パソコン苦手な50代60代女性の活動やWeb利用のサポーターやまがみです。

 

 

image

(生まれたばかりのセロームの葉・・・iPhoneで撮影)

 

 

iPhoneで撮影した動画を色々なところで使うことがあります。

 

通常はYouTubeなどに一旦アップロードして、リンクを各所に貼って使います。

 

ところがYouTubeでは、都合が悪いこともあります。

 

そのような時にYouTubeとよく比較されるのがVimeoです。

 

 

 

Vimeoは無料プランだとすぐアップロードの上限に達する

 

YouTubeはあまり上限を気にせずにアップロードしていますが、Vimeoは無料プランだとすぐ上限に達します。

 

有料でも2ランクくらい上のプランにしないと使い勝手が良くありません。

 

ZOOMやStreamYardも有料プランで使っています。

 

リザーブストックも有料プランですし、Jimdoも有料プランです。

 

 

Vimeoも有料で使うのも仕方ないと考えていました。

 

いよいよ有料プランに切り替えようかとした時、ふとワードプレスのことを思い出しました。

 

今年に入って、別のサーバー契約と、ちょっと高いテーマを購入していたことを…

 

それを使わない手はありません。

 

 

試しに記事を作成し、動画をアップロードしてみましたが、簡単にできました。

 

これにパスワードをかければ良いだけです。

 

 

iPhoneの動画をそのままアップするとパソコンでは見れません

 

 

ところが問題が発生しました。

 

iPhoneで撮影した動画をアップロードしたのですが、パソコンから見ることができなかったのです。

 

あれこれ調べましたが、原因が分かりません。

 

ワードプレスの問題かと思いましたが、それなら調べればどこかに答えがあるはずです。

 

無いということは、問題はそこではなくもっと簡単なことだということです。

 

その答えをワードプレスの記事に書きました。

 

 

 

気づけばなんとも簡単なことです。

 

でもおばさんには簡単ではないことかも知れません。

 

 

ちなみにアメブロの場合はスマホからiPhoneの動画をアップロードしても、パソコンでは見ることはできました。

 

アメブロってやはり便利にできていますね。

 

 

 

 

◆メルマガのご登録お待ちしております(女性限定)

勉強会やお役立ち情報・公式メルマガ登録はこちら

50代60代を笑顔で人生送りましょう!(毎週配信予定)

読者登録プレゼントとして、iPhonenでPhontoアプリを使った、ちょっとしたバナーの作り方動画をプレゼント(14分弱)
 

 

ホームページ ◇ZOOMマンツーマン勉強会等 ◇半年丸ごとサポート
各種Webサポート ◇リザーブストックでの個人事業支援 ◇お問合せ

 

◆LINE公式アカウント登録はこちら↓↓