気づかされたこと!? | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

最高気温2℃(たぶん) 

これからは日中、道路の雪が溶け、夜間に気温が下がり凍結するの繰り返しになるのかもしれません。

 

ネットスーパーは発注タイミングが難しいえーん

配達日を考えて早目に注文が必要、当日に欠品連絡が来ると物によっては困る。工夫が必要そうです。

 

という事で、一番近くのスーパーへ歩いて買い物に行きました。

 

マンションを出るとテカテカ道路では無いので大丈夫そうです。ゆっくり歩きます。ディバックを背負い、リストアアップした買い物は最小限にしました。実は家の3軒先にスーパーがあり、道路横断もありません。

 

この脚で雪の歩道を歩いて気づいたこと。

ギザギザ道路がテカテカだと無理。

スマホ歩きスマホの人を避けることができません。

雪の結晶小さな段差を越えるのにも気をつかいます。

ランニング歩くのが遅いため道の縁を歩きたいのですが、除雪が悪いと危険です。

 

スーパーでカートを押しながら買い物をし、無事帰宅しました。

 

室内では、玄関やベッド横に敷いているマットにつまづき、ベッドカバーの縁を踏んでつまづき・・

気をつけないと小さな段差につまづきます。

 

バリアフリーの大切さを学びました。小さな段差でもダメです。滑る床、ズレるマットもダメびっくりマーク

 

声が出ないとか、口が開かないとか、片足が自由に動かないとか・・・

なってみて初めて何が不自由なのか?何に気を使うのか?に気づかされます。

 

病気や怪我をして良かったと思いませんが、そこから学んだことがあると考えないと爆  笑

 

少しだけ優しくなれたかもしれませんラブラブ