50代60代女性の個人事業や活動、Webサービス活用を応援するやまがみです。
今日はホームページの方に記事を2つアップしていました。
その一つの記事にも載せた内容を紹介します。
グループ勉強会やリザスト入門勉強会などで、寄せられる質問の一つです。
リザーブストック(リザスト)をどのタイミングで有償版に切り替えたらいいですか?
ーある程度読者が集まったら、有償版に切り替えてメルマガを届けてください。
何人くらい集まったところで有償版にした方がいいですか?またメルマガ配信をいつから始めたらいいですか?
ーこれはご自身で決められたら良いと思いますが、一つの目安は20人から50人です。
本当に興味・関心を持ってくださるファンが20、30人いらっしゃるのなら、その時点で有償版に切り替えてメルマガをきちんと届けていきましょう。
興味・関心の薄いファンリストなら50人を目安にされると良いでしょう。
興味・関心の濃い薄いはどこで見分けられますか?
ー貴女がどんなふうに読者を集めたかに寄ります。
例えば、以下のケースでは興味関心が濃い・薄いは異なりますよね。
- 魅力的なプレゼントを用意して集めた読者さん
- プレゼントを用意せずに集めた読者さん
- ファンの多い方と一緒にコラボイベントして集めた読者さん
- ブログから魅力的な記事に誘導して集めた読者さん
- イベント募集などをメルマガ読者限定にして集めた読者さん
有償版に切り替えてメルマガを配信するメリットは?
ーまずは無料版でメルマガ配信するデメリットが…
- メルマガが届かない場合がある
- 読者の反応が分からない
そして有償版でメルマガ配信するメリットが…
- 読者の反応が分かる
- メルマガの改善につながる
- 売り上げも上がっていく
読者様の反応が分かるということは、メルマガの開封率の改善と、商品・サービスの改善にもつながります。
これを早くからやっていくことが、結果的に売上アップにつながっていきます。
詳しくはこちらの記事で紹介しています。
無料版でいつまでも売上が上がらないと悩むより、有償版に切り替えてメリットをガンガン利用してまいりましょう!
悩むより改善していくことが大切ですから。
◆LINE公式登録はこちら↓↓