50代60代女性の個人事業や活動、Webサービス活用を応援するやまがみです。

 

 

▶︎50代からの個人事業応援メニュー・サポートサービス一覧

▶︎個人事業応援記事リスト(目次)

 

 

8月も残り10日となりました。

本日はちょっと懐かしい場所へお出かけしてきました。

30年ぶりに訪れた上本町の商業施設は、子育て期間中に

よくママチャリで訪れていた場所でした。

 

30年、過ぎてしまえばあっという間です。

 

 

さて、個人事業を始める時、ステージアップする時

そうであっても、そうでなくても…

 

今の場所よりアップグレードしたい時

今の場所より前に進んでいきたい時

必ず、自分と向き合う時間が必要になります。

 

1日、2日でできることではありません。

 

 

見たくないものを真正面から見て

掘り下げたくもないものを、じっくり見つめて掘り下げ

 

過去の出来事のパターンから自分のことを知り

認めたくもないものを、認めて受け入れ

全ての責任は自分にあるという事実をしっかり見る

 

そしてこれからどうするか?どうしたいか?をしっかり考え

いろんな側面から、この試行錯誤を繰り返す…

 

 

そんなことに数ヶ月かけて取り組む時間が必要になります。

 

 

自分は過去にもやったことがあるから分かっているし

もういいかな…と思っていたのですが

 

なんの、なんの!

 

過去の段階で見えることとはその時の学びまでであって

現在の立ち位置で見えるものは全く異なりました。

 

 

時には答えが分かるまで、あれこれ調べたり本を読んだり…

とにかく根掘り葉掘り紐解いて、ようやく答えに辿り着く!

 

それはとても根気のいる作業ですし、

出来ればやりたくありません。

避けて通りたいものです。

 

 

自分と向き合う とは、全ての責任は自分にあることを

正直に認めるということでもありました。

 

 

今の段階でもこんなに分かっていなかったのですから

まだまだ分かっていないことがたくさんあるのでしょう。

 

幾つになってもこの学びはずっと続くのだと知りました。

 

 

こんな大変なことに、果たしてこの歳になって

取り組みたいと思う人がいるのでしょうか…。

 

 

年齢が高くなるほどプライドが邪魔します。

何より自分に原因があるなどとは認めたくありません

 

 

ただ、やはり

個人事業を始めたい

好きな活動をもっと形にしていきたい

次のステージに行きたい

進みたくても進めない、でも進みたい

そんな人には必要な時間です。

 

 

自分と向き合い、何がブレーキをかけてきたのか

それはなぜなのか、潜在意識に何があるのか

自分の歴史に何が潜んでいるのか

 

数ヶ月かけて自分で掘り下げていくことが出来れば

必ず何がしかの答えがそこに見つかります。

そして気づくことがたくさんあります。

 

人に答えをもらうのではなく

自分で取り組むから意味がある!

 

本当の意味で自分を知ることは

自分にしか出来ない作業です。

 

 

こんな大変なこと・・・

自ら好んで取り組む人はいないでしょう。

 

 

よほどの想いを抱えているか

切羽詰まった状況にあるか

 

何が何でも今を変えたい!

そんな想いの強い人くらいでしょうか

 

ただ、取り組みたいと思わなくても

望まずして、人生の転機が来てしまった方は

嫌でも自分と向き合わなければならなくなるようです。

 

 

とにかく人生変えたいくらいの問題があるときは

急がば回れ!です。

 

無理やり前に進むのではなく

立ち止まって、一旦足元から見直すように…

 

自分の問題や内在する想いを知り

周りとの関係、幾度もつまづく問題をしっかり見つけて

少しずつ改善して、今より前に進めると良いですね。

 

人生幾つになっても学ばせてもらえる機会がある

そのことに感謝して自分の力でより良い方へ

進んでまいりましょう。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

◆LINE公式登録はこちら↓↓