薄氷の殺人 | 中迫剛オフィシャルブログ「語れり尽くせり。」Powered by Ameba

中迫剛オフィシャルブログ「語れり尽くせり。」Powered by Ameba

中迫剛オフィシャルブログ「語れり尽くせり。」Powered by Ameba

今年初頭に日本公開された
中国産のフィルム・ノワール

公開時に観に行くタイミングを逃し
先日ソフト化やレンタル等が開始されたので
遅ればせながらようやく鑑賞することができました

2014年度ベルリン国際映画祭で
金熊賞(作品賞)
銀熊賞(男優賞)
に、輝いた作品

ちなみこの時の女優賞は『小さいおうち』
の黒木華さんです



さて、本題ですが
これまた好き嫌いがハッキリ分かれる作品だと思います(最近ほんと多いな)

最初に結論から言うと
僕は好きです

わかりづらいという人もいるかも知れないけど、実は全然そんなことありません

何も考えずに観てください
非常にわかりやすく単純なお話です

真実はどうなのか?
全てに答えを欲しがる人には受け入れられないかも知れませんけど、謎は謎のままでいいんですよ

秘密は女を美しくする

そんな言葉がぴったりくる
本編のキーパーソン
ファム・ファタールのウーを演じるグイ・ルンメイ

薄幸美人で細身の巨乳のぴったりニットはもはや犯罪です!
(しかもショートカットとか、強制逮捕です)

ファム・ファタールとは簡単に言えば
男にとっての運命の女で
男を破滅させる魔性の女って意味合いですかね

とにかく謎めいてるってのが基本です



あと、退屈だと感じる人もいるかも知れませんが
決してそんなことはありません

よく観ると事態は常に動いていて
展開が目まぐるしく変化しています

予想だにしない緩急な展開にアッと驚くシーンもあります

シュールな笑いもたくさんあります

画面の色使いや、撮り方も非常に新鮮です

ほんと見所がたくさんある映画です


だらだらとワンカット長回しかと思いきや、、、
このシーンだけで本年度ベスト10入り決定です!



なぜこの展開?
結局アレはどうなったの?
アレは誰なの?
それは観ている人たちで自由に補完すればいいだけなのです

だから、全てに答えを欲しがる人にはダメなんだと思います(二回目)


この作品
原題を『白昼花火』というのですが
クライマックス~エンディングを観たら邦題もそれでよかったんじゃないかと思いましたね


そしてラスト間際
この映画の主題歌と共に主人公が踊るという、とても印象的なシーンがあるのですが

その主題歌が欧陽菲菲さんの歌う
【向住】という曲のトランスバージョン? らしいのですが
原曲は辛うじて動画サイトで見つけた
が、主題歌の方が見つかりません


決していい曲ではありません
いや、ハッキリと超ダサいです(笑)

でも欲しいんです
耳について離れないんです
どなたかこの曲の入手方法を教えて下さい!


ちなみに、監督のインタビューを読んでいると
最初は西城秀樹さんの"YMCA"を使うつもりだったけど、イメージに合わないから止めたそうです