暴走モードだったEs | JL7KHN/ミヤギKI529のブログ

JL7KHN/ミヤギKI529のブログ

飛んでけ しょぼ波 どこまでも~

■読めないコンディション

ようやく梅雨に入ったものの、今年はEsがテキトーな仕事しかしません。昨日はノイズもめちゃくちゃ低く、Sメーターはピクリともしないコンディションでした。

世の中インフレが進んでますが、Esには「ボーナスやらんぞ!」なんて勝手な事を思いながらも、河川敷へ向かいました。

 

▼天気予報が外れ、「どんより曇った栃木け〜ん」→晴れちゃいました

 
「今日もどうせダメだろ?」なんて思い、アマチュア無線中心に今日は準備。マイナーな7MHzAMや1200MHz、VUHFのデジタル中心で、片手間にCBみたいなスタイルです。
ですが、7MHzはそんなに悪くはないものの、周波数によってはノイズが居ます。
 
▼7MHzAMは、結局出られず仕舞い

 
とりあえずCBもチラチラとやってましたが、今日は7エリアに落ちるコンディション。
「なんじゃコリャ?」なんて思ってましたが、理由はその後明らかに。
 
 
■やる気爆発、そして近距離へ
アマで奮闘していると、急にCBがガツンと入る様になってきました。
ここからが大変。
 
近距離も開けて来て、滅多に繋がらない富山県ともQSO、その後は千葉県の局も一瞬入感するなどEsは房総、いや暴走モードへシフト。
こうなるとNTS115は耐えられなくなります。
 
▼フロントエンドが飽和、混変調も末期状態。CWが入ったのは初めてかも
※NBは流石 西無線、良く出来ていて切っても全く変わらず。

 
普段はKI-707と2台体制ですが、今日に限って115の1台だけにしてしまい、コンディションが上がっても波が出せないと言う痛恨のミス。
 
いいリグなんですよ115は。でもCBは独特の難しさがあると言うのをまざまざと見せつけられた日でした。
 
■QSO
(CB)
にいはまSK725
しりべしCB49
やまぐちLX16
やまぐちTS118
やまぐちFS703
みえDA829
なごやCE79
みえAA469
さいたいじ1234
わかやまRB27
わかやまSK747
おおさかSD590
なごやTA927
かわさきRJ21
ぎふNH739
きょうとFS01
ひこねA130
みやざきCB001
よやまRF87/9
おおいたNO44
さがKH726
とかちST617
そらちAA246
さがみFJ1300
さっぽろTA230
そらちYS570
あきたSS229
いわてJA77
 
 
■やっぱりね…
自宅で乾燥機にかけていた洗濯物を引き上げないとシワクチャになるので、コンディションは良いですが午前中で帰宅。
 
すると…

地震が来ました。きっとこれのせいで近距離も開けたのかもしれませんね。

京都大が先日発表した地震予測の大気静電容量解析用モデルが欲しいなぁ・・・。