成婚率91%2020・2021・2022表彰多数の
結婚相談所

あなたの絶対的な味方となって

全面的にバックアップする

結婚×キャリアカウンセラー山田です

 

 

2023年は「ブログを読んだら結婚できた」

という人がでてきてほしいと願って

いつもブログを書いていますキラキラ

 

サイトはこちらから

 

30分オンライン婚活無料相談はこちらから

 

成婚者のリアルボイスはこちらから

 

 

  「ドキドキしないとだめ」の呪い

婚活をしていると誰もがぶちあたるのが「ドキドキしないとだめの呪い」です。

 

 

「●●さんと一緒に居てもドキドキしないんです。」

「ドキドキしないので、彼は違うかもしれません・・・」

 

 

ドキドキ

ビビビ

 

 

それらが無いことってどうなんでしょうか。

 

 

 

  ドキドキの正体

 

ドキドキの正体って、恋愛初期に出るPEA(フェニルエチルアミン)っていう脳内物質です。異性に好意を持ったり、何かに集中したりしているときに脳下垂体から分泌されるらしいです。

 

 

 

そしてこのPEAはノルアドレナリンやドーパミンの濃度を上昇させます。

ノルアドレナリンは新陳代謝を促し、ドーパミンがやる気や行動や決断を促します。

 

 

 

この3つの脳内ホルモンがドキドキの正体なんですね。

 

 

 

でもこのPEAは「判断力を鈍らせる」と言われています。

冷静にお相手を見ることができないんですね。

「付き合った当時はめっちゃかっこいいと思っていたけど3ヶ月後には思わなくなった」とかは典型的な判断力低下ですね。

 

 

 

またドーパミンは報酬ホルモンで、行動に対して結果を求めます。短期的なピークは2~3ヶ月。そこで報酬が得られないと急速に減るんですね。

(ドーパミンは長期的には2~3年)

 

 

 

ドーパミン的愛情は、高揚感、ドキドキ。

「もっと会いたい。」「もっと好きになってほしい。」という「もっと」を求める愛情です。

 

 

 

  ドキドキの時に減るもの

3つの脳内ドキドキホルモンが出ている間減るものがあります。

それは愛に関するもう1つの物質オキシトシンと心に安らぎを与えると言われているセロトニンです。

 

 

 

オキシトシンは、友情、慈愛、リラックス、安心感で、一緒にいるだけで十分という満たされる愛です。そこには思いやり・歩み寄り・話合いがあります。

 

 

 

「結婚」というイベントは言ってみれば、ドーパミン愛からオキシトシン愛に移行するタイミングです。夫婦という関係を1から創り出していく必要があります。

相手を尊重し、様々な出来事・大変なことを二人で支え合い話合い乗り越えていく中で作られていきます。

 

 

 

ここがうまくいかないと、ハネムーン離婚とか、3年以内での離婚ってことになってしまいます。

 

 

 

  ドキドキは必要か?

これらから考えると、結婚相手との出会いに「ドキドキ」は必要でしょうか?

 

 

 

私はあってもいいけど、無くてもいいと思っているし、移行が必要なことを考えるといっそ無くてもいいかもとか思います。

 

 

 

私はどちらかというとドーパミンで結婚しました。なので移行期の結婚後3年間は衝突がとても多く、「私がこんなに頑張ってるのに認めてくれない」とか「もっと」を求めていたり、家出をしたこともありました(笑)結構我が家的には黒歴史です。

 

 

 

3年経つと、ドーパミンが減ったからでしょうか。

びっくりするくらい衝突しなくなりました。そこからのまぁ穏やかなこと・・・(笑)

 

 

 

  女性ホルモンは関係無い

時たま、「年を重ねると女性ホルモンが減って、ドキドキしなくなる」ということを聞きますが、ドキドキと女性ホルモンは別です。

 

 

 

確かに20後半~30代に女性ホルモンはピークを迎え、そこから減っていきます。

でも女性ホルモンは、ホルモンバランスを見ている視床下部からの指示で、体のバランスを整えるため、淡々とでています。

 

 

 

ドキドキするから出るものではありません。

だから年を重ねたから、ドキドキしないということは無いということです。

 

 

 

  相談所の婚活では

成婚で卒業するみんなは、真剣交際に入るタイミングの決めセリフも「居心地がいいんです」「一緒に居ると落ち着きます」です。まさにオキシトシン愛ですよね。

 

真剣交際の段階から、オキシトシン愛関係なので、移行の必要なく、二人で愛情を育んでいっています。お互いを支え合い協力する穏やかな愛ですよね。
 

 

自分らしく居られる穏やかな愛がしたい人集まれー!!

あなたの婚活を応援していますね。

 

 

 

兵庫県経営革新計画承認企業です

 

 

いずも縁結び いずもメタ&リアル婚活

行政からの依頼で実施ですー

関西女性集まれ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEお友達登録の方へのプレゼント

 

自分に合うパートナーと人生を歩みたいと

願う方からのご連絡をお待ちしています

 

音譜あなたのこと、婚活の進め方がわかる

無料婚活診断

 

音譜自分に合う人と出会うため

自分を立体的に知るプチワーク

 

どちらかをプレゼント!

 

 

 

 

 

アップアップ成婚率91%

成婚退会者数÷総退会者数

(2020・2021実績)

10人に9人が結婚しています!

 

 

 

合格IBJから五期連続表彰受賞中です合格

 

●2020年上半期「入会成長賞」「成婚成長賞」受賞

●2020年下半期「入会成長賞」「成婚成長賞」受賞

●2021年上期 IBJ AWARD PREMIUM部門受賞

●2021年下期 IBJ AWARD PREMIUM部門受賞

●2022年上期 IBJ AWARD PREMIUM部門受賞

 

 

担当カウンセラーについて

 

 

みなさん「自分の本心」を理解して

それにそって行動されていますか?

私は過去「自分の本心」を理解しようと

しなかったり

まだ起こってない出来事の結果を

勝手に先読みした行動をして

苦しみ続けた期間がありました

 

そこから脱却できた経験と

カウンセリング理論と

その他心理学等を背景として

キャリアと婚活に悩む女性が

生きやすくなるよう応援をしています

 

 

山田がカウンセラーになった理由+婚活をカウンセラーと進めるメリット

 

 

単に結婚すればいいとは全く思っていなくて

幸せだなぁと

つい口にしてしまう幸福感が続くよう

結婚の先の

パートナーシップを重視しています

 

 

婚活は

焦らない無理しない諦めないことが大事です

(妥協とか婚活市場の言葉は嫌いです)

 

 

肩の力を抜いて心軽く婚活しませんか?

あなたがそうなった時

運命の方との出会いはあります。

 

 

担当した会員の方は

「自分って素晴らしい存在だ」と思える

お相手と出会い

ずっと幸せが続く結婚をしています

成婚者のリアルボイスはこちらから

 

 

あなたも一緒に前進しませんか?

お気軽にご連絡くださいね!

 

 

 

  Twitter・Instagram・Media

 

 

●メディア掲載

2020/4/4   毎日放送「せやねん」
2020/5/8  よみうりテレビ「すまたん」
2020/9/28 CLASSY.11月号オンライン特集
2020/11  西宮商工会議所月刊誌「Report」がんばってますコーナー
2021/3/1   関西テレビ「報道ランナー」

 

 

 

 

    

ジェイエム大阪東

大阪府寝屋川市八坂町8-2

072ー812-1330

11時~19時(火・水定休日)