2019年から始まった「月に1度は劇場で映画観賞」も、年度でいえばこの4月で6年目を迎えた。毎年末恒例だった“今年観た映画”ブログも、昨年末は忙しさにかまけて滞ってしまったが、下の記事にその昨年の15本(『パーフェクトドライバー』『少女は卒業しない』『シン・仮面ライダー』『聖闘士星矢 The Biginning』『65 シックスティ・ファイブ』『プー あくまのくまさん』『ザ・フラッシュ』『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』『リボルバー・リリー』『ミステリと言う勿れ』『沈黙の艦隊』『アナログ』『ゴジラ-1.0』『マーベルズ』『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』)と、今月の4本を加えて、計82本を数えることとなった。

 

 

 幸か不幸か“ルーティンに縛られる”性格なんで、映画は作っても観る方は今まであれだけ疎遠だっただったのに、一度決めたルーティン(「月に1度は劇場で映画観賞」)に文字通り「縛られて」、今日まで続いてきた(;^_^A  まあお金もかかるし大変だが、間違いなく映画を撮る  上で大いなる「糧」にはなっていると思う。ちなみに最新の観賞は『HEROINS』だった。

 

 

 ところで、足掛け6年も続けてきた「月に1度は劇場で映画観賞」も、一度は頓挫しかけたことがあった。その原因は言うまでもなく新型コロナウィルス禍である。5年前の2020年、丁度春先に最初の国内大流行となって、多くの映画館が一時営業停止の憂き目に遭った。それは大手の補償も期待できるだろうシネコンから始まったが、独立採算のミニシアターにとっては死活問題。それでも国の問答無用の圧力に屈して、営業停止の憂き目に遭ってきた。そんな中最後の孤塁を守っていたのが、我らが横川シネマ!!だ。5年前の今日、その横川シネマ!!で『野獣処刑人 ザ・ブロンソン』を観賞した。

 

 

 実はこの数日後、とうとう横川シネマ!!も休館の憂き目に遭ってしまったので、ホントギリギリの「2020年4月観賞」となった。その際に劇場予告編を観て「これ観たい!」って強く思った『スーパーティーチャー熱血格闘』も、当初ゴールデンウィーク明けに公開予定が、件の休館によって5月末まで延期となり、5月30日のギリギリで「2020年5月観賞」と相成った。この頃が「月に一度は~」ルーティンの最大なる危機だったが、ミニシアターのおかげで何とか今日まで成就している(;^_^A

 

 

 

 

 この頃は、「応援」の意味も込めて、観賞に行く度に5枚つづりの回数券を購入していた。その後、この回数券は同年の『れいこいるか』と一年後の『海の底からモナムール』て使わせてもらったが、最近はすっかりご無沙汰になってしまった(本来ならば先月『野球どアホウ未亡人』で使うはずだった……( ノД`)。それ故そろそろ横シネさんにも伺いたい。その折にはパンフレットをはじめ、いろいろグッズもしこたま購入して「感謝」と「応援」をしなくちゃね(;^_^A

 

 この回数券、特典の招待券も加えて換算すると、何と一回の値段が1,040円となる(゚Д゚;) これってイオンシネマの「ハッピー55」よりも断然安いぞ! しかも年齢制限もないし。何たる良心価格!!(゚Д゚;)  横川シネマ!!に行った折には、是非この回数券を購入しよう! オー!

 

どんな旅をしてみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう