皆さま、こんばんは。

Daikichiです。

 

前回は、「潜在意識はつながっている」というお話をさせて頂きました。本日は潜在意識行動学アカデミー女子リレーブログ「京都から皆さまを幸せなお金持ち®に導くファイナンシャルプランナー安部智香さん」のブログ「不要な物を手放していく」というお話から得た“気づき”についてお話をさせて頂きたいと思います。

 

ブログの中で安部智香さんは、衣類などの断捨離のほかに“お金”の断捨離についてもお話をされていました。

 

身近なお話では「財布の中のレシートを捨てる。」「不要なポイントカードを捨てる。」等ですが、なかでも特に気づきとなったのは、「使っていないクレジットカード、銀行口座の解約」というものでした。

 

このブログを拝見させて頂いた時に「使っていない銀行口座がある!」とふと思い起こしました。「使っていないなあ」と時折思い出しては、長年の間、放置したままだったのです。「気になる」ということは、余計なストレスがかかっているという状態です。

 

ブログの中で安部智香さんは、

 

「せっかく皆さんのところに来ようと思っているお金も

「入るお部屋がない・・・」

「どこにいけばいいかわからない・・・」

と、別の人のところに行ってしまいます。

 

お金を殖やすことを考える前に

お金が入るお部屋を整理整頓してあげてくださいね。

 

と仰っていました。

 

そこで今月、有給休暇をとっていたタイミングで使っていない銀行口座と証券口座の解約をしてきました。気になっていることを解消することが、こんなにも心の負担を取り除くことに繋がるのだと痛感しました。思っているだけではなくて実践していくことが大事なのだと改めて実感したのです。

 

クローゼットや押入の中の処分、本棚の整理整頓等どのようにしていくか、課題が残っていますが、ひとつずつ解消していきたいと思います。

 

そして本日の“気づき”

 

「自分がもっともっとランクアップしていくために、自分にとって何を手放したらいいのか考えていきましょう。」安部智香さんの言葉です。

 

「今が未来を作る!」本日もお読み頂きましてありがとうございます。

 

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/