合宿初日
菅平高原は標高1300~1600m![]()
![]()
くらいのところに位置しているため、
この時期でもここちよい気候です
長野新幹線で上田駅かrバスで揺られること1時間くらいのところにあります![]()
晴れていてもカラッとした感じで都会の暑さとはまた全然違います![]()
市民クラブも高校生や実業団もたくさんのランナーがこの地に来ていました![]()
それだけ、コース
が施設が、宿
が充実しているってことですね![]()
いつか、ここでJAPANマラソンクラブの合宿もできたらな~と思います![]()
今日は、早速「野口みずきクロカンコース」を走ってきました![]()
![]()
言わずと知れたアップダウンがとんでもなくきついコースです![]()
ここで、彼女は練習していたんだなぁ~とちょっとしみじみしていました![]()
初日から20km走はやりすぎ![]()
まだまだ明日はもっと行きますよ~![]()
日本エアロビクスセンター!!!
そろそろ自分の練習に本腰を入れなくては・・・![]()
と言うことで、先日、ブログにちょこっと触れましたが、![]()
日曜に「日本エアロビクスセンター」というところに行ってきました![]()
![]()
ここは、一言で言えばスポーツ総合施設です![]()
あるものと言えば、、、400m屋外トラック、200m屋内トラック、
25mプール6レーン、筋トレマシーン、ストレッチ広場、
大浴場、休憩所、ウッドチップジョギングコース、コテージ、
サッカー場、テニスコート、などなど・・・(書きすぎでしたね)![]()
![]()
海外の選手が日本で試合がある時に、成田から一度ここに来て![]()
体の調整をするそうです![]()
実際、この施設の壁の至るところにたくさんの選手の名前が書かれていました![]()
そして、私は17日の朝、誉田駅からの送迎バス
に乗り、センターへ10時前に到着![]()
そそくさと着替えて、2時間走を実施(広大な施設の見学がてらです)![]()
山
を切り開いたところなので、コースはアップ![]()
ダウンばかり・・・いいトレーニングに
なりました![]()
そしてランチはバイキング
形式になっていたので、適当にとりつくろって美味しく
和洋中をいただきました![]()
そのあとは、筋トレをしようと、室内トレーニングルームへ移動![]()
ここでじっくり筋トレとちょっとウォーキングをしました![]()
それから画面中央の青いシートの上でストレッチも![]()
午後練習は3時から![]()
午前中に走り回った中で一番コースがよかった、
ウッドチップ(フィンネンバーンという?)コース
でおよそ
950mのところを使用して19km走(20周)しました![]()
足元がやわらかくて、足への負担は少なくていですしね![]()
普段都内
では中々走ることのできないコースですから、
ここぞとばかりに走り倒しました![]()
![]()
午後5時前には走り終えて、急いで大浴場![]()
へ行き、
汗と汚れを流し、体を休めました![]()
というのも、実は最終送迎バスが5時35だったのです![]()
それに気がついたのが、午後練習終わった後だったので、、、
かなり焦りました![]()
走って駅までと言っても道がわかるところでもないですし、
バスでも30分弱かかりましたからね![]()
まぁ走れと言えば、走れないこともないですけど、
もう体力が残っていませんでした。。。![]()
と言うわけで、充実の
一日合宿を行うことが出来ました![]()
そして、明日からは菅平高原です![]()
土曜までみっちり走りこんで更に体を作ってきます![]()
![]()
![]()
すべては秋の福岡国際のために![]()
女子マラソン
いや~今日の北京オリンピック女子マラソンは衝撃的でしたね~![]()
日本選手があそこまで崩れるとは・・![]()
お家芸だったこの種目![]()
やはりマラソンの難しさを改めて実感させられます![]()
それだけに調整って難しいんですよね![]()
優勝者にはそれだけの準備ができていた![]()
心技体が一番充実していたランナーが勝つスポーツです![]()
どれか一つでも欠けていると・・・どんどん崩れます![]()
![]()
100回のレースがあれば、100通りのレース展開があると言われています![]()
本当にそういう競技なんだと思います![]()
野口みずき選手は事前に欠場しましたが
土佐選手が途中リタイアするとは意外でした![]()
よほどに外反母趾がよくなかったのでしょうこの後の進退が気になりますが、、、![]()
ぜひ、もう一度粘り強い走りを見せて欲しいものです![]()
そして、新生中村選手![]()
今回でまだフルマラソン2回目です![]()
これからが本当に楽しみです。
3選手、お疲れ様でした![]()


