こんにちは。

 

国家資格キャリアコンサルタント

婚活カウンセラー

あなたの絶対的な味方となって

全面的にサポートする山田です。

 

サイトはこちらから

30分オンライン婚活無料相談はこちらから

 

 

 

ベル2020年上半期・下半期通年で「入会 成長賞」「成婚 成長賞」W受賞!2021年上期・下期もIBJ AWARDを受賞!四期連続受賞中キラキラ

 

 

 

弊社は今多くの方が真剣交際で

成婚がドドドっと生まれそうですが

今日は弊社での成婚の定義を書きます

 

 

 

 

お見合いをして複数の人と

お付き合いをしている状態から

 

 

 

この人と結婚したい!と気持ちを固め

婚約準備の真剣交際に入ります

 

 

 

 

そして

プロポーズを受け

御両親に正式な挨拶をして

入籍日を決めて

成婚退会となります

 

 

 

 

最近は成婚退会する前に

入籍日を決めるのはもちろんのこと

新居や挙式日を決められ

嬉しい報告を受けることも多くあります

 

 

 

プロポーズ、入籍日はもちろんですが

「確実に二人は結婚して幸せになる」

そう私がしっかりと心に思ったタイミングで

成婚退会となります

 

 

 

 

会員さんの気持ちに寄り添い

伴走してるからこそできることだと

自信持ってます

 

 

 

 

そしてもちろん成婚退会した後も

挙式のことや

その後の結婚生活のことも

相談にのっています

 

 

 

というか、

卒業生からの連絡って

めちゃくちゃ嬉しいんですラブ

いつも待ってるからお願いだから連絡してほしい(笑)

 

 

 

 

そしてまた真剣交際に話は戻ります

 

 

 

 

真剣交際に入ったら

もちろん進め方のアドバイスをしていますが

真剣交際に入ったら伝えている内容

 

 

 

必ず

焦らず

二人のペースで

二人で相談しながら

進めてねと伝えています

 

 

 

 

 

そして私はみんなに

「二人で相談しながら進めてほしいけど、できればしてほしいこと」

としてお伝えしているのが

プロポーズ前にお互いの御両親に

「結婚を前提にお付き合いをしています」と

お会いしお話することです

※その方の年齢や家族状況でアドバイスは個別に変えています

 

 

 

 

以前他の相談所さんと

連携をとっている時に

このことは驚かれたところもあるので

されていないところもあるのだと思います

 

 

 

 

 

お相手の御両親に会うと

お相手のことがよりわかり

お相手の家族を知っていることが

更なる安心感につながります

 

 

 

 

私は経験したことはないですが

プロポーズを受け

その後御両親にご挨拶をして

そこで関係性が終わったということも聞きます

それは悲しすぎます・・・

 

 

 

 

今日もプロポーズ前だけど

二人で気持ちはもう決まっているから

挙式場を予約してきました♪と

報告をもらいました

 

 

 

 

家と家のつながりにおいての形式はもちろん大事です。

でも相談所の仕組みやシステムの形式には捉われることなく、二人の気持ちを一番に大事にしてほしい。

 

 

 

 

いつもそう思って

みんな幸せになあれと応援しています!

 

 

 

※後日談追記

ブログを読んだ真剣交際中の会員さんから「すごくタイムリーな内容でした。面談いいですか?」と連絡があり、その夜面談しました。真剣交際になって、いつまでに何をして・・・とどうやらお相手の方が急かされているらしく焦って何かを決めるのは避けたいけどどうしたらいいかとの相談でした。二人の気持ちが一番大事で、それを実現するためにいろんなパターンがとれることをお伝えしました。気持ち楽になってくれて良かった。

 

 

 

image