【フランス×静岡④】シトロベリータルト@鈴木学園 | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


前回のブログ鉛筆からだいぶ間が空いてしまいましたアセアセ

こちらも【フランス×静岡】でGETしてきたケーキカップケーキ
『シトロベリータルト』

鈴木学園の学生さんがレシピの考案から製造までの全てを手掛けたケーキですパー



ルポワール』『クイーン』『キャラメルナッツロール』に続いて4種類目カップケーキチョコカップケーキロールケーキショートケーキ



苺🍓を使ったケーキにはそんなに惹かれないから、スルーしようかと思ったんだけど…真顔

商品説明鉛筆を見て一瞬にして心変わりしちゃいました笑
「可愛い苺 !? いえ、レモンと苺のケーキです!サクサクレモンタルトも絶品。」だってルンルン


パッと見の外見で苺のケーキ🍓だと決め付けてたんだけど大間違い物申す物申す
レモンバツレッド苺のケーキだったの~おいで

レモン🍋を使ったケーキは大好きだから即GETしましたチョキ


まずは真横からパシャリカメラ
この角度だと苺のケーキ🍓にしか見えないけど…キョロキョロ

いざ、ケーキ入刀~ナイフ
シュクレ生地→レモンクリーム→苺ムース、レモンムース、レモンピール→苺グラサージュ→苺パウダー…という組み立てパー


土台のシュクレ生地はサックサクの焼き上がりOK

その中に流し込まれたレモンクリーム🍋はしっかりと酸味の主張があって、甘いシュクレ生地バツレッド爽やかでキュンとした酸味のレモンクリームの対照的な組み合わせが絶妙ですグッグッ


そしてその上は、レモンムース🍋を包み込むように苺ムース🍓がどーんとONDASH!DASH!

しかも良ーく見ると虫めがね、レモンムースの中にはレモンピール🍋がゴロッと入っていて、キリッとした酸味と同時にレモンピール🍋ならではのほろ苦い味わいも楽しむことが出来てスッゴク美味し~いっアップアップ

甘酸っぱい苺ムース🍓バツレッド爽やかでフレッシュな香り漂うレモンムース🍋が好相性ですハート



さらにムース全体に苺グラサージュを施すことで、可愛らしさもUP~ビックリマークビックリマーク


ムースの周りにもチョンチョンダッシュとクリームが絞られていて、丁寧な仕事っぷりが見て取れますグッグッ

抹茶の味はしなかったけど…
抹茶クリームなのかなはてなマークはてなマーク

味音痴ですみません悲しい悲しい


そしてトップのお花ぽってりフラワーモチーフのチョコレートも、ケーキ全体から漂う可憐な雰囲気に輪をかけていて、見た目でも味わいでも楽しませてくれる最高のケーキが完成していますクラッカークラッカー


苺のケーキ🍓かと思って一度はスルーしかけたけど、ちゃんと買ってきて良かった~ダッシュ

大満足飛び出すハート

とーっても美味しくいただきましたパー

また催事に出店してくれると良いなぁバレエバレエ