有難いサービス!? | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

最高気温0℃(たぶん) 段々外の様子が気にならなくなってきました。

 

時間に余裕ができと、普段と違う変なことをやろうとします???

 

朝食後、昨夜から浸けておいた大豆を茹でました。戸棚で在庫になっていたものです。

 

ネットで調べると、浸け置き時間が、6時間、一晩、24時間など色々・・・

昨晩からつけておきましたので、10時間くらい浸けたことになります。

あくを取りながら、お湯を足し40分ではちょい固く、1時間くらいでちょうど良い具合になりましたニコニコ

タッパに入れて冷蔵庫保管です。

 

 

午後からは、手術した病院ではなく、近所の整形外科クリニックへ退院後初の通院です。お願いしていた時間に病院の無料送迎車車が家の前に横づけされていました。

 

レントゲンを撮り、診察を受けました。手術箇所に貼っていた四角い透明の防水テープをはがされておしまいガーン ほとんど傷痕ありませんでした。 風呂も解禁OK

えっ! いきなり何も無しガーンは何となく怖いので、ばんそうこう貼ってもらいました。

 

手術したと思えない膝です。もっとガッツリ切開されたと思っていました。

まだら模様のアトピー肌は、良くなるか?は別な話ですね。

 

その後、リハビリを1時間。マッサージの後、膝の内側の筋肉を鍛えるよう指示されました。筋トレと同じくきちんとした姿勢で運動するのは1人では難しいですが、家でも毎日リハビリをしています。

 

帰りも送迎車車で家の前まで送ってもらいました。

 

 

夜は、チャチャッとカレーを作り・・

 

身体を動かしていないのに食べすぎですね爆  笑

 

甲状腺の変わりをホルモン剤(チラーヂン)がするようになり、空腹時に食べても太らなくなった気がします。但し、好きに食べて血液検査をすると血糖値や肝臓の値はあきらかに悪くなりますえーん

もうすぐ甲状腺手術から5年になりますが、やっと体重が手術前に戻りました。

 

 

早く身体を動かしたいのですが、”膝カックン”すると、振り出しに戻されます。

 

慌てず、焦らず、諦めず。

 

とりあえず診察は週1回、リハビリは週2回で通院です。来週分まで送迎車車も含めて予約をしてきました。

 

受診者全員が対象ではありませんが、無料送迎サービスとはすごい!
都市部の病院はサービスを充実しないと、競争に勝てないということでしょうか?? いずれにせよ脚を怪我した私にはありがたいサービスなので使わせてもらっています。