、

セブンスヘヴンはゲヘナ装備。火炎は吸収しますので、一発でこっちに順番が回ってきます。


他の仲魔たちもがんばってくれた結果、ホワイトライダーが一番最初にくたばりました(笑)

残ったヴァーチャーを片付けて、新たなメノラー入手。


アマラ深界第3カルパへ進むにはあと2本メノラーが必要なので、しばらくアマラ深界はほっときます。


それよりも、アサクサではやっておかなければならないことがあるのです。


タイトルにもありますが、

ゲッシュです。


マガタマ「ゲッシュ」。


これねぇ、ノクターンとマニアクスやった方ならわかると思いますが…

地獄のパズルが待ってるんですよ。


何とかパズルはクリアしましたが、もちろん自力ではないです。

攻略サイトの解答を拝見しました。


だって無理だよ、こんなの!

自力で解けるの4面までだよ!(笑)


これを自力でラスト20面までクリアした人って、ホントすごいと思います。

「頭いいだろ?」と威張られても、はいそのとーりですと頭を下げます。


IQの高さとかって、こういうので出るんだろうな、きっと。

俺には無理。


だって解答見ながらやってもしんどいんだもん(爆笑)

自力でなんてとてもとても!


まぁ、ゲッシュをゲッチュしたんでいいんですけどね。

その時点で今止まってます。


パーティは以下の通り。

例によって仲魔たちには貫通、デスカウンター、勝利の雄叫び持たせてます。


Lv49 魔教皇 セブンスヘヴン

Lv47 夜魔 キウン

Lv43 妖獣 モスマン

Lv42 魔人 ヘルズエンジェル


あと、ストックにLv48 妖魔 プルキシがいます。

見覚えの成長を持ってるんで、ガネーシャに進化するのを見越して。


進化…したよね?確か(汗)


モスマンとヘルズエンジェルが火炎に対して滅法強いので、ホワイトライダー戦では役に立ちました。


っていうか、モスマンめっちゃラブリー♪

ヌエちんとモスマンは、ルックス的にかなり好きです★


かわいい顔してるクセに、凶暴。

う~ん、ツボですね(笑)


まぁ、モスマンも敵で出てきたらよーしゃなく感電させますが(笑)


あ、ちなみにセブンスヘヴンの「セブンス」を「セヴンス」にしないのは、その方が字面がいいからです。俺的に。

別に英語表記に従う必要もありませんからね、俺が名前つけるんだし。


サカハギにも会ったし、もうちょっとアサクサを散策してから先に進めまーす★