「見えにくい壁」はここか!(1周目) | 魔人の記

「見えにくい壁」はここか!(1周目)

あれからまたちょっと進めました。


メノラーはもう2つ揃っていたので、アマラ深界第2カルパへ進入。


カブキチョウ捕囚所を先にやろうかとも思いましたが、レベル上げはやっぱりアマラ深界の方がやりやすいのもあって。


第2カルパでは、呪いのゾーンがあります。

ここは数歩進む度にHPの半分を削り取られてしまうという、きっついゾーン。


実際に進んでみて思い出しましたが、ここだけ敵が異様に強かったんですよね。

フラロウスに何回だいそうじょう殺されたか(爆笑)


俺の目当てはその先にある、賞金。

そこは覚えてたんですよ。


無事に呪いのゾーンを抜けて25万マッカを入手。

それまでに大体のマップを埋めてたので、そこから第2カルパ踏破を目指してたんですが…


思念体に話を聞いたところ、どうやらここだったようです。

「見えにくい壁」。


あ~…ここで来たのか~…と思いつつ、上の階からダイブ。


この「見えにくい壁」とは、この第2カルパの大広間のようなフロアにある、文字通り「見えにくい壁」のこと。

うまい具合にルートがごちゃごちゃしてる上に、その通路は近付いてみないと見えない。


マップ画面で確認できればいいんですが、見事に役立たず(笑)

これは自分の目で見て突破するしかありません。


こういう場合、普通は壁伝いに移動するというのが定石なんですが…

ここではその方法が通用しない(多分)いうのを覚えていたんで、敢えて回り道したり遠回りするコースを選択。


するとすぐに月輪のカギを入手できました。

もっと迷うかと思ったんですが、意外でしたね。


その後、上に戻り、

行くのに最も時間がかかる穴から飛び降りて、すぐ後ろを向きます。


そこからしばらく進んで、第2カルパを突破しました。


まだ、「見えにくい壁」の広間から先にいけるトコ2箇所、ほったらかしなんですけどね…

まぁいいか。死兆石は手に入ったし。


ちなみに第2カルパでは、衝撃と火炎がいい感じです。

浅い階層ではほぼ外道ばっかりなので、破魔系もいいとは思いますが…俺は性格上、上の2つをオススメします。


当たるか当たらんか、というのはあんまし性に合わないので。

だいそうじょうにはマハンマオン持たせてますけども(をい)


ああ、あとしっかりブローカーから回復系いっぱい持ちのヌエちんを買いました。

ブローカーから買う悪魔は、完璧材料悪魔と思ってるんで、こいつはとりあえず置いてます。


ただ、ヌエちんのルックスは大好きです★

話が交差しますが、ライドウ対アバドン王での「口先ダケカ…」のセリフは、ヌエちんが一番似合ってます(笑)


あの顔、たまらん♪

敵で出てきたらよーしゃなく焼きますけど(爆笑)


…話がそれましたが。


その後、カブキチョウ捕囚所へ。

ここは蜃気楼世界と、現実世界とを行き来しながら攻略することになります。


ここはワタクシ、憶えてました。

その割には迷いましたが(笑)


ポイントは全てのシャッターを開ける、落とし穴、ですね。

それを利用しないと、何年かかってもクリアできません。


蜃気楼世界では上下が逆転するので、

はしごを上ると下の階に行くことになります

ノクターンをやった時は、これでかなり混乱させられました。


ま、今回はそれで混乱することはありませんでした。

ヘヴィ級ミズチも、セブンスヘヴンの吸魔とサキュバスの吸血で吸いまくってタコ殴り。

弱い者イジメはいけません。


いつもそれをしながらレベルアップしていってる俺がそう考えるのもアレですが(爆笑)


フトミミを救出後、彼の予言に従って一度ギンザへ戻り、ヒジリと再会。

その後またカブキチョウ捕囚所に戻ってきた、というわけです。


アサクサへ向かうために、あの暗くて長い地下道を通る直前という感じですね。

あ、そーいやあの鬼たちとももうすぐ会うんやな~。

そこ抜けたら四騎士の内の一人が出てくるな~。


そういう感じです。


で、今のスタメン。

仲魔はすべて、貫通、デスカウンター、勝利の雄叫び持ちです。


Lv45 魔教皇 セブンスヘヴン

Lv43 天使 ヴァーチャー

Lv41 夜魔 サキュバス

Lv40 魔人 だいそうじょう


精神と神経に弱い敵にはめっぽう強いパーティですね。

セブンスヘヴンは、マガタマ「ナルカミ」をマスターしました。

あと持ってる中でマスターしてないのは、「マロガレ(これは当然ですが)」「アナテマ」「ミアズマ」です。


ぼちぼちライトマやらリフトマやらを持つ仲魔が欲しいところ…

う~ん、誰がいいかな~?