反回神経麻痺から2年 | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

 今日の最高気温は、恐らく?-4度雪の結晶と寒い1日でした

 

 昨夜からメンタルが悪くえーん ダークサイドに落ちそうで落ちない状況です。ワイパックスのお世話になることなく乗り切れるか!?

 

 今日で甲状腺悪性腫瘍手術からちょうど2年です爆  笑

 

 手術後は左右とも声帯が動かなくなりましたが、数日で声が出るようになるものと思っていた事を今でも覚えてます。

これがメインテーマのblogですから現在の状況を書いておきます。

 

 状態は1年3ヶ月と少しからほとんど変化ありません。6ヶ月経過観察、1年で症状固定に私は該当しているように感じます。

首の締め付け感が強い日は、嚥下も発声も良くありません。ただし、これらの関係の根拠もありません。

 

 毎日どのくらい声を出せば良いのか?未だに解らず不安定ですショボーン

 

 これからも1つ1つの積み重ねです。