パソコン苦手な50代60代女性の活動やWeb利用のサポーターやまがみです

 

本日は前々から気になっていた、こちらのブログや個人ブログのヘッダーを変えたり、タイトル文を変更したりしていました。

 

先日ホームページの方も変更しましたので、それに合わせて変えたいと思っていました。

 

(ホームページ)

 

(ブログ)

 

(個人ブログ)

 

あと、最近何もかもシンプルにしておきたくて、タイトルや説明文も何もかも削ぎ落としました。

 

パソコンの中もフォルダ分けして見やすくし、不要なものはなるべく削除してどんどん手放しています。

 

 

個人事業、成長へのステップ【8】外注・委託

 

どちらかというと成長していかれる方って早いうちから苦手なこと、面倒なことは外注されています。

 

お金がもったいないと自分で作業して時間をかけて質の良いものが出来たら良いのですが、ケチってランクを落としたりしていては結局は時間の無駄になってしまいます。

 

もちろん私も自分でやりたい方なので、頑張ることも大切です。

それが自分の仕事の肥やしになるのなら・・・です。

 

個人事業・小さな起業、最後のステップは委託・外注です。

 

どこまで成長したらということは一概には言えませんが、ある程度の段階から委託・外注できるとさらに成長していくことができるでしょう。

 

ただ外注や委託も割と早い段階からしておくと、成長速度が違います。

やはり先を見越して、他人に任せていくという考え方は大切です。

 

 

事務作業などの自動化

 

こちらもある程度忙しくなってからではなく、忙しくなる前から自動化できる部分は自動化していくことをお勧めしています。

 

 

自動化ということを考えたときに、リザーブストックは大変有効です。

 

またサロン向け、整体院向けには別のお勧めツールがあります。

それは上記リンク先で紹介しました。

 

いろんな便利ツールが増えてきています。

個人事業にとっては追い風になるといいですね。

 

もちろん参入されてくる方々も倍増なのでしょうけれど。

 

だからこそなんでも早め早めに抑えていくことが大切ですね。

 

【ジョイライフ勉強会】2020

Over50の女性のためのリザスト入門無料勉強会
 1/20(水)10:00 ←追加!

リザスト設定一日集中グループ勉強会
 1/19(火)10:00〜
 

個人相談やレッスンメニューについて

全てのメニューはZoomにて対応させて頂きます
ポッドキャスト(音声音源)

【コラボ企画】
ブログの集客お悩み解決勉強会
2/5(金)13:00〜/20:00〜

 

 

◆ステップメール(8通+1)
40代50代女性限定!自分サイズ起業のタネを見つけよう

 

ホームページ ◇ZOOMマンツーマン勉強会等 ◇半年丸ごとサポート
各種Webサポート ◇リザーブストックでの個人事業支援 ◇お問合せ

 

◆LINE公式アカウント登録はこちら↓↓